北千住と南千住

北千住に引っ越してきてから、南千住に出かける事が増えました。
うちからだと車でほんの数分で着いてしまう程の近距離なんですが、
同じ千住でも北と南で町並みがびっくりする程違うんですよね。
北千住は本当に「下町!!」って感じで、以前住んでいた綾瀬より一駅分だけですが
都心に近づいたはずなのに、町並みは綾瀬より断然下町感溢れています。不思議ね~。

毎朝子供を小学校まで(途中まで)送るために歩く道のりも、
超ほそ~い入り組んだ道をクネクネ通るんですが、古い家が多くていたるところからお線香の香りが・・・。(笑)
ノスタルジックです。駅まで出れば駅ビルにマルイやルミネやらあるんですが、
住宅街に入ると本当に趣が変わります。お店も昔からあるような、個人で経営しているお店が多かったり。

先日はお肉屋さんで買い物をしたらコロッケを一つおまけしてもらいました。
こういうのって今まで経験した事がなかったのですごい新鮮です!
以前は駅前に住んでいたので、買い物と言えばスーパーとかだったので・・・。
(まぁもともと生協やっているので外で買うことはあまりないんですけど)

しかもお店のおばちゃんに「何年生~?」と聞かれ(子供が一緒だった)
「一年生です~。」とか世間話をしていたら「あ、○○君ね!」ですって。
初めて行ったお店なのに。(笑)何で知ってるんだ。(笑)

昨日はお豆腐屋さんで買い物してみました。個人のお店で買い物するのって
スーパーとかでは味わえない良さがありますね。

話は戻りますが、千住曙町辺りになると新しいマンションが増えてきて
隅田川を越えると街並みがびっくりする程変わります。高層マンションだらけ。
でも緑が多くてこの雰囲気は好きです。
毎回車でこの道のりを通るたびに本当に面白いな~と思います。
こんなに近いのに、川一本隔てただけでいきなり街並みが変わるところなんて、
今まで結構な回数引越ししていろいろなところに住んできましたが(東京都と埼玉限定ですが)始めて見ましたね。
[PR]

by saya_trp | 2009-06-04 10:19 | 日記