発達診断3

下の2からの続きです。

今日幼稚園の体験保育(最終)の予約をしたばかりなのですが、
今日の結果も含めて考えると幼稚園の
来年入園は見送った方がいいかも……、と考えています。
まだ断定した訳ではないんですけどね。
今の状況から見て、ついて行けないって言うのが
一番の理由ですが、療育と幼稚園、両方通う事になった場合
どっちも中途半端になるのが一番良くないと言われたし……。
でも仕事はしたいんですよねぇ、そうなると保育園かな……。
ダメ元で申し込みしてみようかなぁ、いつかは入れるだろう、きっと。
保育園の方が必ず加配の先生を付けてくれたりするので
そういった意味ではいいんですよね。

あと幼稚園だと基本的に同じ年齢の子とのかかわり合いがメイン
ですが、保育園だと色々な年齢の子と関われるって言うのが
いいんですよね。子育てセンターとかで遊ばせてると思うのですが、
やはり知能の発達が遅れているので同じ年齢の子だと
上手に遊べないんですよね。
いつも自分より1歳下の子とかの方がなんか
一緒にいて楽しそうに見えるんですよね〜……。

なもんで保育園入園を真剣に検討しようと思います。
愛の手帳が手に入れば発達支援児として入園希望出来るし、
申し込み時のポイント(合計ポイントが高い程優先的に入れる)も
少し加算されるし、保育料も減額になるし、その他交通料金
割引、所得税控除などなどいい事ずくめなので早くゲットしたいわっ。
あ、都営住宅も優遇になるのか……。
でも愛の手帳って身体障害者手帳に比べると
どうもまだメリットが少ないんですよねぇ……。

色々検査をしたので息子も疲れたらしく、
帰る途中眠ってしまいました。
私も門を出たとたん、終わってホッとしたのと
今日の結果がやっぱりショックな部分があって
子供の手を引いて歩きながらちょっと泣いてしまいました。
色んな事が頭の中をぐるぐるめぐってしまって……。
「やっぱり小学校の普通学級は無理なのかなぁ。」とか……。
そればっかりにこだわってる訳じゃないんですけどね。
でも普通、親だったら誰だって気になりますよね……。

まぁ今回の検査で一応結果は出て、また新たな目標が出来たし
それに向けて頑張ります。今日は疲れた!!夕飯の準備まんどくさ。(笑)

終わり
[PR]

by saya_trp | 2005-09-15 17:30 | 子育て