新型インフルエンザキター

ついにうちの職場で一人出ました。さっき会社の人から電話がかかってきて「Yさん新型インフルエンザだって!」とのご報告が~~~。今日出社する前に病院に行って、病院で陽性反応が出てそのままご帰宅となったそうです・・・。今自分は在宅で仕事してるんですが、月に一度会議の日は会社に行くんです。その会議の日が今週の月曜日だったんですねー。勿論Yさんも会議に参加・・・。そしてお昼休みに休憩所で同じテーブル囲んでお話したんですよねー。(半径1メートル程度・・・)新型って潜伏期間どれくらいだっけ?と思ってググったら「通常1~3日(最大で7日) 」との事・・・・。会議の日は四日前・・・、ビミョー!!うわーん、怖いよー。

でも自分はまぁなんの持病も持たない超健康体なんで、多分かかってもそんなに恐れるもんでもないかな・・・とも思うんですが、やっぱ家族に間違いなくうつるだろうなぁと思うとやっぱかかったらマズイよね。

実は数日前から鼻水とくしゃみが酷くて。今日はそうでもないんだけど、昨日は酷かった。今よその会社に週一でヘルプとして仕事しに行っていて、それが昨日だったんですが電車に乗ってるときとか、会社の中とかくしゃみする度にすごい気を使いました・・・。「こいつ、もしや!?」とか思われてそうですごい嫌です・・・。

あ、間違いなく花粉症の症状です!インフルエンザではなく・・・・。秋もあるんだよねー・・・私。まぁ春のピーク時からしたら全然たいしたことないけどね。家にいれば殆ど症状なしなんで、助かります・・・。やっぱり外はいろんな意味で危険だ!!ヒキコモリ最強。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-11 15:08 | 日記

さっきの続きじゃないけど

っていうかそんな数ヶ月も先の話(確定申告)より、やらなくちゃいけない事が他にもあるんだけどどうもやる気にならないのはきっと夏の暑さのせいね、うん。でも今年はそれでも冷夏なんでマシなはずなんだが・・・。あ、でもこれで来年の花粉症は楽勝!?

やっと(子供の)夏休みが明日で終わるよ。いやー、嬉しいねwやっと弁当作りから開放されるー。と言っても弁当は家の人の分は一年中作ってるんですけどね。でも大人のは昨日の夕飯の残り物満載(っていうか全部?)弁当でも別にいいけど、子供のってそうもいかないので気を使ったよ。

宿題も、最後に残していた自由作品が今日完成して全て終了したよ。土曜日A学園だったのですが、先生に「宿題は終わりましたか?」と聞かれて「あと工作が残ってますけど他は終わってますー。」と答えたら先生びっくりしてました。きっと先生にとっては「夏休みあと二日しかないのに!?」で、私からすると「あと二日もあるじゃん~。」と捕らえ方の違いですね、はい。まぁね、ぶっちゃけ私も(夏休み)終わる数日前にならないとエンジンがかからないコだったしねw

c0040402_2344368.jpgちなみに作ったのは「カリンバ」と言う民族楽器です。もちろん私が板切れからギーコギコして作ったわけでもなく、工作キットを買って組み立てただけなんですが。ちなみにこれ、自分の仕事先(私は楽器屋で仕事(WEB制作)してます・・・)で買いました。工作楽器シリーズなるものがあって、最初はウクレレ(組立キット)でも作ろうかと思ってたんです。でも社員さんに聞いてみたら「ウクレレは結構面倒だよ!カリンバ超オススメだよ!」との事でKさんのアドバイスに従ってこれにしました。プラス500円で完成品も売ってるもんで、すごい買いたい衝動に駆られましたが我慢しましたw

が!半分以上作業を進めたところで部品が一つ余っている事に気がつく・・・。これなんだ!?説明書を読んだらネジ止めの板を箱の内部につけるの忘れてたわwっていうかもうつけられねぇ~。まぁ別に音が出ないわけじゃないし、いっか。と見なかった事に。(写真手前にある板切れがそれです・・・)ちなみに作業比率私9:子供1・・・みたいな?だめじゃん!!!wwwこれじゃあ母の作品だろw・・・来年はもうちっと子供主体で出来るものにしよう・・・。あ、箱についてるストーンは私が持ってたデコパーツ用のアクリルストーンをくっつけてみました。すぐデコりたくなるんだよね・・・wお陰で微妙に女子っぽい作品だけど、まぁいっか!
[PR]

by saya_trp | 2009-08-23 23:57 | 日記

寂れた祭りだったよ

c0040402_2033442.jpg行って来ました地元のお祭り・・・・。やぐらがすぐに見つかったので「お、あれかー。」と向かっていったのですが、屋台が一つも出ていない。「???」すると「●●ちゃん!」と子供を呼ぶ声がしたのですが、学童が同じと思われるお友達の様でした。そのママさんに「あのー、屋台って出ないんですか?」と聞いてみたらそのママさんも初だったらしく「そうなんですよね~???」との答えが。よく分からないんだけど、こういうお祭りみたいで?

屋台を目当てで来たのでガッカリ~。夕飯をここで済ませちまおう!って魂胆だったのにアテが外れてしまった・・・。仕方ないので駅の方まで向かって何処かで買うか食べてしまうか~と思って、結局つぼ八にしましたwでもお酒は頼まずウーロン茶で、子供とフツーにご飯食べたって感じで家に帰ってきました。(私はお酒元々殆ど飲めないので・・・)何しに行ったんだw

帰り、通りがけにちょっと覗いてみたのですが音楽はドンドンなって一応やってる感じなんですが、いかんせん屋台がないので人気が殆どないというこのさびれっぷりwあまりの寂しさに思わず写真に撮ってきちゃいました。別に終わりかけの写真とかじゃなくてやってる真っ最中の時間帯のはずなんですが!何で屋台出さないんだろう。

帰ってきて子供と約束していた花火を玄関の前でやりました。微妙に風が吹いてろうそくの火がすぐ消えるので何回も火を着けなおすはめに・・・。キィィィィーーー!!イライラ。これなんか良い方法とかないのか・・・。

外ですごい花火の音が聞こえます。今日は地元ではないはずなんだけど、これどこの花火大会の音なんだろう?今日やってるのでそこそこ近いのは草加か江戸川か・・・、うーん分からん。
[PR]

by saya_trp | 2009-08-01 20:36 | 日記

流しそうめん大会

今日のお昼、うちから歩いて30秒くらいの公園で、近所の子供会主催の流しそうめん大会があったので参加してきました。本物の流しそうめんは初!なのですが、なかなか面白かったー。携帯持って行かなかったので写真撮れなくて残念でしたが・・・。子供は私より先に勝手に一人で行って遊んでいたようで、既に食べ終わっていましたが。なので私一人でもくもくと食べましたw

実は我が家には流しそうめん機なるものがあります。今年買ったばかりなんですが。実は以前から欲しくて、今年思い切って買いました。こういうくだらないのがスキなんだよなーwまぁ夏限定アイテムになっちゃいますけど。友達が来たときとか、盛り上がってなかなか面白いですよ。ただのソーメンなのに。特に子供には大ウケです。

そういえば以前の住まいの時はこういうイベント類に参加したことって殆どないよなぁー。と言うか子ども会自体入ってなかったし(あったのかもしれないけど)。賃貸マンションとかだと自治会みたいなのも声かからないですからね~。(人の入れ替わりが激しいので勧誘は殆どしない場合が多いそうで)

c0040402_15562051.jpg写真は全然関係ないけど最近買ったアクセサリー。ちょっと可愛すぎるかなーとも思ったんだけど、見ているだけでもシアワセ。パヴェ大好き!しかも激安!言う事なし!

夜は地元のお祭りに行く予定です。リンゴ飴食べたい。
[PR]

by saya_trp | 2009-08-01 16:02 | 日記

家庭菜園って良いね

と言っても我が家での話ではありません。(そんな事が出来るスペース(庭)もないしw)

現在引き受けている他社の仕事で、データの受け渡しがメール(ネット経由)だとどうもうまくいかず(Quarkの仕事だとよくあるんですよね・・・画像の位置が「移動」になっちゃうの・・・何故か・・・)、CD-Rに焼いて手渡しなんて面倒な事をやっております。丁度担当のYさんが私の地元の駅が通勤での通り道なので、朝途中下車して貰って駅前でデータの受け渡しなんて事をここ数日やってるんですね。それで今日はYさんの家庭菜園で採れた袋いっぱいの自家製きゅうりといんげんを仕事のデータと引き換えに(?)頂いちゃいました。

今日早速きゅうりを沢山浅漬けにして頂きました。美味しかった!!まだ沢山あるのでもりもり食べるぞー。夏は特にきゅうりって沢山食べるので(冷やし中華やそうめんの時にも添えるし)消費しがいがあります。

そういえばまだ以前の会社にいた時はキャベツ持って来てくれた事もあったなー。持って帰るのがちょっと重かったけどwちなみにYさんは以前私が勤めていた会社の社長の弟さんなんです。ってな訳で何気に長いお付き合いですねー。もう10年近くなるのかー。いやいや。

週末はいつも家庭菜園のお手入れして過ごしてるって以前話してくれました。なかなか贅沢なお話ですよねー。自分で育てた野菜が毎日食卓に載るなんて。素敵!そんな私は鉢植えの花ですらすぐ枯らしてしまいます・・・w
[PR]

by saya_trp | 2009-07-15 22:13 | 日記

北千住と南千住

北千住に引っ越してきてから、南千住に出かける事が増えました。
うちからだと車でほんの数分で着いてしまう程の近距離なんですが、
同じ千住でも北と南で町並みがびっくりする程違うんですよね。
北千住は本当に「下町!!」って感じで、以前住んでいた綾瀬より一駅分だけですが
都心に近づいたはずなのに、町並みは綾瀬より断然下町感溢れています。不思議ね~。

毎朝子供を小学校まで(途中まで)送るために歩く道のりも、
超ほそ~い入り組んだ道をクネクネ通るんですが、古い家が多くていたるところからお線香の香りが・・・。(笑)
ノスタルジックです。駅まで出れば駅ビルにマルイやルミネやらあるんですが、
住宅街に入ると本当に趣が変わります。お店も昔からあるような、個人で経営しているお店が多かったり。

先日はお肉屋さんで買い物をしたらコロッケを一つおまけしてもらいました。
こういうのって今まで経験した事がなかったのですごい新鮮です!
以前は駅前に住んでいたので、買い物と言えばスーパーとかだったので・・・。
(まぁもともと生協やっているので外で買うことはあまりないんですけど)

しかもお店のおばちゃんに「何年生~?」と聞かれ(子供が一緒だった)
「一年生です~。」とか世間話をしていたら「あ、○○君ね!」ですって。
初めて行ったお店なのに。(笑)何で知ってるんだ。(笑)

昨日はお豆腐屋さんで買い物してみました。個人のお店で買い物するのって
スーパーとかでは味わえない良さがありますね。

話は戻りますが、千住曙町辺りになると新しいマンションが増えてきて
隅田川を越えると街並みがびっくりする程変わります。高層マンションだらけ。
でも緑が多くてこの雰囲気は好きです。
毎回車でこの道のりを通るたびに本当に面白いな~と思います。
こんなに近いのに、川一本隔てただけでいきなり街並みが変わるところなんて、
今まで結構な回数引越ししていろいろなところに住んできましたが(東京都と埼玉限定ですが)始めて見ましたね。
[PR]

by saya_trp | 2009-06-04 10:19 | 日記

運動会

今日は子供の小学校の運動会でした。
本当は日曜日開催だったのですが、あいにくの雨で今日に延期となりました。
(早起きして作った弁当は自宅で食べました・・・)
暑いくらいでお天気は最高に良かったんですが、
校庭って日をさえぎるものが殆どないので、見ているだけで体力を消耗しますね・・・。

平日だったけど、かなりの人出でした。
休日だったらもっとぎゅうぎゅうなのか・・・。
しかし運動会って言うと自分が子供の頃は秋にやるイメージ(と言うか実際そうだった)
なんですが、今は違うんですね~。他の区だとまた違うのかな?
一年生なんて、入学してやっと少し学校になれてきた頃に、
運動会の練習が始まるんだから大変だろうなぁ・・・先生も。

ひとつづつ行事が終わるたびに、子供が成長していく姿を見るのは楽しいものです。
[PR]

by saya_trp | 2009-05-26 22:28 | 日記

約三年ぶりです

こちらの日記を再開させる事にしましたー・・・。
とは言っても長続きするかどうか怪しい気がします・・・。

過去の日記をざっと読み返してみると結構マメに書いていたんだなぁ、と。
写真も凝ったものを載せてるなぁ~・・・。
デジカメで写真もとらなくなってしまったし・・・。

三月に引越しをしてもうすぐで二ヶ月が経ちます。
駅で言えば一駅分の移動だったんですが、以前は駅まですぐ近くの、車の通りの激しい道路沿いのマンション。
今は駅から少し離れた、昔ながらの家々がひしめき合う閑静な住宅街の一戸建て・・・。すっごいのどかです。
同じ区内で一駅しか違わないのにえらい違いを感じますね~・・・。
窓を開け放っておけるってホントいいですね。
(以前は騒音がひどくて基本常時閉めっぱなしだったんで)

子供も小学校に入学して大分慣れてきたようで毎日楽しく通っています。

これからちょこちょこ日常の事を書きとめていこうと思います。
[PR]

by saya_trp | 2009-05-16 17:05 | 日記