図鑑が好き

子供用向けの図鑑を、図書館でよく借ります。自分で読むために…( ´∀`)もちろん子供にも読んで欲しいという思いもありますが~…、最近図書館で子供が借りるのは漫画ばっかりですね!今日も沢山図鑑を借りてきて、「ここに置いておくからね♪」と言いましたが、本人はwiiに夢中です(ノ∀`)アチャー

ジャンルは色々なんですが、一番多いのは岩石や鉱物の図鑑かなー。好きなので!自分が子供の頃、やっぱり家に図鑑のセットかあって、宝石のページをうっとりしながら眺めていた記憶があります。何て綺麗なんだ~!と。

本当は図鑑セットが家に一式置いてある(借りたのではなくて買ったもの)が理想的なんでしょうけど、いかんせん場所を取るし、一冊が高い…あと本人がどこまで読むのか未知数なので、もっぱら借りてばっかりです。と言うか本はいつも図書館で借りてばっかりです。

でも子供の頃ってそれほど「本大好き!」なわけではなかったですかね…。寧ろ今のほうが色々読んでいます。職業柄というのももちろんあると思いますが。(本を作る仕事に携わっているので…子供向けが多いです)

本が売れない時代ではありますが、やっぱりページをめくるウキウキ感は、本ならではですよね!デジタルじゃあ味気ないんだよなぁ…。
[PR]

by saya_trp | 2013-04-20 20:03 | 読書