パネルでポン

私が今気に入ってるゲーム、
パネルでポンと言う任天堂のパズルゲームです。
私がやっているのはSFC版なのですが、
これ本当に中毒性が高いです。
同じ種類のパネル3つを縦か横に揃えて
消すシンプルなルールなのですが、
あまり深く考えなくても結構連鎖が出来るので、
爽快感が味わえます。
キャラクターは可愛い妖精さんで、
グラフィックの美しさも◎。

調べてみたらGCで「ドクターマリオ」+「ヨッシーのクッキー」
+「パネルでポン」の3本がセットになったソフトが
出ていたのですね〜。
しかもゲームボーイアドバンスに繋ぐケーブルがついていて、
GBAにゲームを移す事が出来るそうで。欲しい!!

今度マリオ生誕20周年記念で
ドクマリとパネポンが一つになったソフトが
出るみたいですけど、
パネポンはキャラクターがないみたいだし、
GCのやつ買った方がお特ですよね〜。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-08 02:58 | ゲーム

ゲームパッドのコンバーター

マック用のゲームパッド、ひとつ持っているのですが、
OSXにしてから動作しなくなってしまいました。
OS9で立ち上げて遊べば今まで通り使えるのですが、
あのHDの騒音を考えると絶対イヤ!!
古いものなのでドライバのアップデートも
今後出なそうなので、思いきって新しい物を買う事にしました。

探してみたのですが、マック用のは殆どないです。
分かっちゃいるけど〜。
そこで私が目を付けたのが

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20041226A/index.htm
この中の「XG PS-USBコンバータ3mini 」です。
マックに正式に対応しているようだし、値段も安い!(700円)
ゲームパッド買うより送料込みで考えても
こっちの方がお特です。

早速通販で注文して、今日届きました。
ドキドキのセッティング。
パッドはプレステのものを使用。
ゲームを起動……、あれ?立ち上がらない。
再起動してもだめ。もしかしてこのコンバーターが
悪いのかな?と思って抜いてみたらゲームが起動しました。
がぁ〜〜〜〜〜ん!!USBポートをHUBからでなく
直接差し込んでみたけれどやっぱりダメ。
クラシック環境で動かしてるからダメなのかな?

うーーん、仕方ない、ちょうど良い機会だし、
OSXに対応した本体を探してダウンロードしてこようと
思って、検索で調べていくつか落としてみました。
3つめでやっと良さそうなのに巡り会えました。
でもパッドを使うには、プラグインみたいなのが
必要らしいのですが、説明とか全部英語なので苦労しました。
エキサイトの翻訳が役に立ったよ……。

何とか正しい場所にインストール出来たのですが、
パッドの設定画面が出てこないよー!!
検索で色々しらべてあーでもない、こーでもないと
格闘する事数時間……?
やっと出来ました!これでゲームが出来るYO!
Windowsだったらきっとこんな苦労しなくて
済んだんでしょうね……。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-31 01:23 | ゲーム

RIVENプレイ日記(7)

えーと、テンプル島に戻って来て探索開始です。
五角形の回転する建物は、少々てこずりましたが何とかクリア出来ました。
その先の巨大回転ドームでは、跳ね橋のしかけはすぐ分かったのですが、
その付近にある小さい方のドームに何故か行けない……。ムムム。

ぐるぐる付近を回って調べると、リフトで下にも行ける事が判明!!
上に動くだけかと思ってたー。地下を通って回転ドームに行けました。

スタート付近にあったサイロみたいな機械、
スイッチを入れたので動かす事が出来るようになったのですが、
下の蓋の開き方が分からない。

ここまでやって、ちょっと詰まってしまいました。
次に何をすればいいのか分からない。
クレーター島にあったゲーンの手記をもう一度読みにいく事にする。

読み返すと、回転ドームの暗号が書いてありました。
例の象形文字みたいなので。
1から10までは判別する事が出来たのですが、
そこから先の11から25までは
このヒントを元に自力で考えないといけないみたいです。
これはかなり難しいです。
紙とエンピツを持って、悩む事数時間、「これかな?」
と思う数字を回転ドームの目盛りに入力。
「ゴゴゴゴゴ!」と音がしてドームが動き出しました!
やった〜〜〜。すごいぞ自分!!よくやった!!
中には接続書らしき本が置いてありました。
本を開くと……、何も起きない。うーん、何かが足りないのだろうか?

他の島の回転ドームにも行って、本を開いてみたのですが
何も起きません……、ううっ。せっかく暗号が分かったのに。
はうー、また詰まった。他に進める所なかったかしらん。
動物の石碑みたいな所も気になるんだけど、
どうすればいいのか分からないし。
5種類の石を選んで順番どおりに押せばいい様な気がするんだけど……。
あの変な魚と、入り江にいたネッシーみたいなの、あとカエルとスカラベ……。
この4種類くらいしか当てはまりそうな動物って思い浮かばないんだよねぇ。
もう一つのまだ行ってない島になにかヒントがあるのでしょうか?

今週は仕事が入ってしまったので、ちょっと控えめにしないと。
とかいいながら夜な夜なやってしまいそうです。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-05 00:03 | ゲーム

RIVENプレイ日記(5)

頑張って結構進めました〜。

ジャングル島に戻ってきました。
ネッシーみたいな動物がいる所から右の方に進み、水中トロッコに乗りました。
ずっとこの島歩いてたのに、これの存在に気が付かなかった様です……。

水中トロッコで行ける所行ってみました。
5つのレバーがある所。
最初なんのレバーか分からなかったのですが、
適当にいじってたら何故かトロッコに乗れなくなって、
どうやらあのレバーはトロッコの乗り降りに必要な
足場を出したり引っ込めたりするものらしいと気が付く。
なので全部オンにして戻って来たら無事乗れました。ほっ。

それから学校の様な場所に着いた。
中央に、鳥かごみたいな装置にレバーが付いてる物を発見。
レバーを動かすとホログラムみたいな映像で
変なおっさんが何か喋ってる……、けど理解不能。

教室の横に、物理の実験に使うみたいな道具があって、
いじっているうちに例の象形文字と、数字を結び付ける装置だと判明。
これであの変な文字が数字を意味している事が分かりました。
何回もいじって1から10まで、全て当てはめる事が出来ました。
これで理解度がかなりアップした様な気がする〜。\(^_^)/

それからテントの形の建物に移動。
よーく見ると取っ手の様な物が……。
引っ張ると上から何かが降ってきた。
これに乗っかって、上に移動出来ました。
すると近くに何やら牢屋の様な建物が。
格子から中を覗くと人がいます。寝てる……?
すぐ横にスイッチがあって、押してみると格子が開いた。
でも中の人は既にいなくなっていた。
排水溝を調べると、取っ手を発見。引っ張ると隠し扉が開く。
中は真っ暗で視界が悪い……、行ける所まで行くと明かりが……。
崖に出てきました。目の前は海です。スイッチを発見。
入れると電気が供給されたようで、来た時には暗くて見えなかった
電気を着けながら歩く。
もう少しよく調べようと思ってよーく周りを見ながら歩くと、
途中で扉を発見。進むと何やら謎の部屋……。

石碑みたいなのが円形にずらーっと数十個ならんでいて、
それぞれに動物のイラストが描かれています。
石碑はスイッチのように押し込む事が出来るのですが、
正しい石碑を押すときっと何かが出て来たりするしかけっぽいです。
あの例の魚みたいなやつのが正解っぽいかな……と思い、押したけど変化なし。
これだけじゃだめみたい。これもまた保留だな。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-01 02:29 | ゲーム

RIVENプレイ日記(4)

次ぎなる島、プラトー島に降り立つ。
マグカーを降りて、沼地の庭園まっすぐ進むと
岩の中にエレベーターが。
ボタンの位置が暗くて少々分かりにくかった!
二階につく。まっすぐ進むとテラスにパネルがくっついてる。
二階からさっき通って来た道を見ると、
岩柱があり、どうやらこの世界の島々が岩で表現されているらしい。
ボタンの形もそれと連動しているようで、
ボタンを押すとそれと同じ島の形が確認出来るしくみになっていた。
これは何かの役に立つ時がくるのであろうか……?

ボタンをちょっといじってみて、エレベーターに乗り込んで戻ろうとすると
反対側にも出られる事に気が付く。
するとまたあの回転するドームを発見。
ちょっと離れた所にドームの模様を映し出すスコープがあって、
上に付いているボタンを押すとドームがスライドして
中身がパカッと現れた!!
このドーム、ジャングル島、クレーター島にも同じのがあったけど、
他の所のも同じ変化をするのかしら???
ドームに行ってみると、中央に何やらしかけが……。
ボタンと、定規みたいにメモリがふってあるプレートに
動かせるポインタみたいなのが。
きっとこれを全て正しい位置に持っていった後
ボタンを押すと何かが起こるんだろうなー。
でも今はそれがなんなのかまだ分からない。保留。

その後色々動き回ってみたけど
新しい変化が見つからず……、しまったちょっと詰まった感じ。
マグカーの発着所に戻り、何気なく調べていたら、
なんと反対側にもドアがある!!
これって一度マグカーに乗り込んで
方向転換してから降りないと反対側に行けないので、
ちょっと気が付きにくいなー。盲点だった。

扉を開けて進んでいくと、人発見!!
慌ててマグカーに乗り込むと去っていってしまいました……。
何でこのゲームに出てくる人たちってこっちに気が付くと
みんな逃げていくんでしょうか。
この人(自分)何か悪い事でもしたのかしら?

突き当たりに何やら怪しげな装置発見。
台座に座ってレバーを動かすと、五角形の装置が出て来て、
それをいじくると例の象形文字みたいなマーク毎に
赤、緑、黄色などの色んな光が点滅した。
ゲーンの日記に「マークと色を組み合わせて暗号にした……。」
と言う内容の書き込みがあったので、
きっとこれの事だろうと分かったけど、今はそれ以上の事は分からず。
でもきっとこれが重要なヒントになるんでしょう。
色々いじってると、変な形の魚みたいなのが出てきました。
何処かで見た事がある様な……と思ったら、
テンプル島にあった聖堂みたいなところで
これと同じ形の像を見た事に気が付く。
五角形の形をした物体の両隣りにあったあの像だ。

とりあえず、調べ尽くしたので先ほど誰かが乗り込んでいった
マグカーでこの島を出る事にした。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-30 20:22 | ゲーム

RIVENプレイ日記(3)

ヒントは見ないでいこうと思っているのですが、
どうにも方向音痴なので、MAPだけネットで探して来て
プリントアウトしました。(汗)
でもその地図には細かい事は全然書いてないので、
(ポイントの部分に番号がふってあるだけ、文章の説明は一切なし)
そこに自分で色々書き込んでいこうと思います。

崖の上の建物の中にある捕獲機ですが、
いじってたらカエルみたいな生物が引っかかりました。
何回やってもこればっかりかかるのですが、
何か意味があるのかなぁ……。
この島、これ以上進めないよー。
しまった、なんか詰まった感じ。
建物の入り口付近を調べていて、
ちょっとドアを閉めてみたら
両側に通路があるのを発見!!!
ドアが開いた状態だと気が付かない様になってるなんてー、イジワル!

左側に進むと、またあの変な球体がグルグル回ってた。
近くにボタンがあったけど、押しても何も起こらず。
右側に戻り進むと、外に出た。
崖つたいに道を歩いていくと、また違った建物が……。
扉を開けようと思ったけど開かない。中から鍵がかかってる。
仕方ないので先に進む。大きな橋を渡ると巨大な球体が近付いて来た。
どうやら始まりの島、テンプル島に繋がっているみたいです。
「やった!これでやっと戻れる!」と思ったのもつかの間、
跳ね橋が上がっていて渡れない。(涙)
側にレバーがあるんだけど、押しても引いても
何も反応がないー。戻れると思ったのに。_| ̄|○

仕方なく戻って、左右を確認しながら進んでいると、
道ばたにレバーがあるのを発見、動かしてみました。
何処かに変化があるかな〜、とさっきの建物を跳ね橋に行ったけど変化なし。
もしや!!と思い、捕獲機のあった場所の上にある換気扇を
確認しにいくと、換気扇が止まっていた。
ここからダクトをつたって進めそうです。

明かりが見えて来て、下に降りたら書斎のような部屋だった。
おそらくさっき鍵がかかっていて下りる事が出来なかった建物の中のようです。
テーブルの上にあるゲーンの手記を読んだ。
かなり重要なヒントが記されている感じ。
メモとったほうが良さそうだな……。
側にまたあの木製の目玉が置いてあった。
記号をメモメモ。

研究室の扉を開けると、乗り物発見!新しい島に行けるようです。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-29 00:14 | ゲーム

RIVENプレイ日記(2)

うーん、結構進んだ……かな?

ジャングル島にある、変な像(トーテム)の側にある
2つの球体の、左側の方を調べたら「ゴゴゴ」と音とともに
像から階段が現れました。やった!
進んでゆくと、象形文字の様なものが刻まれた球体がグルグル回っていました。
島のあちこちにある、変なボールに、この象形文字のようなものが
暗号のように書かれているので、きっと何か関係あるのでしょう。

もっと先に進むと、小さな建物の中に変な乗り物があって、
乗り込んでレバーを動かすとビューンと遊園地にあるアトラクションのように
勢い良く上に登っていきました。
島の様子がよく伺える高さです……が、この建物の意味が分からない……。

検索を終えて、トーテムまで戻り、先に進もうとすると、
小さな女の子がいきりな前にいて、こちらに気が付くと
走って逃げてしまいました。
この島にある村の住民のようです。ちょっとびっくりした。

スタート地点のテンプル島に戻りたかったのですが、
何故か戻れなくなってしまいました。
おっかし〜な〜、どっか見落としてる?
まぁいいや、他をあたってみよう。
そのうちまた帰れるかもしれないし……。
とりあえず、クレーター島に行こう。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-28 23:38 | ゲーム

RIVENプレイ日記(1)

まず始まりの島。なんかいきなり変な人が話しかけて来て
檻を開けていって去ってしまった。あの人何者?
近くにあるサイロみたいな建物が気になるけど
今は用途不明。下の方にある蓋にスイッチが5つあるけど……。
正しい順序で押すとこの蓋が開くっぽいけど
今はまだ分かりません。
適当に歩いていくとちょっと洞窟みたいな感じの所に入って、
その中のある部屋に入ると、格子つきの台座がある部屋が気になったけど
やっぱり何の為の物か分からず。台座にあるレバーを操作すると
格子が降りて来て檻の中状態に。なにこれ?

ささーっと適当に見て、変な乗り物(マグカーと言うらしい)
で「ジャングル塔」の世界に。
何かやたら広いです。方向音痴な私にはキツイものが……。
マップが欲しいんですけど。
何か原住民がいるみたいですが、高台の見張り役の人が、
侵入者を発見すると変な合図を出して
誰もいなくなってしまいます。なんだなんだ。
村らしき所には火がともった釜なんかあったりして
さも先ほどまで人がいた様な形跡が……。

海岸にはネッシーみたいな変な動物が2匹。
でも近付くといなくなってしまう。
うーん、この世界もよく分からない……。
トロッコを見つけてまた次の世界「クレーター島」へ。

今までの島よりはかなり狭い感じ。
巨大なボイラーみたいな設備があって、火が着いて稼働しています。
湖の真ん中に、パイプが集結された部分があって
そこにコックがついています。
コックをひねると中の弁が動いて、
パイプの流れが変わる仕組みのようです。
少し離れた崖にハシゴがあるのですが、
登ってみても上の壁にマンホールの蓋みたいなものが付いていて、
それが閉じている状態でこちらからは開かない……ので諦めて下りる。

最初にボイラーの中に入った時、中に液体が入っていて
下に下りる事が出来なかったけど、
ボイラーの回りにあるレバーやハンドルをいじったら
液体がさーっとひいていって下に下りる事が出来た。
中は薄暗く、ひたすらまっすぐ進むと外に出る。
断崖絶壁の風景……、どうやら崖の上に続いていたらしい。
崖を歩くと、扉の前に来た。
中に入ってまっすぐ進むと、何やら謎のしかけが。
動物とかを捉える罠みたいなもので、
レバーを引っ張ると罠がガシャーンと下に下りる。
ナニコレ?隣に小さいボールが置いてあって
掴めるんだけど、罠の中に置いておくのかしら?
その上を見ると換気扇が回ってる。
確かこの換気扇、何処かを操作すると止まった気がする。
昔プレイした記憶がちょっと蘇ってきました。
外に戻って、床を見たらマンホールの蓋みたいなのを発見。
さっき行けなかったところのだ!蓋を開ける。
これで簡単に下から崖の上に登れるようになった。

初日にしてはまぁ進んだ……かな?
でも何か既に行き詰まってる気もする……。
ネットの情報は極力見ないようにしたいです。
ネットなかった時代は本買うとかしないと分からなかった情報が、
今じゃ検索で簡単に分かってしまうんですから便利ですねー。
でも誘惑にからそうになって困る気もするけど。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-06-26 01:52 | ゲーム

RIVENプレイ日記(まえがき)

気分転換に、最近ずっとやっていなかったゲームでもしてみようかと思い、
随分前に買ってクリア出来ないまま
放置していたゲームを引っ張り出してみました。
PSの「RIVEN」と言うアドベンチャーゲームなのですが、
「MYST」シリーズの二作目にあたるものです。
1997年に購入したようです。古っ。
MYSTは全て自力でクリアしたのですが、
RIVENはかなり難しく、途中で放棄してしまったようです。
今度こそ、なるべく自力(弱気)でクリアしてみようと思います。

ゲーム自体はとてもシンプルで、指先のカーソルが出て来て
行きたい所や調べたい所をクリックするだけです。
しかしヒントが殆どなくて、何をするのかも自分で考えないといけないので
なかなか難しいのです。
グラフィックは素晴らしく、世界を歩くだけでも楽しめます。

どうせならプレイ日記でもつけようかなーと思い、
日記に書く事にしました……が、
こんなのこのゲームを知らない人が見ても全然ツマランものです。(^_^;)

あとこのゲーム、CD5枚組なので、
世界が変わる度にCDを取り替えないといけなくて
それがかなり面倒です……。
今みたいにDVDなかった時代のですからねぇー、仕方ないけど。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-26 00:57 | ゲーム