久々の投稿です

久々の投稿です。

twitterでたまにつぶやく程度だったのですが、たまに長文を打ちたくなる事もあり…。mixiは何となく面倒になってきて、すっかりログインしないままになっておりまして、こっちをまた再開させようかなぁ~と思った次第であります。

ブログの最後の記事、2009年から現在までの約3年半くらいの間に本当に色々な事がありました。引越しを二回して、離婚して、再婚して、仕事も変わり…いやあ、本当に激動の数年間でありました。

また新たな気持ちでスタートを切ろうかな!と思っております♪そしてまたいつか放置する日が来るのでしょうけど…www
[PR]

by saya_trp | 2013-03-27 18:28

愛の手帳の申請

愛の手帳の申請の為、児童相談所に行ってきました。
西新井から電車でまた一つ、大師前と言う駅から徒歩10分程
の場所にありました。……かなり分かりにくかったです!
ビミョーに不便な場所にあるよな……。
まぁそうそうお世話になる場所でもなさそうなので
いいんですけどね。息子が家庭内暴力とか起こさない限り。(笑)

まず簡単な発達診断を受けて、最終的に医師による
問診等で決まりました。
結果、軽度(4度でした)!
3度〜4度の間くらいと言われていたのですが、
とりあえず今回の判定では4度となりました。
ちなみに手帳の判定基準は
1度(最重度)、2度(重度)、3度(中度)、4度(軽度)
の順になっています。

内心3度の判定を期待していた部分もあると言う部分も
あったのですが。(不謹慎ですみません……)
3と4だと受けられるサービスに結構差があるんですよね……。
もっと平たく言うと、4度だと手当が全然貰えないんですよっ!
なもんで3度をちょっぴりキタイしていたと言う
ダメ母だったのですが、まぁ低い方がいいに決まってますからね。(^_^;)

手帳が手もとに届くには、1〜1.5か月程かかるそうです。
交通機関の運賃の割引が一番嬉しいかな〜。
病院やらなんやらで結構使ってるんでね。
次は身障手帳の申請に取りかかる予定です!
[PR]

by saya_trp | 2005-10-24 20:01

携帯?PHS?

私は現在ウィルコムのPHSを使っています。
結構長い事使っていて、現在で4年2か月。
昔は携帯だった事もあるのですが。
ちなみに今までの移り変わりは

アステル→(今はなき)NTTパーソナル→
J-PHONE(現在のvodafone)→アステル→ウィルコム

となっております。何かPHSばっかりだな。
今の携帯の通話音質は知らないのですが、
やはりPHSは音質が良いと思います。

でもやっぱり携帯電話に比べると、モデル数も少なく
(現在は京セラとサンヨーとJRCの3社)
気に入ったデザインの物がないのが不満と言えば不満かも。
本当はピンク色の可愛いデザインのが欲しいのに、
そういったのが全然ないんです!ヽ(`Д´)ノ
今持ってるのも別に全然気に入ってないし。
「これしかないからこれにしとくか……。」みたいな。(笑)
機能についてはまぁ、そんなに不満はないんですけど。
でもゲームとか、ちょっとやってみたいかも。
昔のファミコンのゲームとか、携帯だと色々出来ますもんね〜。

でも利用料金が安いのが最大の魅力なんですよねぇ。
ちなみに今月の使用料金は

●パックS(最大無料通話1200円込み)の基本料金……3300円
●長期割引……-330円
●年間契約割引……-495円
●複数割引……-200円

それで通話料が1000円程だったので、無料通話分で収まって
2375円でした。毎月だいたいこんな感じです。

他の携帯電話会社全て比較した訳ではないのですが、
多分これより安い所ってない……と思うのです。
学割や障害者割引を使えば別かもしれませんが。
(どっちも使えないけど)

結局この安さが魅力で使い続けてます……。
でも先日mixiモバイルに登録しようと思ったら
「携帯電話から出ないと登録出来ません」
とPHSに表示されてしまいました。(涙)
旦那さんの持っているPHSだと、ブラウザ搭載形(京ぽん)で
登録可能だったので、仕方ないので旦那さんのPHS経由で
メールアドレスを発行してもらってなんとか出来ました。

しかしPHSといい、パソコン(マック)といい、
つくづくマイナー指向だな。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-16 01:15

入谷朝顔まつり

c0040402_19315516.jpg入谷朝顔まつりに行ってきました。
7/6〜7/8開催なので今日は開催二日目。
お天気にも恵まれて、沢山の人で賑わっていました。

かつて通っていた専門学校が付近にあったので、
ついでにちょっと見てきました。
正確に言うと、学校は既になくなってしまったので、
跡地を見にいった……と言った方が正しいのか。
山手線から見えた、あの大きな時計のついていたビルは
黄色い壁のマンションになっていました。
それから付近を回ったのですが、
自分が通っていた校舎が分かりませんでした!(笑)
何号館だったっけ……、全然覚えていません。(汗)
いつも上野駅から歩いて通っていたので、感覚がつかめなくて……。
結局自分の通っていた校舎がどうなっていたのかは分かりませんでした。
さすが方向音痴。

その後南千住でお買い物して、帰ってきました。
南千住で降りたのは初めてだったのですが、
駅前の再開発が進んでいて、なかなか便利そうな街でした。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-07 19:33

RIVENプレイ日記(6)

ジャングル島では調べ尽くした感じなので、
とりあえずクレーター島に行く事にした。

この島の回転ドームにもう一度行きました。
ここのドームの回転もとめられるはずなので、
スイッチを探したけど見当たらず。ムムム?おかしいなぁ。
周辺をうろうろしていると、入り口の扉に何かある!と感じ、
閉めてみたらやっぱり、開いていたドアの後ろに隠れいていた入り口を
発見しました。このパターン結構多いのね……。
スイッチを入れてとりあえず回転とめておきました。

それから跳ね橋にもう一度行ってみるけど、
やっぱり橋が動いてくれない。
こっち側からは動かせないのかも……?
仕方なくトロッコの方に戻る。
側にあった粉砕器みたいなものを、動かせる事が判明しました。
でも何の意味があるのかは不明。
とりあえず、再びジャングル島に戻りました。

さてどうしよう?詰まって来ちゃったなぁ……。
とりあえず、テンプル島にもう一度行ってみる事に。
でも何回行っても聖堂までしか移動出来ないんですよっ!!
おっかしいなぁ。何処かにスイッチとかあるのかなぁ。何か忘れてる?
聖堂の中をよーく調べたらすっごく分かりにくい場所に扉があったよー!!
これでやっとスタート地点に戻れます!!
最初、この島を殆ど調べずに他の島に来てしまったので、
どうやって聖堂の中に入って来たのかとかもすっかり忘れてしまっていた様です。
これでテンプル島の探索が出来ます。今日はここまで。

何かこうやって文章にすると、すごーくスムーズに進んでる感じがしますが、
実際はかなり手間かかってます。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-01 02:42

ご飯が先か、カレールーが先か?

今日の夕飯はカレーだったのですが、
食べていてふと思い出したTV番組。
数日前にやっていた、心理テストみたいなコーナーで、
カレーをルーからすくってご飯にかけて食べるか、
ご飯からすくってルーをかけて食べるかで
恋愛のタイプが分かるってやつだったのですが、
前者だと積極的、後者だと消極的なんだそうです。
私はピッタリ当たっていました。
どちらのタイプかはご想像にお任せします……。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-30 19:10

日記のコメントのマナーについて思う事

mixi日記に限らずですが、日記のコメント機能っていいですよね。
手軽にコミュニケーションがとれますし。
私も活用しております。

しかーし、せっかくコメントを書いても、
相手からなんのお返事もないと正直寂しいですよね……。
「何か気に触る事書いちゃったかしら?」とか考えてしまいます。。・゚・(ノД`)・゚・。
私的には、コメントを頂いたらお返事はした方が良いと思っています。
それが最低限のマナーだと思うのですが……。
コメントを書いた方は、やはりお返事が貰える事を
楽しみにしてると思うのですよ。
その「やりとり」から親しくなってマイミクさんに
なったりする事もある訳ですし。

「お返事はしないのが私のスタンス!」って方は、自己紹介部分にでも
「コメント不要です」とか「コメント頂いてもお返事は出来ません。」
とか書いておいた方が良いかと思うんですよね。
余計なお世話かしら?
mixi日記だと設定でコメントがつけられないようには出来ないんですよね。
外部ブログとかは大抵その機能が付いてると思うのですが。

「〜はどうでしたか?」って感じで以前書き込みした時に
思いっきりスルーされた時は悲しかった……。_| ̄|○
嫌われてるのかと思っちゃいました。(本当に嫌われてたりして(笑))
なんか無視されちゃうともう書き込むのやめようって思いますよね、フツー。

愚痴っぽい日記になってしまった。スミマセン。
でもこう言う時は必ず「人のふり見て我がふり直せ」を実行してます。
自分も人に不快感を与えないようにしなければ、と肝に銘じています。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-23 22:23

開いた時間にちょこちょこ出来る趣味って?

家にいる時の、ちょっとした空き時間に出来る事って何かないかなー、
と思って考えてみました。
今は時間があるとパソコンに向かってる事が多いのですが、
それ以外で何かないかな?って感じで。

条件としては、やりはじめるのにお金があまりかからない事
(必要な道具とかが色々あったりするのはNG)
あとは準備や後片付けに時間がかからない事……、
うーん、後は長く続けられそうなものがいいですね、どうせやるならば。
あと出来れば生産性のあるものがいいかな……?
まぁ思い付いた物を適当に挙げてみよう。

●ネイルアート
これ、ちょっと興味あるのですが、いかんせん自分が普段マニキュアも全然
してないのでやってもあまり意味がない……ような。(^▽^;)
それとネイルアートって、自分の爪にやる場合、
左には上手く出来ても利き手である右手にはどう頑張っても
上手く描けないですよね。
まぁネイルチップに描けばいいんでしょうけど。
でも作っても絶対使わないだろうな。(笑)
ネイルチップつけて家事なんて出来ないし〜。
でもネイルアートって、本当に奇麗ですよね。芸術作品って感じで。
細かい作業は割と好きなので、楽しめそうですが、
道具を揃えたりするのに結構お金がかかりそうなのでちょっと難しいかな……。

●ビーズアクセサリー作り
思い付いたので挙げてみたけど、これは多分無理。
細かい作業は好きなんだけど、何故かこれはあまりやってみたいと思わないのよね……。
完成したのを貰うのは大好きなのですが。(笑)

●CG
これは1円の出資もなく始められそうですが……。(^▽^;)
でも描きたい題材が思い付かないわっ……。
素材作りとあまり変わらない気もするしなぁ。
「新しい事を始めたい!」って観点からすると、どうもイマイチ?

●ソーイング
うちにはミシンないんですけどね。(笑)
ネットでハンドメイドショップとか見ると「素敵!!」って思うのですが、
果たして自分に出来るのかどうか……。普段はボタン付けやまつり縫い位しかやらないし。
これでも短大は被服科でしたが……、はっはっは……。
でも「この生地とこの生地を組み合わせて、ボタンはこれにして……。」
ってパーツを選ぶのは楽しそうですね。でも選ぶだけじゃねぇ。(笑)

うーん、今思い付くのはこれくらいか……。
読書とかビデオ鑑賞とかゲームはあえて入れてませんが。
何かお勧めの趣味あったら教えて下さい。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-18 17:32

日記統合のお知らせ

私が運営しているもう一つのサイトでも日記のコンテンツがあったのですが、
両方管理するのが大変なので、こちらの本家サイトのブログと統合する事にしました。
大分放置していたのですが、ログを覗いたら意外にも見て下さっている方が多かったので、
ちょっとびっくり&すみませんでした。
今後はこちらでの更新になりますが、他の駄文(笑)は読みたくない!って方は
右側にあるカテゴリの「育児」をクリックして読むと良いと思います。
単なる育児日記になっている時もあると思いますが……。
[PR]

by saya_trp | 2005-05-22 17:01

「なかよし」の今・昔

小学生の頃、「なかよし」を読んでいました。
ちなみに姉は「りぼん」派だった。
今のなかよしってどんな感じなんだろうと思ってサイトを覗いてみたら、
ふろくを見てびっくり。昔と全然違うのですね。
私なんかが買っていた頃は、紙袋、レターセット、トランプ、シールとか、
紙製の物(?)が殆どだったのですが、今のふろくは
ポーチやアクセサリー、コスメなんか、昔では考えられなかったものばっかり!
これが「ふろく」なのー?「全員プレゼント」じゃなくて?とビックリ。
イマドキの子ははやっぱり違うんですね〜。
小学生でもお化粧する時代ですしね……。
女の子のママだと、そう言う面では色々大変なのかもね……。
小学生の男の子はどんな雑誌読むんでしょうね?
やっぱり「ジャンプ」とか?

私なんて中2くらいまで「プチバースディ」買ってましたよ。(笑)
今はもう廃刊になってしまいましたが、
「マイバースディ」(こちらは健在)と言う雑誌の妹版でした。
当時は「おまじない」とか流行ってたもんです……。
あとコバルト文庫とか、好きだったな〜。みんな読んでたし!
なつかしかー。
[PR]

by saya_trp | 2005-05-19 16:30