人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発達診断2

下の1からの続きです。

まぁとにかく受けられると言うので、受ける事にしました。
最初は問診みたいなので、昼食後に
発達診断。絵が書いてあるカードを見せて答えを言ったり、
同じ形のブロックを穴に入れたり、そんな感じのテストです。
で、結果は、運動面、指先の器用さなどトータルで見て
1歳半程でした!(涙)遅れてるのは分かってたけど、
実年齢の半分なのか〜〜〜〜。_| ̄|○
オムツ離れ出来ていなくても仕方ないわ、これじゃ。
やっと赤ちゃんを卒業した位の子と同じ知能なんじゃねぇ……。
ちなみにそのテストをしてくれたのは8月に
子育てセンターで相談を受けてくれた先生でした。
「このテストは3歳児だったら殆どみんな出来るのですか?」
と気になったので聞いてみたのですが、
「そうですね、3歳児だと殆ど体出来ます。」
と言われてカルチャーショック!!!(笑)
フツーの3歳児ってこんなに賢かったのか!!!
って言うかそれがフツーなのか!!!_| ̄|○
しらなかったよ〜〜〜〜。。・゚・(ノД`)・゚・。

その後小児科の先生に診てもらって、終わりました。
手帳は身体障害者の方は一番低いのがギリギリ取れるか
どうか……って感じらいいです。
愛の手帳は間違いなく取れるみたいです。
その先生いわく3級と4級の間くらい?だそうです。

詳しい事は数日後に電話が来るそうです。
具体的に今後どうするかですが、
訓練については今年度は定期的に通うコースは
空きがない状態なので、フリーで通うコース2つくらいに
通って、あとは来年の4月から4コースくらいに通うのが
ベスト?って感じみたいです。
来年のは今から予約しておけば入れないってことはないそうなので。

続く

by saya_trp | 2005-09-15 16:58 | 子育て