そ~ほ~らいふ

SOHO。もうすぐ丸一年になろうというのにイマイチ実感がないんだけど。

今年ももう半分は過ぎてしまったのよねぇ~~~、早いなぁ・・・・。まだ先の事だけど確定申告の時期がまたやって来る・・・・はぁぁ~。去年は年度の途中からSOHOになったんで、実質SOHOとしての収入は二ヶ月のみの計算だったからまだ良かった(それでも私には地獄の作業だった・・・)んだけど、今年はもう丸々なんで今から憂鬱であります・・・。金がある(収入が多い)人は担当の税理士とかに丸投げしてんのかな・・・いいなぁ。私の知り合いのライターさんもそうみたいです。以前メールで「昨日やっと(確定申告)終わりました・・・死ぬかと思った。」とのメールを送ったら「そうだよね~、私もあんなの自分でやる気まったくしないわ。意味分からんわ。」との返事がw

最近嬉しいことに他所からの仕事も増えて(まぁ他所って言っても全部以前いた会社経由なんだけど・・・)収入が微妙に増えてきてちょっと気をつけないとなーって感じです。扶養から外れないようにしないと・・・。ああめんどくさいな。
[PR]

by saya_trp | 2009-08-23 23:33 | 仕事

セッティング完了

c0040402_15414493.jpg結局例の仕事を引き受ける事にしました。当初面倒だけどディスプレイのケーブルを抜き差ししてやろうと思っていたけれどあまりに面倒なので、以前使っていたCRTモニタを引っ張り出してきました。このモニタ、引越しの時に処分していこうか迷っていたのですがやっぱり手放さないでよかった!しかし今使っている24インチの液晶と比べると小さい・・・。(泣)でもメール環境なんかは全てWinに移行してしまったので、ケーブル抜き差しして二台を行ったりきたりするよりはマシか・・・。

このCRTモニタがのっかっているテーブル、引越しの時に元の家に忘れ去られてしまい、後で車で回収に行ったんです。使うかどうか分からないけど一応・・・と思っていたんですけどひょんなところで役に立ちました。よかったよかった。

この体制なら椅子を回転させるだけで二台を簡単にいったりきたり出来ます!しかしテーブルが簡素なものなので(通販のやっすいやつ)微妙にガタガタします。仕方ないんで足の下にチラシを畳んで突っ込んでおきましたwないよりはマシな感じです。

あ、クローゼット開けっ放しだった・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-03 15:44 | 仕事

マックの出番かー

夕方、以前いた会社と取引があったところから「来週仕事が入るんだけどどうかな~、できるかな~?」との電話が。その仕事とは以前勤めていた会社で毎年必ず受けていた仕事(画集のレイアウトの仕事)だったので何回かやった事がある仕事だったんですが、いかんせん自宅がWindowsになってしまったのでこのマシンでは出来ず、やるとなるとマックを引っ張り出してこなくちゃならないんですよねー。まぁ押入れにしまってあるだけなんだけど。

向こうの会社に出向くとなると行けそうな日が一日しかないので殆どお役に立てない・・・。それ以前に向こうで仕事するのはやなんだよなー。狭いし。きったないしw

ってな訳でマックがきちんと起動するかどうか調べて明日また電話しますーって事になったんですが。ちなみに使用ソフトはQuark3.3・・・。古っ!既に自宅がCS3になってしまったので「それ何十年前のソフト?」って感覚です。でもいまだに小さい会社なんかはQuark3.3でイラレ8なんてありがちなんですよねー。実際。

しかしなー、マックが無事動いたとしてもなんかもういまさらあのクソ遅いマックでまた仕事しなきゃならないのかと思うと憂鬱ですwまぁ遅いと言ってもG4ですが。(Power PCじゃないだけマシ?)それに接続するのもメンドーってゆーかぁ?当初しばらくの期間はディスプレイ切り替え気でも買って使うかなんて考えていたこともあったのですが、いかんせんマックの方が古すぎて(特にOS)うちの環境で使える切り替え器がなかったので諦めて買わなかったんですけどね。でも結局あっさりWinに以降しちゃったので全然いらなかったかなって感じでしたが。

でもそこの会社には色々お世話になっているので、なるべく仕事は断らない様にしてるんです。持ちつ持たれつ・・・みたいな。それ以前にこのご時世仕事を依頼されるって本当にありがたい事だと思いますし。

だがしかしマックか・・・面倒です・・・。ぼそっ。多分引き受ける事になるかな~。でもメインの仕事があるので結構大変そうかも・・・。でもお金は欲しい・・・。ええい!!結局どうしたいんだよ、自分!自分が自分にイライラしてますw
[PR]

by saya_trp | 2009-07-01 22:16 | 仕事

限界を感じる……

最近徐々に仕事の量が増えつつあります。
会社からお仕事を頂けるのは非常にありがたい事ですし、
私も出来るだけ稼ぎたいと言う気持ちもあります。
が、さすがにちょっとキツくなってきました。
仕事+家事+育児を全て同時にこなすのは
やっぱり相当ハードです。_| ̄|○

子供がいるし昼間は殆どはかどらないんで、
夜子供が寝てからやる訳ですが
そうすると夜中の3時過ぎとかまでかかってしまいます。
それで数時間後に起きて、朝ご飯の支度をして、
その後後片付け、掃除、洗濯をする訳ですが
睡眠時間が足りなくて、もうどうしても途中で眠くなって
しまい、洗濯機かけながら眠ってしまったりして、
はっと気が付つくとお昼頃で子供は一人でテレビとか
見てたりして「うわ!やばい!!」とか言いながら
慌てて家事の続きをして、急いで昼ご飯の支度をする訳ですよ。

こんなの良い訳ないです。第一子供の為に良くない。
ここ最近色々考えてたのですが、やっぱり保育園の
申し込みを出すだけ出してみようかと思っています。
まぁ出したところでいつ入れるのかは謎なんですけどね……。

もうとにかくこの状況が続くのは精神的にも身体的にも
無理っぽいです。はぁ。
何とか入れるといいんだけど……。
[PR]

by saya_trp | 2005-09-29 16:58 | 仕事