フォー専門店 フォーハノイ

c0040402_9505893.jpg土曜日に行ってきました。何処で食べるか決めていない状態で行ったのですが、新規オープンとの事でここに決めました!フォー好きなんですよね~。って言っても本場に行って食べた事はないんですけどね・・・。フォーの生麺のものは多分始めて食べたと思うのですが、もっちもちで美味しかったです。ちなみにここに詳細が載ってます。「スペシャル★ビューティセット1,200円」を食べました。フォーは五種類くらいから選べて「じっくり煮込んだ牛肉のコラーゲンフォー」にしました。なんとなく美容によさ気だったからwセットの揚げパンは大きさはそんなでもないんのですが、すごいお腹にたまりました。持つと「ずっしり」って感じで。マンゴープリンも美味しかったです。

お店のイスが100円ショップで売っていそうな感じのプラスチックのチープなイスで、座り心地はまぁあんま良くないんだけど、その安っぽさが逆に本場ベトナムの食堂っぽい感じで(何度も繰り返しますけど本場には行ったことないですw)いいかも。

外食っていうとついいつも好きなイタリアン系とかになっちゃうんですけど、たまには違った感じにのも良いですね~。地元なんでまた行こうかな。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-28 09:58 | 料理・グルメ

ひさびさのバーミックス

c0040402_19323153.jpg昨日サラダに入れるかぼちゃを調理していたら子供が「パンプキンスープが飲みたい。」とひとこと。紛れもなくアイマイまいんの影響だと思われますw(少し前にパンプキンスープを作る回があったような)ちなみに我が子はかぼちゃが大嫌いです・・・。昨日もサラダに入っているかぼちゃひとかけらを食べるのでも大騒ぎ。なもんで自分からかぼちゃ料理が食べたいなんていってくれるなんて、まいんちゃんのお陰wだとしても嬉しいので、昨日圧力鍋で柔らかくしたかぼちゃを半分とっておいて、今日はかぼちゃのポタージュを作りました。

正確に言うとかぼちゃだけじゃなくて玉ねぎとじゃがいもと人参も入っていますが。ポタージュといえばバーミックスです。久々に・・・と言うか引っ越してからは初めてな気がする・・・。ミキサーみたいに鍋から移しかえなくていいのがラクですね。鍋につっこんでガーっとやればいいんで。

出来上がったポタージュは自分で言うのも何ですが超!うまかった。まいんちゃんにも負けないよ。子供もおかわりしてくれました。ポタージュにしなくてもこのくらい沢山食べてくれると良いのですが・・・。かといって毎日ポタージュを作る訳にもいかないし・・・。やっぱりそのものの形で食べられるようにならないと好き嫌いを克服した事にはならないよな~~~。

もうちょっとバーミックスを色々使いこなしたいんですが、イマイチレパートリーが広がっていないカンジです。あとよくやるのはバナナ+牛乳+ハチミツでバナナドリンク。夏は凍らせたバナナで作るとフローズンみたいでんまいよ。

ちなみに今日のその他のメニューは●シーフード入りたらこパスタ●海草と厚揚げのサラダです。馬路村のゆずぽんをかけて頂くと美味しいんだなーこれが。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-29 19:41 | 料理・グルメ

ピック禁止令

ピックと言ってもギターのピックじゃぁないですよ。お弁当とかによく使う可愛い(別に可愛くないやつでもいいんですが・・・)プラスチックとかで出来ている、飾りがついてたりする楊枝の事です。

何のことかと言うと先日学童保育の保護者会があって、夏休みに向けての説明などあったのですが、保育園と違って当然給食など出ませんので、学校が休み期間中はお弁当持参なんですね。それでそのお弁当にピックは使わないで下さい、との事だそうで。恐らく安全を考えてのことなんでしょうねー。万が一に備えてって感じで。こういう事に関しては多少神経質くらいが丁度よいと私も思うので、それは仕方がない事だと思うのですが、子供のお弁当って結構ピックが大活躍だったりするんで結構困ってます・・・。

例えばよくやるのが枝豆をふさから出して豆だけにしたのをピックに5個くらいぶっ刺して(ぶっ刺してって表現どうなの・・・)端っこのほうに入れると緑色がない時に大活躍なんですね。(枝豆は冷凍庫にいつも入ってるので解凍するだけですぐ作れる)子供ってどっちかっていうと野菜はあんまり・・・な子が多いと思うんですが、うちもやっぱりそうでして大人のお弁当とかではよく見かけるブロッコリーとか、一房どーんと入っていても(見た目はいんですけどね・・・)あんまり喜ばない&残してくる確立が高いんですよねー。きゅうりも嫌いだし・・・。でも枝豆は好きなのでこれだとよく食べてくれるので一石二鳥なんです。

なもんで枝豆のピック刺しには本当によくお世話になっとるんですが、それが使えないなんてーーー。まぁピックに刺さなきゃいいんですよね・・・。房のついたまま入れるか(大人の弁当では常習です)、紙カップに豆だけ入れるか。なんか食べにくそうだなー。ポロポロこぼれそう。

ピックってピック単体でもカラフルで、可愛いのが色々あるのでお店で見かけては「これ使えるかも」と買って少しですが集めてあったので残念ですー。可愛いパンダさんピック使うおうと思って買っておいたのに~。お弁当がイマイチな出来てもカラフルなピックが入るとそれだけで結構栄えたりするもんです。

仕方ないのでピックじゃなくて可愛いバラン(プラスチックとかで出来ている仕切り)でも入れるかー。それ以前にそんなものに頼らなくてもいい素敵なお弁当を作ればいいじゃんって気もしますがw

約一ヶ月お弁当作りかー。気が重い・・・。大人用と違って何を入れてもいいって訳じゃないのでやっぱり大変ですねー・・・。ああ、保育園時代はその点ラクだったなぁ・・・、と皆誰もが思うそうですねwまぁ預けられる場所があるだけありがたいと思わねば・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-10 22:42 | 料理・グルメ

梅ジャムと納豆&ひじき炒飯

c0040402_1951562.jpg
実家から青梅を貰ったので、氷砂糖を買って来て
梅ジャムを作りました。
実を包丁で割って、種を取り出すのが少々面倒でしたが……。
30分程あくを取りながら煮込んで完成です!
本当はもう少し甘さ控えめにしたかったのですが、
砂糖の量を減らすとカビが生えやすくなるので、
指定の量で作りました。
実をミキサーで潰さないで作ったので、
梅の実のゴロゴロ感が良い感じです。
沢山出来たので、冷凍にもしておきました。

夕飯に、納豆+ひじき+長ねぎの炒飯を作りました。
味付けは塩コショウに醤油とシンプルでしたが、
とても美味しかったです。
納豆はいつもご飯にかけて食べてばっかりいたのですが、
炒めると(熱を加えると?)あのネバネバが殆どなくなる
なんて知りませんでした!
これだったら納豆嫌いな人でもいけそうな気がするのですが。
粘らないので子供でも食べやすそうでした。
これを機に納豆料理のレパートリーでも増やそうかな〜
何て思いました。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-20 19:51 | 料理・グルメ

おいしい豆腐

私が最近気に入っている豆腐は
日本ビーンズ(http://www.nihonbeans.com/)
と言うメーカーの「おぼろ豆腐二丁盛り」と言う商品です。

この豆腐、水ではなく豆乳が一緒に入っています。
普通だったら捨ててしまう水ですが、
豆乳なので一緒にいただけるのです。
しかもこれがメチャうまです。
私は正直豆腐は結構好きですが、
豆乳はあまり好きではありません。
しかしここの豆腐&豆乳は別格です。
「豆乳ってこんなに美味しかったの?」と
最初食べた時は感動しました。

うちはいつも生協の個人宅配で頼むのですが、
定期的に掲載されないんですよねー。
毎週なんて贅沢言わないので
隔週or月一でも取り扱って欲しいー!
うちの近所のスーパーでは見かけないので、
生協だけが頼りなんです……。
でも普通にスーパーで売ってる商品だと思います。
パッケージは、「おっぱい」みたいな形です。(笑)
(丸っこくて、二つに別れている)
なので私は勝手に「おっぱい豆腐」と呼んでいます。(笑)
「あ!今週おっぱい豆腐載ってる!頼まなきゃ!」とか。(^_^;)

価格が安いのも魅力です。(198円くらい)
高いお金払えば、美味しいのっていくらでもある
んでしょうけど、この価格でこの美味しさは絶対お特です。
以前、「笹乃雪」(http://www.sasanoyuki.com/)
(台東区根岸にある有名な豆腐屋さん)
の豆腐を頂いて食べた事があるのですが、
さすがにかなり美味しかったのですが、
自分で買うとなると値段がちょっと高いかな〜って感じです。

「高くて美味しい」は当たり前だと思うので、
「安くて美味しい」情報を求めて今日もゆく……。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-14 01:15 | 料理・グルメ

美味しいケーキ屋さん

c0040402_15231894.jpg実家から1キロ少々のところに美味しいケーキ屋さんがあるとの事で、
前々から気になっていたのですが、丁度母の誕生日だったので日曜日に行ってみました。
「キャラント」と言うケーキ屋さんです。
2001年にオープンした比較的新しいお店で、店内には小さいながらもカフェがありそこでケーキを食べる事も出来ます。
とても明るくて奇麗な店内で、ケーキも沢山種類がありました。
どれがいいかとても迷いましたが、ミルフィーユとチェリーパイ、フルーツタルトと求肥につつまれた和風ショートケーキと日持ちするドライケーキケーキなどを買ってきました。
ロールケーキも美味しそうだったのですが、さすがにそんなに食べきれないので次回にでも買おうかと思います。
店内には次々にお客さんが途切れなく入ってきてる感じで、
やっぱり人気があるのかな?と言う感じでした。
会計を待っている間、何気なくレジの下に貼ってある紙を見たら
「3年B組 金八先生 」のロケで使われたと書いてありました。
毎回欠かさず見ていたわけではないのですが、
「やよ」ちゃんがケーキ屋さんで働くシーンで
そこは丁度見ていたので「あ!ここだったんだ〜。」とすぐに分かりました。(^o^)

ケーキはどれもとても美味しかったです。
全体的に甘さ控えめでクリーム類もくどくなくて、
私はチェリーパイが大好物なのですが、ここのは本当にとっても美味しいです。
季節限定メニューらしいので、なくなる前にもう一度、食べたいな!

少々遠くてもケーキ好きなら是非行ってみてほしいケーキ屋さんです。
(駐車場もあります)
[PR]

by saya_trp | 2005-03-28 15:42 | 料理・グルメ

エスプレッソパスタ

c0040402_13264254.jpg先日東武のインポート食材フェアで買ってきた「エスプレッソパスタ」。
一人暮らし時代に、近くのカルディでよく安売りしていて(1袋100円位だったと思う)、パスタ好きな私はよく買いだめしてました。
沸騰したお湯の中に中身を入れて、数分かき混ぜながら水分がなくなるまで煮込めば出来上がりで、味もGOOD!なのです。
私が昔買ってた時とパッケージが変わってました。
180円位で売っていたのですが、昔の方が安かったなー、値上がりしたのかしら?
懐かしさもあって、2つ程買ってきて先日ランチに食べてみました。
フンギ・ポルチーニ食べたのですがやっぱ美味しいっ。
何処かでもっと安く売ってないかしら・・・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-10 13:33 | 料理・グルメ

ひなまつり

c0040402_85341.jpg昨日はひなまつりだったので、太巻きと細巻きを作ってみました〜。
なかなか美味しかったですっ!!
手巻き寿司の時より手間はかかりますが・・・・。
あとケーキも買ってきて食べました!
ついでにミスドで100円セールやってたので買って来ちゃいましたっ。

しかし今日はすごい雪ですね。
関東でこんなに振るのも久しぶりかな?
今日は子供を外に連れていけないので、
退屈らしくて早々に昼寝してしまいました・・・・。
明日は晴れるといいなぁ。

さて、日曜日のお出かけのため仕事を早めに片づけるとします。
寝てる時じゃないと集中して出来ないので・・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-04 12:20 | 料理・グルメ