ニキビが消えた!

オルビスの化粧品をしばらく使っていたのですが、
おでこにできていたニキビが気が付いたら消えていました!嬉しいー。
ミニセットで、アクアフォース→クリア→ホワイトニングと
3種類程試したのですが、アクアフォースとクリアの時は変化なし
だったのが、ホワイトニングにしてからなくなった様な気がします。
一応ニキビに効くのがクリアシリーズなんですけど、
何故か私の場合ホワイトニングがニキビに効いたみたいです。
そういえばネット上でやっぱり同じ様なケースの
書き込みを見た様な気がします。
(クリアではなくホワイトニングがニキビに効いた)
うーん、不思議だ。
美白効果の方はちょっとまだ実感出来ていないのですが、
自分の肌にはあってるようなのでしばらくホワイトニングシリーズを
使っていこうかと思います。
オルビスの商品は全般的に価格が良心的なので助かります。
詰め替え用もあるし。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-03 22:37 | コスメ・美容

美容院に行きました

美容院に行ってきました。
かれこれ6〜7年、Mr.ハビット(癖毛矯正)していたのですが、
これ位のくせ毛だったら別にハビットじゃなくても大丈夫かなぁ、
と思いはじめ、美容師さんに相談して今回は普通の(?)
癖毛矯正をかけてきました。
値段もこっちの方が1万程安いので……。
ハビットは一度かけたら半永久的にもちますが、
今回やったのは毛質にもよりますが、3〜4か月程もつそうです。
人によってはハビット並に持ったりするそうなので、
自分の毛質だとどの程度もつのかこれから様子をみていかないと
分からないのですが。ただ

弱いくせ毛=長持ち
強いくせ毛=持ちが悪い

と言う訳ではないそうです。
あくまで毛質と薬品の「相性」によって変わるそうです。
もしこれでも十分保てるようであれば
次回からはこれで行こうかと思ってます。
1万円の差は大きいですからね〜。
でもかかる時間は殆ど変わらなかったです。
毎度の事ですが4時間は長いです。疲れたよ……。

半年ぶりに髪をカットして大分さっぱりしました。
しかし自分でも思いますが、髪型が全然変化しない人だなぁ、と。(笑)
分け目を変えたり、前髪の長さを変えたりする事はありますが、
基本形態はずっと同じです。ストレートのロング(+カラーリング)。
ウェーブのパーマはかけたことありません。
あんまり好きじゃないって言うのもあるし、
手入れが大変みたいだし……。
ストレートなんて髪とかすだけでいいんだから本当にラクです。
しかもロングだと半年位カットしなくても全然変じゃないし。(横着者)

美容院にいる間に読んだ雑誌に性格診断の記事があって、
やってみたのですが(あなたの欠点、みたいな感じの)
慎重性に欠けます、と出ました。当たってるなー。(笑)
「行動を起こすのに、色々情報を集めたり、考えたりせず
直感で動いてしまう所があります。」
うんうん、いつも思いつきで行動してるからなぁ。(^▽^;)
しかもそれで失敗しても「まぁいっか。」みたいな感じで
良く言えば楽天的、悪く言えば反省しないって事で、
同じ様な過ちを繰り返す事も少なくありませんが、
本人はあまり気にしていない様子、だそうです。
はっはっは、その通りだなぁ。よく当たるね、こりゃ。
石橋を叩いて渡る…の反対のタイプだと思います。
良くも悪くも……。

さて、次に美容院に行くのは年末かな?
[PR]

by saya_trp | 2005-06-21 01:22 | コスメ・美容

アートメークってご存じ?

分かりやすく言うと、顔を洗っても消えないメイク……かな?
その中で、眉のアートメークに惹かれています。
スッピンでもおかしな顔じゃない!堂々と外を歩ける!
何て素敵なのかしら!!
でも調べてみたら結構お高いようです。
サロンにもよりますが、私が調べた所では5万前後でした。
それで2〜3年もつそうです。薄くなったら色を足して……みたいな。
私的には10年位もってくれたらいいのに、って感じです。
眉って流行とかあるので、
2〜3年で消える方が都合が良いそうですが。
でも私、今まで流行を意識して眉書いた事ないし(ははは……)
出来るだけ長く持ってくれた方が都合がいいんだけどな〜。
あとアイラインもあるみたいだけど、
何か恐そうだし、眉よりかなり痛いみたい。
と言うか今まで普段のメークでアイライン書いた事って一度もないや。
やり方すら知らない。(笑)

来年から子供も幼稚園の予定だし、
朝なるべくメークに時間をかけたくないのです。
って言うか出来ればしたくない。
しかし5万は大出費だしなー。

とは言うものの、自分、普段も近所のスーパーとか、
子供と公園とかにはすっぴんで行っちゃう様な人なんですけどね……。
(UVカットだけは欠かさないけど)
帽子を深めにかぶってりゃ分からんだろ、みたいな。(^▽^;)

「宅急便が急に来た時でも慌てないで済む。」
みたいな意見があったんだけど、みんないちいちそんなの気にしてるの?
「ピンポーン」って来た時すっぴんだったら
それから慌ててメイクするんだろうか?帰られちゃうよね。(笑)

私は普段家にいる時は完全すっぴんですが、
宅急便が来ようが、生協の個人宅配のお兄さんが来ようが
平気で受け取りしてますが……。(笑)
別にそんなんどーでもいいわ、みたいな。
自分が思うほど他人なんて、他の人の事いちいち見てないと思うし。
いや、でも女としてはその位の意識でいないとダメなんだろうな……
とも思います、ハイ。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-05-30 14:58 | コスメ・美容

良い日焼け止めを見つけました

@コスメで評判が良さそうだった、ニベアの
「プロテクトウォータージェル」使ってみました。
ジェル、と名前についていますが、容器から出してみると乳液状でした。
塗ると肌にすぅっとなじんで透明になります。
全くベタベタしないし、白くもならず、変なにおいもなし。
ちなみに無香料、無着色です。
何か塗る時に肌がひんやりしてこれがなかなか気持ちいいです。
乾燥するかどうか心配だったのですが、数時間経っても全く乾燥せず!
オルビスのサンスクリーンが酷かったのでちょっと心配だったのですが、良かった!(^▽^;)

ただ肝心の本当に日焼け止めとしての効果があるかはちょっとまだ分からずです。
普段の生活では外にいるとしてもせいぜい1時間程度だし。
でもかなり気に入ったので今年はこれで行こうかと思ってます。
最初お店で、美白効果のある「プロテクトホワイトニングジェル」と
どっちにしようかと悩んだのですが、
ウォータージェルの方が値段が安くて沢山入っているのでこっちにしました。
ボディ用なので、少ないとすぐなくなっちゃうので……。

良い物が見つかって嬉しいです♪
[PR]

by saya_trp | 2005-05-27 14:04 | コスメ・美容

オルビス化粧品のレビュー

最近オルビスで買った物のレポート。

■アクアフォースMのミニセット。
しっとりタイプのMにしてみました。
洗顔フォームはちょっと独特の香りがありますが、
洗い上がりの感じは割といいです。
ローションも肌になじみやすくて良い感じ。
モイスチャーはジェルタイプ。
乳液タイプのものしか使った事がなかったので、
ちょっと新鮮でした。すーとなじむ感じで良いです。
ただ真冬とかはこれだけだとちょっと足りなさそう。
サンプルでもらったエキストラジェルは、
ジェルより固めの半透明のクリームみたいな感じで、
モイスチャーだけでは潤いが足りない時に、
使うと良さそうです。

総合的に使ってみた感想。
シンプルケアって感じでなかなか良いと思います。
値段も安いのでバシャバシャ使えるし。
ここは色んなシリーズが揃ってるので、
季節によって使い分けたりすると良さそうです。

■リップトリートメント
固い!伸びが悪いです。
何回も往復させないとちゃんとついてるって感じがしないです。
細身だから表面積も小さいし。
これはちょっとイマイチですね。
潤いも足りない感じ。
私は唇が荒れたり、極度に乾燥したりする事はあまりないけど
それでもちょっと足りないって感じがします。これはもう買わないな。

■UVカットサンスクリーン(R)オンフェイス
顔用日焼け止め。化粧下地にもなります。
ちょっとそこまで買い物、とか子供と公園に行く時に良さそうかな?
と思って購入。
スルスルーとよく伸びます。とても良いつけごごち。
あまり伸び過ぎてちゃんと付いてないのでは?と思うほど。(笑)
日焼け止めとしての効果はちょっとよく分からないのですが、
(強い陽射しの元、何時間も外にいるって事がないので……)
これは結構気に入りました。肌荒れもしなかったし。
面倒な時はこれとお粉だけでOKです。
リピートしても良さそう。

■サンスクリーン(R)ルーセント
全身用の日焼け止め。SPF30・PA++
つけた感じはスルスルとよく伸びて、白くならないし、変なにおいもないので
「これはなかなか良さそう!」と思っていたら、
数時間後思いっきり乾燥して粉を吹いておりました。。・゚・(ノД`)・゚・。
@コスメでも「乾燥する!」って意見が多いですね……。
なもんで、ここままでは使えないと思ったので、
化粧水を先に着けてから塗ってみました。
そうしたら何とか乾燥せずにすみました。こうすれば使えそうかな……。
現在は他にもっといい日焼け止めがないか探してる最中です。
塗った感じはとても良かっただけに残念です。
乾燥さえなければなぁ。

他にも買った物があるので、使ってみたらまたアップします〜。
[PR]

by saya_trp | 2005-05-26 15:50 | コスメ・美容

基礎化粧品サンプル生活

仕事が少し片付いたので、市販の花粉症に効く薬を飲んだのですが、
やっぱり眠くて午前中は掃除、片づけも半分くらいしか出来なかった……。
今年の私にはパブロンがよく合うみたいです。
これで眠くならなければいいんだけど……。(ーー;)
なんかまだ少しフラフラする。

基礎化粧品のサンプルが色々たまってしまったので、
いつも使ってるのをお休みして色々試しています。
DHCのサンプルを使ってるのですが、使用感をちょっとレポートしますね。
参考になるかどうか分かりませんが……。

まずディープクレンジングオイル 。
これは乾いた手じゃないとダメみたいです。
使った感じは……、メークは結構しっかり落ちてるって感じがします。
オイルだけど水で流すと油分は落ちてさっぱりします。
その後でマイルドソープで洗顔。
これは結構気に入ってます。
泡がきめ細かくて、洗い上がりもつっぱらないし、程よいしっとり感。
保湿はマイルドローション。変なニオイとかはしないです。
サンプルは一回分と書いてありますが、
一回分にしては結構たっぷり入っています。
私が普段使う二倍くらい入ってるような……。
余るから手とか首にもヌリヌリ。
「たっぷり使ってたっぷり潤う」みたいな事が書いてありましたが、
少量では潤わないんでしょうか?とツッコミを入れたくなってしまった。(笑)
これも使用感は悪くないです。
最後にオリーブバージンオイルで仕上げ。
オイルなのでちょっとべたつく感は否めなせんが、
塗り過ぎなければ保湿力はかなりありそう。
でも皮脂の分泌が多い10代の人とか、オイリー肌、夏はあんまり向かないかも〜?
乾燥する冬とかは良さそうですが。
ちなみに自分は多分オイリーでも乾燥タイプでもなく、普通肌だと思います。多分。
価格を調べたら30mlで¥4,725だそうで。
ちょっと高いですね……。いや、かなり?
それだけの効果はあるのかもしれないけど……。
その他のも、それ程安い!って感じはないですね。
まぁそれだけ品質もしっかりしてる……のかもしれないけど。
全部DHCで揃える気はないけど、気に入った物だけ使う分にはいいかな。

しばらくは基礎化粧品ジプシーしてみようと思います。
色々試すのもなかなか面白いです。
肌が荒れたりするリスクはあるのですが。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-26 12:26 | コスメ・美容

長年愛用の化粧品

10年くらい「アクセーヌ」と言う敏感肌向けの化粧品を使い続けています。
私は体の中(内臓)はとても丈夫なのですが、表面(皮膚)が結構弱くて
やたらなメーカーのものを使うとかぶれたりします。
(以前もクリニークのアイシャドーで瞼がお岩さんのように腫れたよ!)
使い心地などはとても気に入っているのですが、
値段が少々高めなので、基礎化粧品類は他のメーカーを探してみようかと
今検討中です……。今使っている化粧水は170mlで5000円弱。
独身の時はそれでも良かったけど、今はやはり出来るだけ
抑えられる所は抑えなくちゃ……で、節約するとなると
やっぱり化粧品類のグレードダウンとかになってしまうんですよね……。
本当はとても気に入ってるので使い続けたい気はあるし、
何よりここのメーカーのなら絶対安全&安心!!
と言うのが一番大きいんですけど……。。・゚・(ノД`)・゚・。

で、「オルビス」はどうかな?と思いまして、
一応「無香料」「無着色」「100%無油分」「アレルギーテスト済み」など、
体に優しそうな感じはするんですけど、アクセーヌと違って敏感肌用とは
うたってないし、その辺は実際に使ってみないと分からないのですが、
香料じゃんじゃん入ってるようなのよりは全然マシだろうと勝手に解釈してます。
ここの「アクアフォースシリーズ」なんかいいかな?と思っています。
ミニセットもあるみたいだし、今度注文してみようかと思っています。

でもメイク用のもの(ファンデーションとか)は今まで通りアクセーヌを使いたいです。
モイストバランスもかなり気に入ってずっと愛用しているのですが、
50gで6000円弱だもんなぁ。うぅ……。(ーー;)
[PR]

by saya_trp | 2005-04-03 13:41 | コスメ・美容