楽譜の作成

今日会社で社長に
「楽譜を作る仕事があるらしいんだけど、どう?」
と言われました。
取引先の会社で、楽譜作成の仕事をしている所
があってそこから話が来たそうです。

何か面白そう!!でも全く未知の世界です。
(商業印刷物としての)楽譜って一体どうやって
作ってるんでしょう?
今まで一度も考えた事ありませんでした。
専用ソフトみたいなのを使うんでしょうか?
それともイラストレーターで地道に……???
さっぱり分かりません。
取引先の社長さんと電話でお話しさせてもらったのですが、
「全音(全音楽譜出版社)の楽譜を作っていて、
ジャンルはクラシックやポップス等。」との事でした。
肝心の作り方は、自分が作っている訳では
ないので詳しい事は分からないとの事でした。
まぁそりゃそうだ。

この話が本当に実現するとしたら面白そうだなぁ〜。
でも一枚あたりの単価は安いらしいので、
数をこなさないとならないようですが……。
ま、いつも企画倒れが多いのでこの話も本当に来るのか
分からないし、あまり期待しないでおこう。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:10 | DTP

DTPエキスパート更新試験合格しました

昨日結果が届きました。
ゴールドカード入ってました。合格です。良かった……。
結果は185点満点で、平均点157点、自分の点数は168点でした。
かなり自信なかったのですが、何とか合格出来ました。
しかしまた二年後に苦しむかと思うと鬱だ……。_| ̄|○

何か最近、これから先どうやって仕事続けていこうかと考えてしまいます。
来年から子供も少し手を離れるし、少し増やしたいとも思うのですが、
どうしたもんかなーと。今の会社のままだとフルタイムでは入れないしなぁ。
いっその事転職しようか……。しかし就職活動する気力がナイ。(笑)
派遣って手もありだけど、この業界だと残業なしって会社殆どなさそうだし。
DTPは続けたいとは思っているんだけど……。

会社の先輩と今後のこの業界の先行きとか話したのですが、
なんか明るい話題出てこないんですよねー。(笑)
Webの方が良さそうな気がするけど、実際どうなんだろ……。
紙媒体の仕事みたいに、印刷物が仕上がったらおしまい、
みたいにならないので(更新作業がずっとあるから)
そう言う意味ではちょっと大変らしいのですが。
あと一年今の会社に残って教育訓練給付制度使って
スクールに行くのもありかな〜。
しかしパソコン系のスクールって何処もみんな高い!
ちょっとぼったくりすぎじゃないの?とか思う私……。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-02 13:11 | DTP