RIVENプレイ日記(4)

次ぎなる島、プラトー島に降り立つ。
マグカーを降りて、沼地の庭園まっすぐ進むと
岩の中にエレベーターが。
ボタンの位置が暗くて少々分かりにくかった!
二階につく。まっすぐ進むとテラスにパネルがくっついてる。
二階からさっき通って来た道を見ると、
岩柱があり、どうやらこの世界の島々が岩で表現されているらしい。
ボタンの形もそれと連動しているようで、
ボタンを押すとそれと同じ島の形が確認出来るしくみになっていた。
これは何かの役に立つ時がくるのであろうか……?

ボタンをちょっといじってみて、エレベーターに乗り込んで戻ろうとすると
反対側にも出られる事に気が付く。
するとまたあの回転するドームを発見。
ちょっと離れた所にドームの模様を映し出すスコープがあって、
上に付いているボタンを押すとドームがスライドして
中身がパカッと現れた!!
このドーム、ジャングル島、クレーター島にも同じのがあったけど、
他の所のも同じ変化をするのかしら???
ドームに行ってみると、中央に何やらしかけが……。
ボタンと、定規みたいにメモリがふってあるプレートに
動かせるポインタみたいなのが。
きっとこれを全て正しい位置に持っていった後
ボタンを押すと何かが起こるんだろうなー。
でも今はそれがなんなのかまだ分からない。保留。

その後色々動き回ってみたけど
新しい変化が見つからず……、しまったちょっと詰まった感じ。
マグカーの発着所に戻り、何気なく調べていたら、
なんと反対側にもドアがある!!
これって一度マグカーに乗り込んで
方向転換してから降りないと反対側に行けないので、
ちょっと気が付きにくいなー。盲点だった。

扉を開けて進んでいくと、人発見!!
慌ててマグカーに乗り込むと去っていってしまいました……。
何でこのゲームに出てくる人たちってこっちに気が付くと
みんな逃げていくんでしょうか。
この人(自分)何か悪い事でもしたのかしら?

突き当たりに何やら怪しげな装置発見。
台座に座ってレバーを動かすと、五角形の装置が出て来て、
それをいじくると例の象形文字みたいなマーク毎に
赤、緑、黄色などの色んな光が点滅した。
ゲーンの日記に「マークと色を組み合わせて暗号にした……。」
と言う内容の書き込みがあったので、
きっとこれの事だろうと分かったけど、今はそれ以上の事は分からず。
でもきっとこれが重要なヒントになるんでしょう。
色々いじってると、変な形の魚みたいなのが出てきました。
何処かで見た事がある様な……と思ったら、
テンプル島にあった聖堂みたいなところで
これと同じ形の像を見た事に気が付く。
五角形の形をした物体の両隣りにあったあの像だ。

とりあえず、調べ尽くしたので先ほど誰かが乗り込んでいった
マグカーでこの島を出る事にした。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-30 20:22 | ゲーム

ご飯が先か、カレールーが先か?

今日の夕飯はカレーだったのですが、
食べていてふと思い出したTV番組。
数日前にやっていた、心理テストみたいなコーナーで、
カレーをルーからすくってご飯にかけて食べるか、
ご飯からすくってルーをかけて食べるかで
恋愛のタイプが分かるってやつだったのですが、
前者だと積極的、後者だと消極的なんだそうです。
私はピッタリ当たっていました。
どちらのタイプかはご想像にお任せします……。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-30 19:10

本当に使いやすい子供用食器

最近やっと、スプーンで自分ですくって食べたり、
フォークで刺して食べたりするのが出来るようになってきました。
とは言っても1/3くらいはこぼれていたりするのですが。
ゆっくりながらも成長しているのね……。

息子の場合、片手で食器を押さえて食べる事が出来ないので、
プラスチックの食器だと軽くてすぐ動いてしまって駄目なので、
使いやすい、子供用の陶器の食器はないかなぁーと探していた所、
楽天のしまじろうのショップに良さそうなのがありました。
ここで食器三点セット、スプーン&フォークのセット、
マグカップを注文してみました。
食器類は陶器製で、すくいやすい角度が計算されていたり、
食器の裏にシリコンゴムが付いていたりとなかなか良さそうです。
「子供用」「食器」と検索すると、沢山の検索結果が出てくるのですが、
殆どプラスチック製のものばかりなんですよねー。

でも別にうちはこどもちゃれんじやってる訳でも、
しまじろうが好きな訳でもないんですけどね。(笑)
ベネッセからのDMが増えそうだけど、物が良いならまぁいいか〜。
届くのが楽しみです。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-30 16:21 | 子育て

親子教室に参加してきました

子育て支援センター内で毎月行われている、
2歳前後の子供とその親を対象にした親子教室みたいなものに
参加してきました。

「あ・い・うー」の体操をしたり、粘土で遊んだりしました。
人数は10人ちょっとくらいだったかな?
何か区のテレビ?の取材みたいなのが来ていて、
カメラが回ったり、お母さん達にインタビューしていました。
これ映るのかしら……。

で、息子はと言うと、まぁ予測してましたが
相変わらずマイペースでひとりフラフラしていて
ちっとも参加した気分になれませんでした。_| ̄|○
これだったら別にここにいる意味ないよねーって感じで……。
一体感が持てないんですよねぇ。
本人はそれでも楽しんでるのかもしれないけど、
私はちっとも楽しくありません。
だから本当言うとこういうのには参加したくないんですけど、
子供のため……と、重い足を引きづりつつも参加している次第です。
(どうせ弱い母ですよ、ええ……_| ̄|○)

担当の先生が、障害児が通うセンターでも教えている先生
だったので、ちょっとお話を聞いてもらいました。
多動傾向のある子供を訓練する教室も開いているそうなので、
やはりそう言う所に通わせるべきなのでは?と思いました。
少なくともこのままでは集団生活など営める訳もないでしょうし。
そういった子供でも訓練を重ねると
少しずつじっとしていられるようになるんだとか。

7/12に、保健センターで発達相談の予約を入れたので、
とりあえずそこで色々見てもらおうと思います。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-29 19:57 | 子育て

RIVENプレイ日記(3)

ヒントは見ないでいこうと思っているのですが、
どうにも方向音痴なので、MAPだけネットで探して来て
プリントアウトしました。(汗)
でもその地図には細かい事は全然書いてないので、
(ポイントの部分に番号がふってあるだけ、文章の説明は一切なし)
そこに自分で色々書き込んでいこうと思います。

崖の上の建物の中にある捕獲機ですが、
いじってたらカエルみたいな生物が引っかかりました。
何回やってもこればっかりかかるのですが、
何か意味があるのかなぁ……。
この島、これ以上進めないよー。
しまった、なんか詰まった感じ。
建物の入り口付近を調べていて、
ちょっとドアを閉めてみたら
両側に通路があるのを発見!!!
ドアが開いた状態だと気が付かない様になってるなんてー、イジワル!

左側に進むと、またあの変な球体がグルグル回ってた。
近くにボタンがあったけど、押しても何も起こらず。
右側に戻り進むと、外に出た。
崖つたいに道を歩いていくと、また違った建物が……。
扉を開けようと思ったけど開かない。中から鍵がかかってる。
仕方ないので先に進む。大きな橋を渡ると巨大な球体が近付いて来た。
どうやら始まりの島、テンプル島に繋がっているみたいです。
「やった!これでやっと戻れる!」と思ったのもつかの間、
跳ね橋が上がっていて渡れない。(涙)
側にレバーがあるんだけど、押しても引いても
何も反応がないー。戻れると思ったのに。_| ̄|○

仕方なく戻って、左右を確認しながら進んでいると、
道ばたにレバーがあるのを発見、動かしてみました。
何処かに変化があるかな〜、とさっきの建物を跳ね橋に行ったけど変化なし。
もしや!!と思い、捕獲機のあった場所の上にある換気扇を
確認しにいくと、換気扇が止まっていた。
ここからダクトをつたって進めそうです。

明かりが見えて来て、下に降りたら書斎のような部屋だった。
おそらくさっき鍵がかかっていて下りる事が出来なかった建物の中のようです。
テーブルの上にあるゲーンの手記を読んだ。
かなり重要なヒントが記されている感じ。
メモとったほうが良さそうだな……。
側にまたあの木製の目玉が置いてあった。
記号をメモメモ。

研究室の扉を開けると、乗り物発見!新しい島に行けるようです。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-29 00:14 | ゲーム

RIVENプレイ日記(2)

うーん、結構進んだ……かな?

ジャングル島にある、変な像(トーテム)の側にある
2つの球体の、左側の方を調べたら「ゴゴゴ」と音とともに
像から階段が現れました。やった!
進んでゆくと、象形文字の様なものが刻まれた球体がグルグル回っていました。
島のあちこちにある、変なボールに、この象形文字のようなものが
暗号のように書かれているので、きっと何か関係あるのでしょう。

もっと先に進むと、小さな建物の中に変な乗り物があって、
乗り込んでレバーを動かすとビューンと遊園地にあるアトラクションのように
勢い良く上に登っていきました。
島の様子がよく伺える高さです……が、この建物の意味が分からない……。

検索を終えて、トーテムまで戻り、先に進もうとすると、
小さな女の子がいきりな前にいて、こちらに気が付くと
走って逃げてしまいました。
この島にある村の住民のようです。ちょっとびっくりした。

スタート地点のテンプル島に戻りたかったのですが、
何故か戻れなくなってしまいました。
おっかし〜な〜、どっか見落としてる?
まぁいいや、他をあたってみよう。
そのうちまた帰れるかもしれないし……。
とりあえず、クレーター島に行こう。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-28 23:38 | ゲーム

M戸の伊勢丹に行きました

平日の昼間だったので何処も空いていて回りやすかったです。
ランチはイタリアンを食べたのですが、
そこのお店、とても美味しかったです。
「トラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリ」と言うお店です。
レディースセットを頼んだのですが、
色々なメニューが少しづつ入っていて、
器もとても素敵な感じのものを使っていて
見た目でもとても楽しめました。

しかし、毎度の事ですが
息子は自分が食べ終わるとすぐに飽きて「降ろせ!!」
攻撃が始まるので、最後の方は猛スピードで口に押し込む事になるんです……。(涙)

そして子供用のレインコートを買いました。
そろそろ必要かな?と思っていたので。

今はまだギリギリベビーカーにのせられるから良いのですが、
これからどんどん大きくなるし、そうなると買い物もゆっくり出来ないなぁ……。
親から半径5m以上離れると足が動かなくなる靴とかって誰か開発してくれないかなぁ?(笑)
リードがくっついてるリュックも持ってはいるのですが。
これって賛否両論の意見があるようですね。
でも、本当にいっときもじっとしていない子供を持った親は
この位しないとおちおち外出出来ないと思うし、
子供を危険から守る為にも、使用するのもアリだと思います。
反対してる人はきっとさぞかし大人しいお子さんをお持ちなんでしょうね……。( ̄ー ̄)

はっ、息子が寝てしまった!!8時なのに……。
このまま朝まで寝るんだったら理想的な就寝時間ですが、
そうでなくて昼寝(昼じゃないけど)です。
午前中にも昼寝したのにぃ……。
就寝時間がずれちゃうよー。。・゚・(ノД`)・゚・。
規則正しい生活を持続させるのはなかなか大変です。とほほ。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-27 20:04 | 子育て

恋愛バトン

ごめんなさい、mixiに入ってないと分からないネタです。

A1.価値観が似ている人。

A2.50:50

A3.どっかにドライブ(適当……)

A4.自分:カブトムシ 相手:君が好き(笑)

A5.って言うかもうとっくに繋いでる

A6.ありえない(笑)

A7.自分から……だろうけど、色々情報収集してからかな……

A8.ごめん、参加しそうです

A9.ははははは……

A10.YES

ラスト:おつかれさま、自分
[PR]

by saya_trp | 2005-06-26 23:42 | mixi

RIVENプレイ日記(1)

まず始まりの島。なんかいきなり変な人が話しかけて来て
檻を開けていって去ってしまった。あの人何者?
近くにあるサイロみたいな建物が気になるけど
今は用途不明。下の方にある蓋にスイッチが5つあるけど……。
正しい順序で押すとこの蓋が開くっぽいけど
今はまだ分かりません。
適当に歩いていくとちょっと洞窟みたいな感じの所に入って、
その中のある部屋に入ると、格子つきの台座がある部屋が気になったけど
やっぱり何の為の物か分からず。台座にあるレバーを操作すると
格子が降りて来て檻の中状態に。なにこれ?

ささーっと適当に見て、変な乗り物(マグカーと言うらしい)
で「ジャングル塔」の世界に。
何かやたら広いです。方向音痴な私にはキツイものが……。
マップが欲しいんですけど。
何か原住民がいるみたいですが、高台の見張り役の人が、
侵入者を発見すると変な合図を出して
誰もいなくなってしまいます。なんだなんだ。
村らしき所には火がともった釜なんかあったりして
さも先ほどまで人がいた様な形跡が……。

海岸にはネッシーみたいな変な動物が2匹。
でも近付くといなくなってしまう。
うーん、この世界もよく分からない……。
トロッコを見つけてまた次の世界「クレーター島」へ。

今までの島よりはかなり狭い感じ。
巨大なボイラーみたいな設備があって、火が着いて稼働しています。
湖の真ん中に、パイプが集結された部分があって
そこにコックがついています。
コックをひねると中の弁が動いて、
パイプの流れが変わる仕組みのようです。
少し離れた崖にハシゴがあるのですが、
登ってみても上の壁にマンホールの蓋みたいなものが付いていて、
それが閉じている状態でこちらからは開かない……ので諦めて下りる。

最初にボイラーの中に入った時、中に液体が入っていて
下に下りる事が出来なかったけど、
ボイラーの回りにあるレバーやハンドルをいじったら
液体がさーっとひいていって下に下りる事が出来た。
中は薄暗く、ひたすらまっすぐ進むと外に出る。
断崖絶壁の風景……、どうやら崖の上に続いていたらしい。
崖を歩くと、扉の前に来た。
中に入ってまっすぐ進むと、何やら謎のしかけが。
動物とかを捉える罠みたいなもので、
レバーを引っ張ると罠がガシャーンと下に下りる。
ナニコレ?隣に小さいボールが置いてあって
掴めるんだけど、罠の中に置いておくのかしら?
その上を見ると換気扇が回ってる。
確かこの換気扇、何処かを操作すると止まった気がする。
昔プレイした記憶がちょっと蘇ってきました。
外に戻って、床を見たらマンホールの蓋みたいなのを発見。
さっき行けなかったところのだ!蓋を開ける。
これで簡単に下から崖の上に登れるようになった。

初日にしてはまぁ進んだ……かな?
でも何か既に行き詰まってる気もする……。
ネットの情報は極力見ないようにしたいです。
ネットなかった時代は本買うとかしないと分からなかった情報が、
今じゃ検索で簡単に分かってしまうんですから便利ですねー。
でも誘惑にからそうになって困る気もするけど。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-06-26 01:52 | ゲーム

RIVENプレイ日記(まえがき)

気分転換に、最近ずっとやっていなかったゲームでもしてみようかと思い、
随分前に買ってクリア出来ないまま
放置していたゲームを引っ張り出してみました。
PSの「RIVEN」と言うアドベンチャーゲームなのですが、
「MYST」シリーズの二作目にあたるものです。
1997年に購入したようです。古っ。
MYSTは全て自力でクリアしたのですが、
RIVENはかなり難しく、途中で放棄してしまったようです。
今度こそ、なるべく自力(弱気)でクリアしてみようと思います。

ゲーム自体はとてもシンプルで、指先のカーソルが出て来て
行きたい所や調べたい所をクリックするだけです。
しかしヒントが殆どなくて、何をするのかも自分で考えないといけないので
なかなか難しいのです。
グラフィックは素晴らしく、世界を歩くだけでも楽しめます。

どうせならプレイ日記でもつけようかなーと思い、
日記に書く事にしました……が、
こんなのこのゲームを知らない人が見ても全然ツマランものです。(^_^;)

あとこのゲーム、CD5枚組なので、
世界が変わる度にCDを取り替えないといけなくて
それがかなり面倒です……。
今みたいにDVDなかった時代のですからねぇー、仕方ないけど。
[PR]

by saya_trp | 2005-06-26 00:57 | ゲーム