2月もおしまい

c0040402_1346894.jpg2月ももう今日でおしまいです。はやっ・・・・。

最近はなかなかいいリズムになってきました。
9時位には大体寝てくれます。朝まで何回かぐずって目を覚ますこともありますが・・・。
その分自分も眠くなるのが早いです。
以前は2時とか3時位まで起きていたのに。
夜寝るとき、以前は豆電球をつけていたのですが、今は真っ暗で寝ています。
子供も怖いみたいで泣くのですがお構いなし。(笑)
寝るときは、出来るだけ暗くした方がいいそうなので。
明かりがついていると睡眠が分断されやすかったり、浅くなりがちなんだそうです。
明るいと目が覚めて遊び出すし事もあるし、もう強制的に寝ろっ!て感じで。(笑)

昨日布団乾燥機使ってみました。
使用後、すぐにお布団に入ってみたらふっかふかで暖かくて幸せ!でした。
でもこれを夏にやったら拷問かな。(笑)
夏は早い時間にやって冷ましておかないとダメですね。
まぁ夏なら外に干しても問題ないんだけど・・・。

今日の写真はDareのメープルリーフ・クリームクッキーです。
輸入菓子にありがちな、劇甘!なのですが、好きなんです。
メープルの香りがふわ〜っとして幸せ・・・。
でもかなりのボリュームで一枚たべたらもういっぱいいっぱいって感じです。
カロリーもすごそう・・・・。
紅茶と良く合います。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-28 13:57 | お菓子

さくらづくし

c0040402_22334017.jpgパン屋さんで見かけたさくら蒸しパンがとても可愛くて美味しそうだったので、買っちゃいました。
普段菓子パン&総菜パン系は割高なのであまり買わないようにしているのですが・・・。(ホントは大好きなのですがっ)
春になるとイチゴや桜を使ったパン屋お菓子、紅茶などが続々と出てきて
見ているだけでも楽しいものです。

この蒸しパンほんのりピンク色って、何で色着けてるのかしら?
赤色○号とかだったらやだなぁ・・・・。(笑)

この前春一番が吹いた日辺りから、花粉症の症状が出始めました。
今年の飛散量はとても多いそうなので今からゲンナリです。
明日布団乾燥機を買ってきてもらう予定です。
この時期布団を外に干すのはちょっと自殺行為ですからね・・・。
去年は治ってしまったかと思ったくらい症状が軽かっただけに、今年は憂鬱です。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-26 22:40 | お菓子

mixi

c0040402_2274645.jpg友人の誘いでmixiに入ってみました。
まだどんなものかイマイチ掴めてないのですが・・・・。
コミュニティが色々あるのが楽しいですね。
とりあえずアフタヌーンティーとレピシエのコミュニティには速攻で入っておきました。(笑)

もう一つのサイトですがなかなか進みません。
夜子供が寝てからやればいいんでしょうけど、何か自分も早々に眠くなってしまって・・・・。
最近は夕飯の時間がどんどん早くなっています。
午後7時にはもう完全に食べ終わってます。
なもんで4時位から準備しないと間に合いません。
8時にはお風呂からあがってます。
以前の生活パターンからすると考えられない!!
前は8時台に夕飯食べてましたから・・・・。(^_^;)

写真は一ヶ月前位の朝食で食べたワッフルです。
うちのワッフルメーカーは、他にもホットサンドと焼きおにぎりが作れるプレートも
付いているのですが、まだワッフルしか作ったことがありません。(^_^;)

来月、以前所属していた吹奏楽団の定期演奏会に行く予定なのですが、
三鷹で開催されるので帰りに吉祥寺に寄る計画をたてています。
吉祥寺と言えば紅茶屋さんが沢山あるのです!!紅茶ショップ激戦区?
でも多すぎて全部は回れないかなーっ・・・・。
候補は今のところ、緑碧茶園、カレルチャペック紅茶店、ジークレフ、マリナ・ド・ブルボンの4つ。
時間があまり取れないのでどれか2つ位かなー・・・・。
ううう、でも全部いきたーい!!
[PR]

by saya_trp | 2005-02-23 22:22

最近の生活パターン

最近は午後7時前に夕飯、8時までにお風呂に入り、9時消灯を心がけています。
一応9時位に一度寝てくれるのですが、それから2〜3時間するとまた目を覚まして、
2〜3時間起きていてまた寝る・・・朝起きるといった感じのパターンです。
うーん、夜まとめて寝てくれるとラクなんだけどなー。
昼寝が長すぎるのかもしれないので、今度からは2時間以上寝ているときは
途中で起こそうかと考えてます・・・・。気長に頑張るしかないですね。
生活パターンを変えるというのはそう簡単な事じゃないですし・・・・。

土曜日はアフタヌーンティーでまたちょっとお買い物しちゃいました。
気に入ったマグカップがあったのですが、悩みに悩んだ末今回はやめておきました。
他に欲しかった物もあったので・・・・。
あとレピシエにもちょっと行って覗いてきました。
店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれてちょっと焦った小心者の私・・・・。(笑)
今日は見に来ただけなんですよーとも言えませんしね。

桜シリーズが沢山あって思わず欲しくなっちゃいましたけど。
緑碧茶園の「さくら烏龍茶」と「さくら焙じ茶」にはかなり惹かれました。
来月吉祥寺に行く予定なので、吉祥寺の緑碧茶園で買おうかな?
限定ラベルも素敵なんだけど・・・・。

その後、アジアンキッチンで中学時代の友人と食事。
一年半ぶり位に会ったので色々話が弾みました。
お酒も一杯だけ・・・・・。
子供が産まれてからこの手のお店に行くことがあまりなくなってしまったので、
楽しかったです。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-20 23:48

レピシエ ■903 カモミールティー(CAMOMILE TEA)

セイロンティーにカモミールのブレンド。
私はカモミールの香りが大好きなので、イチオシです。
甘い、りんごのようなほのかな香りです。
人工的に着香されたフレーバードティーと違って、香りもとても自然です。
フレーバードが苦手な人でもOKかな?

ベースのセイロンティーも渋みが殆どなく飲みやすいです。
濃いめに淹れてミルクティーでも美味ですが、
ボディがあまり強くないでの心持ち長めに蒸らした方がいいかもしれません。

ローカフェインなので、寝る前のリラックスタイムにも・・・。
値段が少々高いのですが、私的には常時ストックしておきたい一品です。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-20 23:18 | 試飲記録(ハーブティー)

つかれたーっ・・・・

今日は子供を病院に連れて行きました。
雨だったのですが、明日は野菜を買いに行く日なので、
(毎週木曜日、近所で安売りするので・・・)
二つ重なると面倒だなー・・・と思いまして、
今日いってしまえーと。

病院はかなり混んでいる感じでした。
子供の機嫌をとるのも大変で、お菓子あげたりしてなんとか
場をもたせてました。
実は先週末、ウイルス性の胃腸炎になって
この病院で点滴をうってもらったのですが、
未だ完全には治っていないようで、
待っている間に思いっきり嘔吐されました・・・。
前向きで抱っこしていたので、おもいっきりぶっかけられました。
出先なので、タオルで拭くくらいしか出来ず、もうげんなり・・・・・・。
2時間近く待ってようやく呼ばれました・・・・・・。

待っている間、サンドイッチをあげたのが良くなかったのも。
油断して「これくらいならいいかな?」と思ってあげるとすぐ嘔吐してしまいます。
もうしばらくはおかゆのみにしておこう・・・・。
しかしこの病院のシステムって何とかならないんでしょうかねー。
以前は予約とって貰えたからまだマシだったのですが、
今はとらなくなってしまったので、混んでいる日は大変です。
インターネットで予約とか、混み具合とか見ることが出来たらすごく便利なのに・・・。
一人で待っている分にはいいんですけど、子連れはホント辛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・

あと睡眠について相談したら、やはり8〜9時には必ず寝かせないとダメです
と言われて(当たり前の事ですよね・・・)
これから一ヶ月位かけて、徐々に早く寝かせるようにしよう!と決意しました・・・。
今なんて大人と一緒の時間に寝てるので、そりゃあもう凄い事になってます。
とても何時に寝てるか言えません・・・・・。(書けません?)
やばいでしょ、このままじゃ〜と思いつつも、ついつい面倒で自分が寝る時に
一緒に寝かしつけてましたが、これじゃいかんです!!とはっきり認識しました・・・・。
よし、頑張ります。子供の為だ!!
[PR]

by saya_trp | 2005-02-16 16:29 | 子育て

レピシエ ■401 祁門紅茶一級(キームン)

中国の紅茶、キームンです。
キームンは渋みが殆どないのが飲みやすくていいですね。
キームン独特のスモーキーフレーバーは弱めですが、
まったくない訳ではないので、苦手な人はダメかも。
言い換えるとちょっと薬品っぽい(?)香りとも言えるような気もします・・・。
ローカフェインなので、寝る前に紅茶を飲みたいときにはいいかも。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-16 16:06 | 試飲記録(紅茶・産地農園)

作ってます・・・

新しいサイトを作り始めました。
アフィリエイトを利用したセレクトショップです。
カフェ雑貨や食器・スイーツ・紅茶などを取り扱います。
いつになったら完成するのかは分かりませんが・・・・。

今のサイトにも幾つか広告を載せていますが、
あまり多いとうっとおしいし、効率もあまり良くないので
思い切って専門のサイトを作った方がいいかな・・・と思いまして。

しかし色んな種類のアフィリエイトがあるんですねー。いやはや・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-14 03:06

レピシエ ■631 Kandy lake(キャンディレイク) 

キャンディレイクは現在レピシエのカタログに載っていないので、
廃盤なのかもしれません。
セイロン紅茶のブレンドです。名前からしてキャンディがメインのブレンド?
水色は濃いルビー色。茶葉は細かめで、粉っぽい感じもします。

セイロン紅茶の良い香りです。
ストレートでもミルクを入れてもOKですが、私的にはミルクティーがお勧め。
とてもよく合います。ボディもしっかりしていて、ミルクにも負けません。
クセがないので、食事時などでもよく合います。
キャンディなので、アイスティーにも向いていると思います。

値段も安くてシーンを選ばないので、普段使いに、
とても使い勝手がよい紅茶だと思います。
でも現在購入出来ないのでこんなコメントしても無意味かな・・・。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-02-11 12:18 | 試飲記録(紅茶・ブレンド)

美味しいっ

c0040402_21502127.jpgギンガムチェックの蓋が可愛いボンヌママンのジャム。
先日カルディで買ってきた「マロンクリーム」を朝食のパンに塗っていただきました。
美味しいです!なめらかで、甘さも丁度良くて・・・。
お菓子作りとかにも利用できそうですね。
空き瓶も可愛いので紅茶の茶葉を入れたりするのにも利用してます。
ミルクジャムも欲しいのですが、近所では見かけないんですよね〜。

ティーポットの注ぎ口に入れて使うタイプのストレーナーを入手しました。
(ほうきの先の部分みたいになってるやつです)
使ってみた感想は、やはり細かい茶葉は少々出てきてしまいます。
あと茶の出方が少なくなるので、いつもの調子でポットを傾けて注いだら
蓋の隙間から溢れてきてしまいました。
それを除けばやっぱり便利・・・・かな?
お客様に出す時にはちゃんとしたストレーナーを使った方がいいとは思いますが・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-02-10 22:16 | 紅茶・その他のお茶