人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DTPエキスパート更新試験

二年に一度更新試験を受けないと、資格を失ってしまうこの資格……。
今回二回目の更新なのですが、かなり難しい。
試験と言っても、問題の冊子が送られてきて、
期日までに解答を郵送する形式で、
答えを本やネットで調べたり、人に聞いたりするのもOKなので、
簡単そうにも思えるのですが、色々なジャンルの問題があるので
かなり苦戦しております。
しかも子供が寝てからでないと出来ないので夜にせっせと
毎日少しずつ進めておりますが、
ネットで調べられないものもあったりして
来週にでも大きな本屋で調べてこようかなーと考えています。
本当は図書館にあればいいのですが、
こういう専門書って相当大きな図書館でないと置いてないだろうし……。
って言うか参考書高いし、更新料だってかなり高いので
これ以上お金はかけられません!!
J●GAT相当儲かってるね……こりゃ。(笑)

はっきり言ってこの資格が役に立った事ってほとんどないのですが(泣)
この資格習得の為にスクールに通ったりして
ン十万とかかっているのでそうそう手放すわけにはいかず……。
はー、しかしこれを二年に一度もやるのかと思うと気が重い。
身近に同じタイミングで更新の人がいればベストなのですがそうもいかず。
まぁDTPに携わっている間は何とか維持したいとは思います。

この資格、二回の更新でゴールドカードになるそうです。
なんか自動車の運転免許みたい。
そう言えば運転免許も来年更新でゴールドの予定だな……、
それまでに事故らなければ。
って言うか車運転してないので事故る事もまずありえない訳ですが。(笑)

by saya_trp | 2005-03-25 00:36