美味しいケーキ屋さん

c0040402_15231894.jpg実家から1キロ少々のところに美味しいケーキ屋さんがあるとの事で、
前々から気になっていたのですが、丁度母の誕生日だったので日曜日に行ってみました。
「キャラント」と言うケーキ屋さんです。
2001年にオープンした比較的新しいお店で、店内には小さいながらもカフェがありそこでケーキを食べる事も出来ます。
とても明るくて奇麗な店内で、ケーキも沢山種類がありました。
どれがいいかとても迷いましたが、ミルフィーユとチェリーパイ、フルーツタルトと求肥につつまれた和風ショートケーキと日持ちするドライケーキケーキなどを買ってきました。
ロールケーキも美味しそうだったのですが、さすがにそんなに食べきれないので次回にでも買おうかと思います。
店内には次々にお客さんが途切れなく入ってきてる感じで、
やっぱり人気があるのかな?と言う感じでした。
会計を待っている間、何気なくレジの下に貼ってある紙を見たら
「3年B組 金八先生 」のロケで使われたと書いてありました。
毎回欠かさず見ていたわけではないのですが、
「やよ」ちゃんがケーキ屋さんで働くシーンで
そこは丁度見ていたので「あ!ここだったんだ〜。」とすぐに分かりました。(^o^)

ケーキはどれもとても美味しかったです。
全体的に甘さ控えめでクリーム類もくどくなくて、
私はチェリーパイが大好物なのですが、ここのは本当にとっても美味しいです。
季節限定メニューらしいので、なくなる前にもう一度、食べたいな!

少々遠くてもケーキ好きなら是非行ってみてほしいケーキ屋さんです。
(駐車場もあります)
[PR]

by saya_trp | 2005-03-28 15:42 | 料理・グルメ

DTPエキスパート更新試験

二年に一度更新試験を受けないと、資格を失ってしまうこの資格……。
今回二回目の更新なのですが、かなり難しい。
試験と言っても、問題の冊子が送られてきて、
期日までに解答を郵送する形式で、
答えを本やネットで調べたり、人に聞いたりするのもOKなので、
簡単そうにも思えるのですが、色々なジャンルの問題があるので
かなり苦戦しております。
しかも子供が寝てからでないと出来ないので夜にせっせと
毎日少しずつ進めておりますが、
ネットで調べられないものもあったりして
来週にでも大きな本屋で調べてこようかなーと考えています。
本当は図書館にあればいいのですが、
こういう専門書って相当大きな図書館でないと置いてないだろうし……。
って言うか参考書高いし、更新料だってかなり高いので
これ以上お金はかけられません!!
J●GAT相当儲かってるね……こりゃ。(笑)

はっきり言ってこの資格が役に立った事ってほとんどないのですが(泣)
この資格習得の為にスクールに通ったりして
ン十万とかかっているのでそうそう手放すわけにはいかず……。
はー、しかしこれを二年に一度もやるのかと思うと気が重い。
身近に同じタイミングで更新の人がいればベストなのですがそうもいかず。
まぁDTPに携わっている間は何とか維持したいとは思います。

この資格、二回の更新でゴールドカードになるそうです。
なんか自動車の運転免許みたい。
そう言えば運転免許も来年更新でゴールドの予定だな……、
それまでに事故らなければ。
って言うか車運転してないので事故る事もまずありえない訳ですが。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-03-25 00:36

Mac OSXのシステムフォント

最近は、OSXで作業しています。
仕事以外の時は徐々にXに移していこうかと思っています。
大分使い方は分かってきたのですが、どーしても気に入らない事があります。
システムの基本表示フォントが、Xではヒラギノなのですが、
これを他のフォントに変更出来ないという事。
やっぱり私はOsakaが好きなんだー。ずっと使ってたから慣れもあるんでしょうけど。
何とかヒラギノからOsakaに変更できないかと、色々検索してみたり、
ヘルプで調べたりしたけど見つかりません。。・゚・(ノД`)・゚・。
大きい字の時は奇麗なんだけど、小さい字がどうも読みにくい。
「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」のところで
フォントサイズを大きくすればビットマップフォントになるのですが、
それだとなんか気に入らないんですよね・・・・・。
誰か・・・、誰か・・・・、ご存じの方いらっしゃいませんか・・・・・。

あとsafariを使ってみたのですが、表示できないページとかが結構あって
メインのブラウザにするにはちょっと・・・って感じです。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-16 00:04

iPod mini

c0040402_1249336.jpg誕生日&結婚記念日のプレゼントにiPod miniを買ってもらいました。
わぁーい。\(^_^)/色は当然ピンクですっ。
shuffleは小さくていいのですが、
液晶がついていないのでminiにしました。
何か、ネット販売とかで見ると他の色は全部売り切れで、
ピンクだけは在庫があったりしますが・・・・。(笑)
男の人は買わない色ですしね・・・。

MP3プレーヤーって初めて使ってみたのですが、すごい便利!ですね。
私のは4GBのモデルですが、1000曲くらい入るらしいので、
じゃんじゃん入れていこうと思いますっ。
久々にミスチルをじっくり聴いて、あ〜やっぱりいいなぁ。(^▽^)♪
持ってないアルバムとかレンタルしてこよう〜。

ただ、これをパソコンに繋げて使う為には、
対応OSがマックではX以降なんですよね・・・。
私は仕事で使うアプリケーションの関係上、まだ9.2を使っているので、
iPod繋げるときはXに切り替えて立ち上げないといけないのがちょっと面倒です。
まぁこれを機会にXもぼちぼちいじってみようかな・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-14 13:00

恵比寿

土曜日、久しぶりに友人と恵比寿に行って来ました。
news DELIでランチを食べて、その後campagne(カンパーニュ)に行ってきました。
ネットで売り切れになっている食器がどうしても気になったので・・・・。
そうしたらお店でも売り切れみたいでした。
まぁ絶対手に入れたい!と言うわけでもなかったので、
特に何も買わずに帰ってきました。
他の食器も実際に見ることが出来たので、まぁ良しとします。
その後アトレでぶらぶらお買い物して、
マカメドウズカフェでワッフル食べてきました。
ここのワッフル好きなんですよね!
食べた後で写真撮っておけば良かった・・・と思い出しました。(^_^;)
結局買ったのは、ボンヌママンのタルトと、成城石井のクランベリースコーン、
あとはお土産の和菓子でした。(食べ物ばっかり)
子供寝かし付けのために早々に別れて帰ってきました。Σ(・ε・;)
はぁー、帰る時間を気にしないでゆっくり遊びたいよーっ・・・。

あと友人の新しい携帯、テレビ付きで、見せて貰ったのですが
結構綺麗に映っていて自分も欲しくなりました!
って言うか自分PHSなんですけどね・・・・。
これがあれば寝かしつけながらテレビが見られるし。
夜9時台って結構見たいドラマがあるので・・・。
救命病棟24時が今シーズン一番のお気に入りなのですが、
寝かし付けのため見られなかったりする事もしばしば。
ビデオ撮ればいいじゃん、って感じなのですが
面倒だしリアルタイムで見てしまいたい・・・・。
それにしても携帯ってホントにますます便利になってますねぇ。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-13 22:06

エスプレッソパスタ

c0040402_13264254.jpg先日東武のインポート食材フェアで買ってきた「エスプレッソパスタ」。
一人暮らし時代に、近くのカルディでよく安売りしていて(1袋100円位だったと思う)、パスタ好きな私はよく買いだめしてました。
沸騰したお湯の中に中身を入れて、数分かき混ぜながら水分がなくなるまで煮込めば出来上がりで、味もGOOD!なのです。
私が昔買ってた時とパッケージが変わってました。
180円位で売っていたのですが、昔の方が安かったなー、値上がりしたのかしら?
懐かしさもあって、2つ程買ってきて先日ランチに食べてみました。
フンギ・ポルチーニ食べたのですがやっぱ美味しいっ。
何処かでもっと安く売ってないかしら・・・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-10 13:33 | 料理・グルメ

ルイボスティー

c0040402_15593254.jpgようやっとトップページの画像を変更しました。
これで少しは春らしくなった・・・・・?
先日緑碧茶園で購入した三点。そのうち写真素材としてもアップする予定です。

いつも冷蔵庫に常備してあるのは、麦茶か烏龍茶なのですが、
最近ルイボスティーも気に入っています。
干し草のような独特の香りと、ほのかな甘み、紅茶の様なとても綺麗なルビー色、
あとノンカフェインなのが嬉しいですね。
頂き物を消費していたのですが、そろそろなくなってしまいそうなので
何処かで購入しようと思っていますが、近くのスーパーなどでは殆どないし、
やっぱりネットで購入するしかないかなー?
何処か安くていいところないかしら?
[PR]

by saya_trp | 2005-03-09 22:40 | 紅茶・その他のお茶

緑碧茶園 ■LF306 鳳梨烏龍(ホンリーウーロン Pineapple Cake)

台湾銘菓「鳳梨酥」をイメージしたお茶・・・です。
フルーティーなパインの良い香りが、青茶の自然な甘みとマッチしています。
ほんのり香る感じなので、ベースの青茶の香りも生きています。
本物の鳳梨酥と一緒にいただけたらすごく美味しそうだなぁ・・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-09 21:44 | 試飲記録(青茶・フレーバード)

演奏会&お買い物

以前所属していた楽団の定期演奏会に行って来ました。
自分は第一回のみ参加したのですが、もう第五回とは・・・・。
時間が流れるのは早い!!
三鷹で開催だったので、新宿に寄ってグランドアフタヌーンティーでお買い物。
前から気になっていたマグカップを結局購入してしまいました!!
朝、紅茶を飲むのに使いたかったのですが、幾つか自分なりの譲れない
ポイントというものがありまして・・・・
まず容量。結構たっぷり飲む方なので300cc位まで入るもので、
形はどっしりとしか感じで安定感があり、取っ手の部分が持ちやすく
なおかつ軽い。そしてカップの内側は白(アイボリー程度までは可)である事。
色が着いていると紅茶の色が楽しめないので・・・・。
これにぴったりなのが今回購入したものです。
本当はスープカップみたいなのですが、紅茶を入れるのにぴったりです!
気に入った物が見つかるのって本当に嬉しいんですよね〜。
今度何処かに写真アップします。
あとは演奏会に出演する友人の為にパウンドケーキなどを買いました。

その後眞露ガーデンでランチを・・・。
海鮮ビビンパセットをオーダーしました。
スープや前菜が沢山ついてきて、量も味も大満足でした。又行きたい!!

そして中央線で三鷹に移動。
演奏会を楽しんできました。やっぱり生の音に触れるのは良いです。
そして自分も吹きたくなりますーっ。
何処かいい楽団ないかなー。個人で習いに行くと言うのもアリなんでしょうけど、
私はやっぱり沢山の人と一緒に行う合奏が大好きなので・・・。
と言うかそれ以前に楽器の手入れをしないと。
木管楽器だったらもうダメになってるよ・・・。金管で良かった。(笑)

演奏会終了後、バスで吉祥寺に移動。
三越の緑碧茶園に行って来ました。緑碧茶園に行くのは実は初めてだったのですが、
買った物はさくら烏龍茶、さくら焙じ茶、各缶入り50gとさくら烏龍茶のティーハニーの3点です。
いつも袋入りで買っているのですが、限定ラベルの可愛さに惹かれて久々に
缶入りで購入してしまいました。写真素材に使うぞ〜。

あと同じ三越内に、数日前にオープンしたばかりのカレルチャペックにも寄ってきました。
オープン記念の福袋なるものも売っていたのですが、
紅茶よりクッキーが多かったようなので購入はしませんでした。
ここのお店は初めてだったのですが、全体的に可愛らしい雰囲気で女性向けな感じですね。
缶とか、食器とかとても可愛くてちょっと欲しくなってしまいましたが
ここではガマンしてウインドウショッピングにしておきました。

その後ジークレフへ。ネットでキャッスルトンフェアをやっている事をリサーチ済みだったので、
買う気満々で向かいました。(笑)
お店はこじんまりしていて、落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じです。
お目当てのキャッスルトンのダージリンセカンドフラッシュを購入しました。
キャッスルトンが60g入りで1000円を切る価格なんですよっ。
これは買っとかないと!以前から一度飲んでみたかったのですが、
レピシエなどでも値段が高いので躊躇していたので本当にラッキーです。

その後、ロンロンのマリナ・ド・ブルボンを覗いて
その前にあるキハチでソフトを食べ、北千住の海鮮三崎港でお寿司を食べ、
実家に子供を引き取りに行ってようやく帰宅。
楽しかったです、過密スケジュールでちょっと疲れましたが。
買ってきたお茶を飲むのが楽しみーっ。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-08 00:40

素材アップしました

久しぶりに素材アップしてみました。
またケーキですが・・・・。
もうちょっとマメに更新するようにします、なるべく・・・。(弱気)
ゲストブックの書き込みを見ると、
「使ってくれてるんだから頑張らなきゃ・・・。」と思います。

トップページの写真もいい加減に変えないと。
さすがに秋バージョンなのはかなりオカシイですね・・・・。
うーん、どうしよう?春っぽいものの写真、撮ってこなくちゃ。

あと質問の回答もアップしておきました。
心当たりのある方はご覧になっていって下さい。

はーっ、そう言えばもうひとつのサイトは全然進んでないや。(¨;)
やっぱりサイトをいちから全部作るというのは大変な事ですね・・・。

明日はお出かけする予定だったんですが、行けるかどうかちょっと
分からなくなってしまった。
緑碧茶園でさくら烏龍茶買おうと思っていたのですが・・・。
[PR]

by saya_trp | 2005-03-05 23:18 | 素材関連