人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園決定しました

えーっと、大分こっちは放置してました。(-。−;)
ついmixi日記メインになってしまってすみませんです、ハイ。

最近の状況など報告します。
四月から区内の私立認可保育園に通う事になりました。
それと週二日A学園に療育に通う事が決まっています。
個別指導とグループ指導です。

保育園に入れたのは本当に奇跡に近かったような……。
一次選考では不承諾だったのですが、
二次選考で第三希望園に空きが出て、
なんとか滑り込む事が出来ました。
しかし足立区の待機児童数は半端なくヤバイです。
ちなみに東京都では断トツでワースト1です!
(詳しくはこの辺をどうぞ。東京都はこちら
仕方ないので隣の葛飾区まで足を伸ばして
無認可園や認証保育所に見学に行っていた矢先に
区役所から電話があって、内定を貰いました。
(入園金とか払う前で良かった……)

認証保育所の高い保育料(場所にもよりますが
公立(私立)認可園の2〜3倍以上!)
に加えて療育の費用も払わなくちゃならなくなる……
と絶望的な感じだったのでホント救われました。

葛飾区にあるT保育所がとても良かったので
そこに入れようと思っていました。それで、
葛飾区の保育園に足立区(他の区)の子を入れるので、
足立区役所に許可を貰う必要があるそうなんです。
それで園長先生が区役所に電話した時に
「他の区の子だから補助金も出ないし、
障害児なので本来の3歳クラスではなく
2歳児クラスに入る事になって
その辺の料金負担も親にしてもらう事になる。
そう言う障害児こそ自分の区の保育園に
入れてやるべきなんじゃないですか?」
って言ってくれたらしいんですよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

そのお陰だったのかどうかは分からないのですが、
保育園に入れて本当に良かったです。
公立(私立)園ならば療育の費用も上乗せされる事もなく
胸を撫で下ろしております……。

健常児なら幼稚園に入れて延長預かりを利用するって方法も
あったのですが、幼稚園ではとてもついていけないので
保育園に入れてホッとしております。
療育のみだと週二日で個別は1回1時間程度、
グループだと午前中でおしまいでとてもじゃないけど物足りないし、
何より仕事を持ってる私にはもういっぱいいっぱい
な状況だったのでこれで大分ラクになると思います。
でも第三希望園だったので微妙にうちから遠いのがネック
ですが。自転車で20分くらいかな。バスも通ってるけど
バス代勿体ないからチャリで頑張る。(笑)

四月から色々忙しくなりそうですが、子供と一緒に頑張ろうと思います。

by saya_trp | 2006-03-02 03:11 | 保育園