ピック禁止令

ピックと言ってもギターのピックじゃぁないですよ。お弁当とかによく使う可愛い(別に可愛くないやつでもいいんですが・・・)プラスチックとかで出来ている、飾りがついてたりする楊枝の事です。

何のことかと言うと先日学童保育の保護者会があって、夏休みに向けての説明などあったのですが、保育園と違って当然給食など出ませんので、学校が休み期間中はお弁当持参なんですね。それでそのお弁当にピックは使わないで下さい、との事だそうで。恐らく安全を考えてのことなんでしょうねー。万が一に備えてって感じで。こういう事に関しては多少神経質くらいが丁度よいと私も思うので、それは仕方がない事だと思うのですが、子供のお弁当って結構ピックが大活躍だったりするんで結構困ってます・・・。

例えばよくやるのが枝豆をふさから出して豆だけにしたのをピックに5個くらいぶっ刺して(ぶっ刺してって表現どうなの・・・)端っこのほうに入れると緑色がない時に大活躍なんですね。(枝豆は冷凍庫にいつも入ってるので解凍するだけですぐ作れる)子供ってどっちかっていうと野菜はあんまり・・・な子が多いと思うんですが、うちもやっぱりそうでして大人のお弁当とかではよく見かけるブロッコリーとか、一房どーんと入っていても(見た目はいんですけどね・・・)あんまり喜ばない&残してくる確立が高いんですよねー。きゅうりも嫌いだし・・・。でも枝豆は好きなのでこれだとよく食べてくれるので一石二鳥なんです。

なもんで枝豆のピック刺しには本当によくお世話になっとるんですが、それが使えないなんてーーー。まぁピックに刺さなきゃいいんですよね・・・。房のついたまま入れるか(大人の弁当では常習です)、紙カップに豆だけ入れるか。なんか食べにくそうだなー。ポロポロこぼれそう。

ピックってピック単体でもカラフルで、可愛いのが色々あるのでお店で見かけては「これ使えるかも」と買って少しですが集めてあったので残念ですー。可愛いパンダさんピック使うおうと思って買っておいたのに~。お弁当がイマイチな出来てもカラフルなピックが入るとそれだけで結構栄えたりするもんです。

仕方ないのでピックじゃなくて可愛いバラン(プラスチックとかで出来ている仕切り)でも入れるかー。それ以前にそんなものに頼らなくてもいい素敵なお弁当を作ればいいじゃんって気もしますがw

約一ヶ月お弁当作りかー。気が重い・・・。大人用と違って何を入れてもいいって訳じゃないのでやっぱり大変ですねー・・・。ああ、保育園時代はその点ラクだったなぁ・・・、と皆誰もが思うそうですねwまぁ預けられる場所があるだけありがたいと思わねば・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-10 22:42 | 料理・グルメ