カテゴリ:お菓子( 4 )

チェリー缶を求めて

杉の花粉はピークを大分過ぎたようですが、
ヒノキはまだまだ飛んでいるので相変わらず苦しいです。
何かヒノキの場合は杉と比べて目の症状は少ない気がするのですが、
その代わり鼻つまり、鼻水が酷い様な気がします。

チェリーパイを作ろうと思っているのですが、
近くのスーパーの缶詰コーナーだとチェリー缶って置いてないみたいです。
輸入食材も扱っている様なスーパーじゃないとないのかなー。
今の時期はまだ生のチェリーも売ってないし。
「クオカ」の通販で買ってみようかな?と考えています。
でもチェリー缶、二種類あるなぁ。どっちがいいんだろ。
両方買ってみるか……。
ついでに冷凍パイシートも買うか。って手抜きだな。(笑)
ここってクール便の料金、とらないんですね。うーん、親切だなぁ。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-19 15:33 | お菓子

2月もおしまい

c0040402_1346894.jpg2月ももう今日でおしまいです。はやっ・・・・。

最近はなかなかいいリズムになってきました。
9時位には大体寝てくれます。朝まで何回かぐずって目を覚ますこともありますが・・・。
その分自分も眠くなるのが早いです。
以前は2時とか3時位まで起きていたのに。
夜寝るとき、以前は豆電球をつけていたのですが、今は真っ暗で寝ています。
子供も怖いみたいで泣くのですがお構いなし。(笑)
寝るときは、出来るだけ暗くした方がいいそうなので。
明かりがついていると睡眠が分断されやすかったり、浅くなりがちなんだそうです。
明るいと目が覚めて遊び出すし事もあるし、もう強制的に寝ろっ!て感じで。(笑)

昨日布団乾燥機使ってみました。
使用後、すぐにお布団に入ってみたらふっかふかで暖かくて幸せ!でした。
でもこれを夏にやったら拷問かな。(笑)
夏は早い時間にやって冷ましておかないとダメですね。
まぁ夏なら外に干しても問題ないんだけど・・・。

今日の写真はDareのメープルリーフ・クリームクッキーです。
輸入菓子にありがちな、劇甘!なのですが、好きなんです。
メープルの香りがふわ〜っとして幸せ・・・。
でもかなりのボリュームで一枚たべたらもういっぱいいっぱいって感じです。
カロリーもすごそう・・・・。
紅茶と良く合います。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-28 13:57 | お菓子

さくらづくし

c0040402_22334017.jpgパン屋さんで見かけたさくら蒸しパンがとても可愛くて美味しそうだったので、買っちゃいました。
普段菓子パン&総菜パン系は割高なのであまり買わないようにしているのですが・・・。(ホントは大好きなのですがっ)
春になるとイチゴや桜を使ったパン屋お菓子、紅茶などが続々と出てきて
見ているだけでも楽しいものです。

この蒸しパンほんのりピンク色って、何で色着けてるのかしら?
赤色○号とかだったらやだなぁ・・・・。(笑)

この前春一番が吹いた日辺りから、花粉症の症状が出始めました。
今年の飛散量はとても多いそうなので今からゲンナリです。
明日布団乾燥機を買ってきてもらう予定です。
この時期布団を外に干すのはちょっと自殺行為ですからね・・・。
去年は治ってしまったかと思ったくらい症状が軽かっただけに、今年は憂鬱です。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-26 22:40 | お菓子

クッキー作り

c0040402_120694.jpg久しぶりにクッキーを作ってみました。
はちみつとコーンフレークがあまり減らないで残っていたので、
このふたつを使えるレシピをネットで探して作ってみました〜。
はちみつの甘い香りがオーブンから漂ってきて幸せな気分でした。
コーンフレークが入っているからサクサクした歯ごたえで美味しいんです。
レモン入りのはちみつかか使っても美味しそうです。次はそれで作ってみようかな〜。

ただ我が家の電子レンジは私が一人暮らし時代に使っていた物なので、
あまり立派なものではなく、天板も一枚しか入らないタイプなので、
クッキーを焼くときに二回に分けて焼かなければならなくてちょっと面倒です・・・。
次に買うときはもっと大きいのが欲しいなぁ。
[PR]

by saya_trp | 2005-01-26 12:07 | お菓子