発達診断1

長くなっちゃったので分けました。

発達診断の予約をとってある日だったので行ってきました。
7時起きしてお弁当まで作ったよ!

「うめだあけぼの学園」と言う、
療育機関としては結構有名な所です。
うちからだと電車1駅+バスで4つ目。
初めて行く場所なので、余裕を持って出かけました。
10分前に到着して、職員の人に名前と予約の時間を告げたのですが、
「えーと?」みたいな対応だったのでちょっと「???」
と思ったのですが「ここでお待ち下さい。」と言われたので
待つ事にしました。しかし10分過ぎても20分過ぎても誰も来ない。
お子さんの付き添いで来ていた方(子供のおばあちゃん)と
色々話しながら待っていたのですが、「おかしいわよ、絶対!」
と言われて私もなんか焦り出しはじめました。
40分を過ぎた頃にようやく一人職員が出て来ました。
事情を伝えると「えっ!?はい、お待ち下さい!」と言って、
それから係の人らしき人が来ました。
「予約がこちらに入っていなかったようなのですが……。」
と言われ、頭の中が怒りモードに!
(いや、もう待たされ過ぎて十分怒ってたけど)

一瞬私の勘違いかとも思いましたが、
ちゃんと電話で予約もとって、日にちや時間のやりとりを
したのもしっかり覚えていたし、「母子手帳もご持参下さい。」
と言われたのもちゃんと覚えているし、それはありえないな、と。
向こうも「電話を受けた形跡は残っています」
って言ってるし。記入ミスだったみたいです。

「今日はもういっぱいなので、申し訳ありませんが10月に……。」
と言われ、いっぱいじゃ仕方ないし、と思いつつも
「完全にそちらのミスなので、交通費としてタクシー代金
往復分とこれから帰るタクシーここまで呼んで下さい。」
と言ったら(タクシーで来てないんだけどね(笑))
ちょっと考えてから「それでは私の自腹で……」
と言ってからしばらく考えて「ちょっとお待ち下さい。」と
しばし待たされて、またやってきたかと思うと
「何とか空きを作りましたので、今日受けて頂けます。」
と言われました。その時は「良かった〜。」と
内心ホッとしたのですが、私がお金の話を出さなかったら
そのままスルーされて10月にまた来させられていた
かと思うとかなり不誠実じゃないですかね?
空きが作れるんだったら最初からやれよと。
金の話が出たとたんにコロッと対応が変わるなんて……ねぇ。
この時点でここの施設に対する私の印象は
マイナス100くらいになりました。

続く
[PR]

by saya_trp | 2005-09-15 16:49 | 子育て