歯が抜けた

と言っても私の歯が抜けたんじゃなくて(自分のだったら大変だー)
子供の乳歯が抜けました。やっと一本目・・・下の前歯が。

保育園時代、同じ学年の子供たちは年長になった春頃には既に抜けている子もいて、
「うちはなんでも遅咲き(?)だからな・・・、歯も遅いのか・・・」と思っていたのですが
結局保育園時代には一本も抜けず、さすがにちょっと「遅い?」と思い始めていた
矢先のことだったので良かったです。

でも先週の土曜日に丁度歯医者に行ったばかりで(虫歯はないのですが定期健診で)
その時に「まだ抜けそうもないですね~あと半年くらいは抜けないかも?」
とか言われたばっかりだったんですけどね。その五日後に抜けましたが。(笑)
私もそのとき「少しグラついているのにあと半年もかかるってありえなくね?」と内心思っていたのですが・・・。(笑)

どうも校庭で遊んでいるときに抜けたらしく、抜けた歯は全部とっておこうかなと
思っていたので「歯は持ってきた?」と聞いたら「どこいったか分からない。」と
言われてしまいました。あっそうですか・・・。(笑)
きっとあの広い校庭の何処かに乳歯が転がってるんでしょう。
[PR]

by saya_trp | 2009-06-05 11:06 | 子育て

就学準備

まだまだ先の事……って気もする子供の就学準備ですが、
今から調べておく位の気持ちじゃないとなぁ〜……
と思っています。
子供にとって最適な環境を探してあげたいし……。

今の状態では普通学級なのか障害児学級なのか
養護学校なのか、全く分かりませんが、
私的にはまだまだ仕事を続けたいので
学童に入る必要性があるんですよね。

そこで障害児でも大丈夫なのかって言うのがネックになってくる
んですけど、残念ながら足立区は障害児の学童保育については
あんまり充実していないみたい。

そこでお隣の葛飾区をちょっと調べてみたら
6年前から障害児の学童保育を小学6年生まで
受け入れしてるそうです。素晴らしいワ!
(学童って普通は3年生までです、どこも大体)

保育園卒園する頃に葛飾区に引っ越そうかしら……なんて。(笑)
まぁどっちみちこの騒音激しいマンションに
あと約3年はいなくちゃいけないのよね〜〜〜。
今度住む所は絶対静かな所にしたいです……。

葛飾だと自分の実家もあるし、好都合なのよね……。
まぁ他の区も色々調べてみようとは思いますが。
北区、荒川区、台東区、文京区辺りまで視野に入れてみようかね。
[PR]

by saya_trp | 2006-07-24 11:15 | 子育て

保育園の申し込み

来年は療育1本で行こうと思っていたのですが、
発達診断を受けた時、「この子の場合、障害の程度から言うと
軽いので、保育園で健常児と関わった方が伸びるかも。」
と言われて急きょ保育園の申し込みをする事になりました。
まぁ入れる望みは果てしなくうっすーいのですが。

それで今日は区役所に保育園の申し込みに行ってきました。
正確に言うと発達支援児として申し込む場合、
保育課で面接が必要で、その為に行ったのですが。
「やっと今日で終わる!」と思って意気込んで(?)
行ったのですが、話を聞いた結果、現在の第一希望の公立園は
一応障害児枠で空きはあったのですが、
駅近で超人気園なのでまず入れないでしょう……
みたいな事を言われまして(涙)
「私立園のみ希望にした方がいいかも。」
とアドバイスを受けました。
私立園のみだとポイントがプラス5点になるので、
これが結構大きいみたいで。
なもんで急きょ希望園の変更をせざるを得なくなりました。

私立園の場合、公立園と違って「障害児枠は2名」
といった決まりはなく、園によってそれぞれ違うので
個人的に問い合わせしてみて下さいとの事でした。
今日を入れて締め切りまで7日しかないのにピンチ!あわわわ。

とりあえず市役所帰りにうちから一番近い私立園に
話を聞きに寄ってきました。
話を聞いてみると、障害児は既に2名入園していて、
先日障害児枠希望の人が2名訪れた……との事でした。
うわー、なんかもうヤバそうな状況。(笑)
来年の3歳児は現在1名空きがあるとの事でした。
い、1名かぁー。はっはっは。望み薄そう……。
明日また詳しい面談を、との事で予約して帰ってきました。

家についてからうちから近い私立園を全てチェックして
電話をかけてみました。
A.W園は「障害児枠と言うのは特に設けていない」との事でした。
加配の先生はつかないって事かぁー。どうなんだろ……。
でも一応ここが二番目に近いので明日見学の予約をしました。

T園も「障害児枠と言うのは特に設けていない」
と言われたのですが、
ここの電話対応は今までにない程最低最悪でした。
はっきりそう言われた訳ではありませんが
「障害児はお断り」ってきっぱり言われた感じ。
ここまで感じ悪い人ってのもすごいもんだと
頭に来るのを通り越してあきれてしまいました……。
こんな人が保育園の先生やってるなんて信じられなーい!

まぁこの人一人でその園全体を評価するのもどうかと思いますが、
「電話対応」という基本的な事が出来ないで
もっと難しい子供の世話なんてまっとうに出来るとは
思えないんですよね!
何より子供をそんな先生に預けるなんてごめんです。
職員の教育がきちんと出来てないって事にも繋がるだろうし。
なもんでここは速攻却下になりました。

次、SのS園。
ここも「障害児枠と言うのは特に設けていない」そうです。
うわー、私立ってやっぱ障害児には
あんまり向いてないのかもなぁ。
でも公立は難しいって言われちゃったしさー。
もうどうすりゃいいのさ。
でもここの先生はとっても感じが良かったので、
見学の予約取り付けました。

申し込みは第三希望まで出せるので、一応3つまでは
決めないといけないのでね……。

しっかしこれだけ苦労してかけずり回っても、
入園出来る望みは果てしなくゼロに近いのかと思うと
ホント空しくなってきます……。
なんでこんな苦労しなくちゃいけないんだろ?
たかだか保育園に入れるくらいでさぁ。
苦労しても入れるって分かってれば
それなりに我慢も出来るけど、そうじゃないのが現実だしー。
はーぁ。まったく疲れちゃったYO!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

追記
※今日保育課で初めて聞いて知ったのですが、
障害児枠で入った場合、公立、私立とも午後4時半までしか
預かれないんだそうです。(通常の園児だと園にもよりますが
午後6時とかもっとずっと遅くまで預かってもらえます)

子供が障害児だとフルタイム勤務も不可能って事ですかね。
一人親(特に母子家庭)の場合なんかどうするんだろう?
フルタイムで働かないととてもじゃないけど
暮らして行けないと思うんだけど……。
[PR]

by saya_trp | 2005-12-13 01:21 | 子育て

親子教室

先日の3歳児検診の時に、発達の遅れのある子供の為の
教室がある事を教えてもらって、今日がその日だったので
行ってきました。

先日購入したママチャリの初デビューです!
感想。……思いのほか大変でした!
子供を乗せて走るのがあんなに大変だったなんてっ。
甘く見ていたわ……。
何回もヨロヨロしてかなりキケンでした。なさけない。_| ̄|○
特に走り出す時と、自転車を止める時がキケンです。
止める前に子供を降ろせば簡単なんだけど、
止めないと降ろせないし。(涙)
かなりの力が必要です。もっと力をつけないと。
小柄な人だとかなり大変そうな感じですねぇ。
まぁ自転車で10分ちょっとの距離だったのですが。
こんなんでここよりもっと遠い療育機関なんて
行けるのかなぁ?不安になって来た……。
練習あるのみですな。

教室の内容は、今まで行った他のものと大体同じでした。
10人弱集まっていて、年齢は1〜2歳の子が多かったです。
今日は息子が最年長みたいでした。
まぁいつものマイペースっぷりで初日早々かなり
目立っていたのは言うまでもありませんが。(笑)
おきまりのかんしゃくも炸裂してました。(笑)

月に二回開いているそうなので、ちょっと通って
みようと思います。

帰りに100円ショップに寄ったら、
Sちゃんのママに偶然会いました。本当にすごい偶然!!
会うのが久しぶりだったので、子供そっちのけで
話し込んでしまいました。(^_^;)

Sちゃんは息子と同学年の女の子なのですが、
私も行かせようと思っていたS幼稚園に通う事に決めたそうです。
ああ、せっかく同じ幼稚園に通えたのになぁ……、残念。
でも私も一応願書だけは貰ってこようと思っています。
まだどうするか断定したわけじゃないんで。
でももうかなり定員の人数に近い子が推薦等で
入園が決まっていて、あと残り10人くらいしか空きが
ないと聞いたのですが、本当なのかなぁ?
去年は断った子一人もいなかったと聞いたので
安心していたのですが……。まぁここに行く可能性は
今の所そんなに高くないのでいいって言えばいいんですけど
やっぱりちょっと気になります。

何でこの少子化時代、大学や高校は生徒集めるの必死なのに
保育園や幼稚園はこんなに繁盛してるんですかね???
全く不思議でなりません。誰かおせーて。

保育園はホントいつ入れるか分からないしなぁ……。
どうしよう。悩む……。( ̄Д ̄;;
[PR]

by saya_trp | 2005-10-03 19:40 | 子育て

発達診断3

下の2からの続きです。

今日幼稚園の体験保育(最終)の予約をしたばかりなのですが、
今日の結果も含めて考えると幼稚園の
来年入園は見送った方がいいかも……、と考えています。
まだ断定した訳ではないんですけどね。
今の状況から見て、ついて行けないって言うのが
一番の理由ですが、療育と幼稚園、両方通う事になった場合
どっちも中途半端になるのが一番良くないと言われたし……。
でも仕事はしたいんですよねぇ、そうなると保育園かな……。
ダメ元で申し込みしてみようかなぁ、いつかは入れるだろう、きっと。
保育園の方が必ず加配の先生を付けてくれたりするので
そういった意味ではいいんですよね。

あと幼稚園だと基本的に同じ年齢の子とのかかわり合いがメイン
ですが、保育園だと色々な年齢の子と関われるって言うのが
いいんですよね。子育てセンターとかで遊ばせてると思うのですが、
やはり知能の発達が遅れているので同じ年齢の子だと
上手に遊べないんですよね。
いつも自分より1歳下の子とかの方がなんか
一緒にいて楽しそうに見えるんですよね〜……。

なもんで保育園入園を真剣に検討しようと思います。
愛の手帳が手に入れば発達支援児として入園希望出来るし、
申し込み時のポイント(合計ポイントが高い程優先的に入れる)も
少し加算されるし、保育料も減額になるし、その他交通料金
割引、所得税控除などなどいい事ずくめなので早くゲットしたいわっ。
あ、都営住宅も優遇になるのか……。
でも愛の手帳って身体障害者手帳に比べると
どうもまだメリットが少ないんですよねぇ……。

色々検査をしたので息子も疲れたらしく、
帰る途中眠ってしまいました。
私も門を出たとたん、終わってホッとしたのと
今日の結果がやっぱりショックな部分があって
子供の手を引いて歩きながらちょっと泣いてしまいました。
色んな事が頭の中をぐるぐるめぐってしまって……。
「やっぱり小学校の普通学級は無理なのかなぁ。」とか……。
そればっかりにこだわってる訳じゃないんですけどね。
でも普通、親だったら誰だって気になりますよね……。

まぁ今回の検査で一応結果は出て、また新たな目標が出来たし
それに向けて頑張ります。今日は疲れた!!夕飯の準備まんどくさ。(笑)

終わり
[PR]

by saya_trp | 2005-09-15 17:30 | 子育て

発達診断2

下の1からの続きです。

まぁとにかく受けられると言うので、受ける事にしました。
最初は問診みたいなので、昼食後に
発達診断。絵が書いてあるカードを見せて答えを言ったり、
同じ形のブロックを穴に入れたり、そんな感じのテストです。
で、結果は、運動面、指先の器用さなどトータルで見て
1歳半程でした!(涙)遅れてるのは分かってたけど、
実年齢の半分なのか〜〜〜〜。_| ̄|○
オムツ離れ出来ていなくても仕方ないわ、これじゃ。
やっと赤ちゃんを卒業した位の子と同じ知能なんじゃねぇ……。
ちなみにそのテストをしてくれたのは8月に
子育てセンターで相談を受けてくれた先生でした。
「このテストは3歳児だったら殆どみんな出来るのですか?」
と気になったので聞いてみたのですが、
「そうですね、3歳児だと殆ど体出来ます。」
と言われてカルチャーショック!!!(笑)
フツーの3歳児ってこんなに賢かったのか!!!
って言うかそれがフツーなのか!!!_| ̄|○
しらなかったよ〜〜〜〜。。・゚・(ノД`)・゚・。

その後小児科の先生に診てもらって、終わりました。
手帳は身体障害者の方は一番低いのがギリギリ取れるか
どうか……って感じらいいです。
愛の手帳は間違いなく取れるみたいです。
その先生いわく3級と4級の間くらい?だそうです。

詳しい事は数日後に電話が来るそうです。
具体的に今後どうするかですが、
訓練については今年度は定期的に通うコースは
空きがない状態なので、フリーで通うコース2つくらいに
通って、あとは来年の4月から4コースくらいに通うのが
ベスト?って感じみたいです。
来年のは今から予約しておけば入れないってことはないそうなので。

続く
[PR]

by saya_trp | 2005-09-15 16:58 | 子育て

発達診断1

長くなっちゃったので分けました。

発達診断の予約をとってある日だったので行ってきました。
7時起きしてお弁当まで作ったよ!

「うめだあけぼの学園」と言う、
療育機関としては結構有名な所です。
うちからだと電車1駅+バスで4つ目。
初めて行く場所なので、余裕を持って出かけました。
10分前に到着して、職員の人に名前と予約の時間を告げたのですが、
「えーと?」みたいな対応だったのでちょっと「???」
と思ったのですが「ここでお待ち下さい。」と言われたので
待つ事にしました。しかし10分過ぎても20分過ぎても誰も来ない。
お子さんの付き添いで来ていた方(子供のおばあちゃん)と
色々話しながら待っていたのですが、「おかしいわよ、絶対!」
と言われて私もなんか焦り出しはじめました。
40分を過ぎた頃にようやく一人職員が出て来ました。
事情を伝えると「えっ!?はい、お待ち下さい!」と言って、
それから係の人らしき人が来ました。
「予約がこちらに入っていなかったようなのですが……。」
と言われ、頭の中が怒りモードに!
(いや、もう待たされ過ぎて十分怒ってたけど)

一瞬私の勘違いかとも思いましたが、
ちゃんと電話で予約もとって、日にちや時間のやりとりを
したのもしっかり覚えていたし、「母子手帳もご持参下さい。」
と言われたのもちゃんと覚えているし、それはありえないな、と。
向こうも「電話を受けた形跡は残っています」
って言ってるし。記入ミスだったみたいです。

「今日はもういっぱいなので、申し訳ありませんが10月に……。」
と言われ、いっぱいじゃ仕方ないし、と思いつつも
「完全にそちらのミスなので、交通費としてタクシー代金
往復分とこれから帰るタクシーここまで呼んで下さい。」
と言ったら(タクシーで来てないんだけどね(笑))
ちょっと考えてから「それでは私の自腹で……」
と言ってからしばらく考えて「ちょっとお待ち下さい。」と
しばし待たされて、またやってきたかと思うと
「何とか空きを作りましたので、今日受けて頂けます。」
と言われました。その時は「良かった〜。」と
内心ホッとしたのですが、私がお金の話を出さなかったら
そのままスルーされて10月にまた来させられていた
かと思うとかなり不誠実じゃないですかね?
空きが作れるんだったら最初からやれよと。
金の話が出たとたんにコロッと対応が変わるなんて……ねぇ。
この時点でここの施設に対する私の印象は
マイナス100くらいになりました。

続く
[PR]

by saya_trp | 2005-09-15 16:49 | 子育て

3歳児検診

今月の20日に3歳児検診があるのですが、
自宅であらかじめ視力・聴力検査と
尿検査があるのでその日の朝のをとって
持って行かなければならないんですよっ。
さぁ困ったぞ。難関が待ち受けてるよー。

視力・聴力検査はあらかじめ紙に書かれている
動物を覚えさせてそれを使ってやるのですが、
まずその動物を全部覚えて、なおかつこちらの支持通りに
回答してくれないと検査出来ない訳ですが、
かなり不可能そうな感じです……。_| ̄|○

尿検査に至っては未だオムツ組なので、
尿を容器に採取すると言うのは多分無理……。
まぁこの前発達の相談に行った時に
「3歳児検診の時オムツ取れていなくて
尿持ってこられない子は結構いますよ。」
と言われていたのでサイアク持って行けなくても
仕方ないのかな、とも思えるのですが。

でもなるべく一生懸命特訓して覚えさせたりして
検査出来るように頑張ろうと思います。とほほっ。
[PR]

by saya_trp | 2005-09-12 22:39 | 子育て

幼稚園選び

先日の発達相談で、より良い幼稚園を
選択する必要性がある事を改めて認識させられたので、
今一度よく考えてみようと思いました。

現在の第一候補園とも、園長先生と個人的にお話しさせて
もらう機会を作ってもらおうと思います。
そしてどの様な対応をしてもらえるのか、
よく理解する必要があります。

他の候補の幼稚園は、消去法で行くともう殆ど
残っていない状態になってしまいました。
マンモス園のC幼稚園はやはり息子には向かないと思います。
先日案内が来たM幼稚園は完全御勉強系なので絶対無理です。
少し離れた所にあるN幼稚園は、サイトで確認したら
こんな文章が載っていました。

※公開保育時のお願い
ご来園にあたって、入園年齢のお子様をお連れの方も、
小さいお子様を同伴の方も、園内ではお子様の御手を
離さず参観いただきます。また、私語はお慎みください。

うーん、何かこれだけ読んでもう無理そうな
気がしてきました。_| ̄|○
静かにしてて下さいって事なんでしょうけど……。
それが出来ないのよ!

となると残りはもうK幼稚園しかありません。
今度ちょっと見学に行ってみようと思います……。
出来れば息子の為に、一人サポート役の先生を
つけてもらえる様な所が望ましいのですが、
なかなかそういった所も多くはないでしょうし……。
あと保育園ではそういった制度が必ずあるらしく、
保育園に入れるのも一つの方法のようです。
でも保育園ってフルタイム勤務じゃないと
とても入れないと思います。少なくともこの区だと。
保育園に入れる為にフルタイムで働くと言うのも
本末転倒な気がしますしね。

場合によっては年少さんの一年は訓練施設に通って、
年中さんから幼稚園って方法もあると
先生がおっしゃっていました。
でも足立区は年少さんから入れるケースが多いみたいで、
年中さんの募集をしていない所もあったり、
万が一定員オーバー・募集停止などで
入れなかった時の事を考えると絶望的です!!。・゚・(ノД`)・゚・。

何か今後の事を色々考えていると頭痛くなってきそうです。
でも息子の為だ、頑張らねば……。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:11 | 子育て

発達相談

三か月前に予約していた発達相談、
やっと受ける事が出来ました。

事前に今までの経過等を文章でまとめたものを、
パソコンでプリントアウトして持参しました。
その場で口答での説明だと、後になって
「あれ言うの忘れた!!」とか言う事態になりがちなので、
万全を期すためにも用意して行きました。

聞きたかった話などは大抵聞けたので満足……かな?
先生の意見としては、訓練や療育に行く事をお勧めする、
との事でした。やはり行った方が能力がもっと
伸びる可能性があるらしいので。
私も賛成です。
まずは施設で診断を受けてみて下さいとの事でした。

でも療育機関も結構定員オーバーしている所が多いらしく、
来年の4月にならないと空きがないとか言ってました。
自由に参加出来るのは空いてるらしいんですけどね。
訓練に通わせるのもなかなか大変なのね……。

その先生は、てんかん協会が発行している
本にも執筆されているそうです。
帰って来て自分が持っていた本を調べたら先生の名前が
載っていました。有名な方なんだなぁ〜。
だからあんなに予約がいっぱいなのね!

場合によっては療育に通いながら幼稚園、
と言うケースも考えられると思います。
幼稚園に通うようになったら会社に本格復帰?
と言う話も出ているのですが、
今の状態を考えるとちょっとまだ完全に仕事復帰は
難しいのでは?って感じがします。
勿論障害があってもお子さんを保育園等に預けて
働いていらっしゃる方は沢山いらっしゃるし、
絶対子供にずっとついていなくちゃならないって
事もないのですが、やっぱり今の状態を考えると
私がついていて色々サポートした方が良いのでは……、
とか色々考えてしまいます。

とにかく今後の方針や、
やるべき事がまた新たに見えて来たので
とりあえずはそれに向かって頑張って行く事にします。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:09 | 子育て