ショック!!父の蒸発!!

ショッキングなタイトルですが、いなくなったのは我が家の
「こいのぼり」のお父さんです。
昨日何気なくベランダを眺めていたら、あれ?なんか変。いつもと違う様な…。
よーく見たら、大変だ!お父さん(「まごい」って言うの?」)
がいなくなってるよー!!
吹き流しと、お母さん、子供だけになっとりました!
父蒸発で母子家庭状態です!
警察に行って捜索願いを出したい所ですが、
相手にしていただけないので(そりゃそうだ)
自力で近所を回って探してみましたが何処にも見当たらず…。
昨日は本物のお父さん(旦那さん)の誕生日だったというのに、
何て縁起が悪いんでしょう!!
ああ、お父さん、何で蒸発しちゃったのよー。
母ひとり子ひとりでは路頭に迷ってしまうとですよ……。
まごいのないこいのぼりなんてー、わーん。ヽ(`Д´)ノ

これってバラ売りとかしてるんでしょうかねぇ……、
していたとしても何か結構高そうな予感。
他のも飛ばされる可能性があるって事だろうから、
何かで補強しておかねば。
これで母まで蒸発した日にゃぁ……。

すっかりこいのぼりに話題を奪われましたが、
昨日は旦那様バースディパーティーでしたので、
好物のピザやパスタなどを作ってお祝いしました。
ケーキも作りたかったのですが、買ってきてもらっちゃいました。
(しかも本人に買いにいかせてるし)
アンテノールの限定ケーキ、めちゃうまでした。
後で写真アップします。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-30 18:18

基礎化粧品サンプル生活

仕事が少し片付いたので、市販の花粉症に効く薬を飲んだのですが、
やっぱり眠くて午前中は掃除、片づけも半分くらいしか出来なかった……。
今年の私にはパブロンがよく合うみたいです。
これで眠くならなければいいんだけど……。(ーー;)
なんかまだ少しフラフラする。

基礎化粧品のサンプルが色々たまってしまったので、
いつも使ってるのをお休みして色々試しています。
DHCのサンプルを使ってるのですが、使用感をちょっとレポートしますね。
参考になるかどうか分かりませんが……。

まずディープクレンジングオイル 。
これは乾いた手じゃないとダメみたいです。
使った感じは……、メークは結構しっかり落ちてるって感じがします。
オイルだけど水で流すと油分は落ちてさっぱりします。
その後でマイルドソープで洗顔。
これは結構気に入ってます。
泡がきめ細かくて、洗い上がりもつっぱらないし、程よいしっとり感。
保湿はマイルドローション。変なニオイとかはしないです。
サンプルは一回分と書いてありますが、
一回分にしては結構たっぷり入っています。
私が普段使う二倍くらい入ってるような……。
余るから手とか首にもヌリヌリ。
「たっぷり使ってたっぷり潤う」みたいな事が書いてありましたが、
少量では潤わないんでしょうか?とツッコミを入れたくなってしまった。(笑)
これも使用感は悪くないです。
最後にオリーブバージンオイルで仕上げ。
オイルなのでちょっとべたつく感は否めなせんが、
塗り過ぎなければ保湿力はかなりありそう。
でも皮脂の分泌が多い10代の人とか、オイリー肌、夏はあんまり向かないかも〜?
乾燥する冬とかは良さそうですが。
ちなみに自分は多分オイリーでも乾燥タイプでもなく、普通肌だと思います。多分。
価格を調べたら30mlで¥4,725だそうで。
ちょっと高いですね……。いや、かなり?
それだけの効果はあるのかもしれないけど……。
その他のも、それ程安い!って感じはないですね。
まぁそれだけ品質もしっかりしてる……のかもしれないけど。
全部DHCで揃える気はないけど、気に入った物だけ使う分にはいいかな。

しばらくは基礎化粧品ジプシーしてみようと思います。
色々試すのもなかなか面白いです。
肌が荒れたりするリスクはあるのですが。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-26 12:26 | コスメ・美容

チェリー缶を求めて

杉の花粉はピークを大分過ぎたようですが、
ヒノキはまだまだ飛んでいるので相変わらず苦しいです。
何かヒノキの場合は杉と比べて目の症状は少ない気がするのですが、
その代わり鼻つまり、鼻水が酷い様な気がします。

チェリーパイを作ろうと思っているのですが、
近くのスーパーの缶詰コーナーだとチェリー缶って置いてないみたいです。
輸入食材も扱っている様なスーパーじゃないとないのかなー。
今の時期はまだ生のチェリーも売ってないし。
「クオカ」の通販で買ってみようかな?と考えています。
でもチェリー缶、二種類あるなぁ。どっちがいいんだろ。
両方買ってみるか……。
ついでに冷凍パイシートも買うか。って手抜きだな。(笑)
ここってクール便の料金、とらないんですね。うーん、親切だなぁ。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-19 15:33 | お菓子

素材リクエストについて

すみません、またここでちょっとお返事させて下さい。
ボウルに入っていないイチゴ……、ですが、
今イチゴのシーズンで毎週買ってますのでお答え出来ると思います。
ちょっと待っていて下さいね。
なるべく早くやりますので……。
私の「なるべく早く」は全然あてにならない気もしますが。(^▽^;)

ショートケーキのリンクボタン、追加しておきました。
実は同じフォントがなくなってしまって、
似たようなフォントで代用してしまいました。
似てるので殆ど違和感はないと思いますが……。
すみませんでしたっ。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-16 23:11 | 素材関連

うがー、花粉が憎い!!!!!!

鼻水がとまらないよー。
鼻が詰まって息苦しいし、目がカユカユ。
不快指数200%!!!!
家にいる時はティッシュを鼻に詰めっぱなし。
こうでもしないと家事も仕事も集中して出来やしない。

あまりに苦しいので毎晩薬を飲んでしまう。(ーー;)
しかし効き目はどれも完全に効く訳ではなく、
なんとなく効いてる?って感じのレベルです。
しかし効き目はイマイチなくせに副作用は素晴らしく、
全身麻酔の切れかかってる感じの状態がずっと続く…。
意識が朦朧として、下半身に力が入らない。

ずっと眠っていて良い状況ならそれでもいいけど、
勿論そうもいかないから気力でなんとか乗り切る感じ……。
眠くならないアレルギー薬(クラリチン)も持っているけど、
これは私には花粉症の薬としては殆ど効き目がなかった。
(蕁麻疹に対しては効くのですが)

早く花粉のシーズンが終わる事を願うしか……。
私の場合はいつもGWが終わるあたりにやっと解放される感じです。

それにしても花粉に全然反応しない人との差がありすぎ!!不公平だ!!
と思っているのは私だけではないはず……。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-12 23:35

素材の文字入れについて

取り急ぎちょっとここでお返事させて下さい。
アイコン文字入れの件、質問箱に送って下さった方、
このアイコン、大分前に作ったのでデータが何処に行ったのか
分からないのですが、ちょっと捜索してみます。
いつアップ出来るか正確な事は言えませんが、
なるべく早めにやっときます。

Q&Aの方にも加えておきますが、
リクエストは全てにお答えしている訳ではありません、申し訳ないのですが…。
駄目かもしれないけど、一応リクエスト出してみようかな?
位の感じでお願いします……、ホントすみません。
あ、でもバナー台へ、自分のサイト名を入て欲しい
と言うリクエストにはお答えできません。
「こんな素材が欲しいです。」と言ったリクエストにのみお答え出来る
可能性があります。
ややこしくて申し訳ないです。(ーー;)
[PR]

by saya_trp | 2005-04-09 00:26 | 素材関連

熟睡とマック……は関係ないんですけど

最近やっと子供が夜中起きずに朝まで熟睡してくれるようになりました。
(たまに起きる事もあるけど)
それによって私も起こされる事なく、やっと朝まで連続して眠れるように……。
うっ、うれしーっ。2年7か月かかりました……。長かった!
まぁ、起こされる事自体はもう慣れっこですが、
やっぱり朝までぐっすり眠れるのはイイですね。
7時間とか連続して眠れるなんてずっと出来なかったから……。
自分も昼間眠くなる事も少なくなりました。
生活リズムを整えたせいもあると思います。
以前は本当にバラバラだったので……。
しかし今は花粉症で寝苦しくて何回か目が覚める事もしばしばあるのですが。

さっき気が付いた事があって、久々にOS9.2でマックを立ち上げたら
HDの音がかなりウルサイ!!!
9.2で使っていた時、ちょっとうるさいな……とは思っていたのですが、
Xで作業するようになって、久々に戻ってみるとこんなにうるさかったのか、と。
うーん、勿論同じHD使ってるんですけど、
OSによってこんな違いがあるなんて驚きです。
騒音測定する機械とかはないんですけど、
これ数値にしたら二倍くらい違いそうです。
これ知ったらなおさらXがいいですね……。こんなに静かなんですものっ。
最新のG5とかはもっと静かなんでしょうか?
あとMac miniとかはどうなんだろう……。
こればっかりはお店では試しようがないんですよね。
耳を澄ましたところで周りの音にかき消されてしまうし。
自分の部屋に持ってきて初めて分かるものだから……。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-08 00:29

更新試験を終えて

今日更新試験を送りました。
今回のは本当に難しくて泣きそうになりました。。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなの二年に一度もやるのかと思うと鬱だなぁ……。
大分自信ないので、本当に送るのに気が重かったです。
受かってたとしても大分ギリギリだろうなぁ……。
なんだか意味不明の問題とかあったりして、
明らかに誤植じゃないの、これ?とか思うようなの……。(・・;)
こういう時こそサイトに正誤表とか載せるべきなんじゃぁ……。
うーん、でもWEBが見られない人もいるだろうし、不公平だからやらないのかなー。
ネットで調べまくったり、掲示板やコミュニティでこの話題を取り扱ってる所を
覗いたりしてみましたが、やっぱり詰まる所はみんな同じですねー。

でももし落ちてたら、確か再試験は出来たはずですが
ここでもまた落ちると資格はなくなってしまって取り直しになります。
でもまた一から受け直すのはもう絶対無理!スクールにでも通わない限り……。
私が受けた時より明らかに難しくなってるみたいだし。
落ちたらもう諦めるな、多分……。┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、送ってしまったので後はもう結果を待つだけだし、
一つ肩の荷は降りたかな……。
でも明日から仕事が入るみたいなので、あまりゆっくりも出来ないけど。
[PR]

by saya_trp | 2005-04-05 23:33

長年愛用の化粧品

10年くらい「アクセーヌ」と言う敏感肌向けの化粧品を使い続けています。
私は体の中(内臓)はとても丈夫なのですが、表面(皮膚)が結構弱くて
やたらなメーカーのものを使うとかぶれたりします。
(以前もクリニークのアイシャドーで瞼がお岩さんのように腫れたよ!)
使い心地などはとても気に入っているのですが、
値段が少々高めなので、基礎化粧品類は他のメーカーを探してみようかと
今検討中です……。今使っている化粧水は170mlで5000円弱。
独身の時はそれでも良かったけど、今はやはり出来るだけ
抑えられる所は抑えなくちゃ……で、節約するとなると
やっぱり化粧品類のグレードダウンとかになってしまうんですよね……。
本当はとても気に入ってるので使い続けたい気はあるし、
何よりここのメーカーのなら絶対安全&安心!!
と言うのが一番大きいんですけど……。。・゚・(ノД`)・゚・。

で、「オルビス」はどうかな?と思いまして、
一応「無香料」「無着色」「100%無油分」「アレルギーテスト済み」など、
体に優しそうな感じはするんですけど、アクセーヌと違って敏感肌用とは
うたってないし、その辺は実際に使ってみないと分からないのですが、
香料じゃんじゃん入ってるようなのよりは全然マシだろうと勝手に解釈してます。
ここの「アクアフォースシリーズ」なんかいいかな?と思っています。
ミニセットもあるみたいだし、今度注文してみようかと思っています。

でもメイク用のもの(ファンデーションとか)は今まで通りアクセーヌを使いたいです。
モイストバランスもかなり気に入ってずっと愛用しているのですが、
50gで6000円弱だもんなぁ。うぅ……。(ーー;)
[PR]

by saya_trp | 2005-04-03 13:41 | コスメ・美容

花粉症とマックと(関係はありませんが)

花粉症がかなり酷くて参ってます。
今年は本当にすごい!毎年市販薬は極力飲まないで頑張ってきたのですが、
今年はもうダメです。どうしても辛すぎて飲んでしまう……。(ーー;)
しかし飲むと眠くなってしまうので、夜に飲むようにしています。
でもなー、昔は劇的に効いた気がしたのですが、今年は何故か効きがイマイチです。
何か錠剤のってあまり効かない気がする。やっぱりカプセルの方が効くかな?
あと目薬の消費も早い!1本があっと言う間になくなってしまう。
出費がかさむなぁ……。
一番効くのはやっぱり「アルガード」!
他のメーカーのに比べると値段が高くて量も少ないんだけど、
つけた瞬間の爽快感が違います。今日買ったのは安かったけどイマイチだった。

何か気に入らないとか言っていたsafariですが、気が付いたら
メインブラウザになっていました。
確かに表示が早い気がします。
表示出来ないページや文字化けもたまにするのですが、
IEは今後バージョンアップする事もないし、乗り換えるいい機会だったかな?
あとヒラギノも、もうすっかり慣れました。(^▽^;)
慣れると断然こっちの方が奇麗かも。
OSXのデザインもそうですが、やっぱりマックってオシャレだと思う。
センスがいいなあと素直に思えます。
マックを使うようになって今年で8年……くらいになるのかな〜。
今後もきっと使い続ける……と思います、多分。
アップルが倒産でもしない限り。(?)
今マックを使ってる人って、マックが好きで使ってるか、
仕事の関係(DTP関係など)で使ってるって場合が殆ど……なのかなぁ?
自分もDTPに携わってなかったらきっとWinだったと思うし。
昔はグラフィックやるのにはマック!みたいなのがありましたが、
PhotoshopもWin版が出るようになってその恩恵もなくなりましたからね……。
しかしDTPの現場では依然マックが多いと思いますが。

そんな事よりOSXではOCFフォントが使えないって言うのが今一番の問題っ。
しばらくはクラシック環境で頑張るしか……。( ̄Д ̄;;
[PR]

by saya_trp | 2005-04-01 23:00