人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先割れスプーン

先日ネットで注文した、しまじろうの食器セット、
愛用してます。
http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/551375/551496/551498/

食器の底にシリコンゴムが付いているので、
片手で食器を押さえる事が出来なくても滑らずに、
上手にすくえます。
今までは濡れたふきんを下に敷いていたりしたのですが。
すくいやすい角度になっているので、上手に食べられます。

最近本当に自分で食べる事が上手になってきました。
ちょっと前までは手づかみがデフォルトだったのが
嘘のようです。母は嬉しいよ!!
それでもまだまだこぼすのは当たり前なので
エプロンは必須なのですが。
あまり介助しないでも大丈夫になったので、
本当に自分もラクになりました。

一緒に頼んだスプーン&フォークは、
サイズがちょっと大きめだったみたいで、
もう少し大きくなったら使わせようと思います。
今は100均で買った先割れスプーンが大活躍してます。
まだ食材によってスプーンとフォークを
自分で考えて使い分ける事が難しいようなので、
先割れスプーンだと大体のものがこれ一本でOKなので
かなり重宝しています。麺類もこれで上手にすくえています。

先割れスプーンで思い出すのは、やっぱり給食です。
私が小学生の頃はやっぱりこれでした。
(中学校は覚えてないんですけど……箸だったかなぁ?)
これって今では「犬食いの原因になるから。」とかで
避けられるようになって、廃止して箸に変更する所が
増えているそうですね〜。
でも先割れスプーン自体は悪くないと思うんですけどねぇ。
要は「食べ方」の問題だと思うのですが。

by saya_trp | 2005-07-22 19:12 | 子育て