ゲームパッドのコンバーター

マック用のゲームパッド、ひとつ持っているのですが、
OSXにしてから動作しなくなってしまいました。
OS9で立ち上げて遊べば今まで通り使えるのですが、
あのHDの騒音を考えると絶対イヤ!!
古いものなのでドライバのアップデートも
今後出なそうなので、思いきって新しい物を買う事にしました。

探してみたのですが、マック用のは殆どないです。
分かっちゃいるけど〜。
そこで私が目を付けたのが

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20041226A/index.htm
この中の「XG PS-USBコンバータ3mini 」です。
マックに正式に対応しているようだし、値段も安い!(700円)
ゲームパッド買うより送料込みで考えても
こっちの方がお特です。

早速通販で注文して、今日届きました。
ドキドキのセッティング。
パッドはプレステのものを使用。
ゲームを起動……、あれ?立ち上がらない。
再起動してもだめ。もしかしてこのコンバーターが
悪いのかな?と思って抜いてみたらゲームが起動しました。
がぁ〜〜〜〜〜ん!!USBポートをHUBからでなく
直接差し込んでみたけれどやっぱりダメ。
クラシック環境で動かしてるからダメなのかな?

うーーん、仕方ない、ちょうど良い機会だし、
OSXに対応した本体を探してダウンロードしてこようと
思って、検索で調べていくつか落としてみました。
3つめでやっと良さそうなのに巡り会えました。
でもパッドを使うには、プラグインみたいなのが
必要らしいのですが、説明とか全部英語なので苦労しました。
エキサイトの翻訳が役に立ったよ……。

何とか正しい場所にインストール出来たのですが、
パッドの設定画面が出てこないよー!!
検索で色々しらべてあーでもない、こーでもないと
格闘する事数時間……?
やっと出来ました!これでゲームが出来るYO!
Windowsだったらきっとこんな苦労しなくて
済んだんでしょうね……。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-31 01:23 | ゲーム

病院の日@暑かった

病院に行ってきました。
本当は来週行く予定だったのですが、
来週は仕事が入る予定なので忙しくなる前に……と思い
今日行ってきました。
天気が良いのはいいけど、本当に暑かった!!
何かほんの数十分も外にいたら
子供なんてすぐ熱射病になりそうですね……。気をつけないと。

今日はまぁまぁ空いている方でした。
1時間弱で呼ばれたので。
前回渡されていた発達診断の冊子を渡して、
その場で診断してもらいました。
運動、言語、社会性など、勿論発達にばらつきはあるのですが、
トータルで見ると通常よりまぁやや遅れているけど
何とかセーフ、と言った感じでした。
喜んでいいのかしら?(^_^;)

落ち着きの方はどうですか?
と聞かれたので、「あまり変わらないですね〜。」と答えた
のですが、先生の意見としては回りに迷惑をかけないレベル
だったらまぁ様子を見て大丈夫でしょう、との事でした。

果たして息子は本当に回りに迷惑をかけていないと
100%言い切れるのでしょうか?
確かに、落ち着きはないけれど他の子にちょっかいを出す
タイプではないので、それほど邪魔にはなってないかな〜、
とも思えるのですが、みんなが一緒に何かをやっていたり
する時に一人だけあっちこっちフラフラしていたり、
癇癪起こしてひっくり返って泣いていたりしたら、
誰かしらは「うるさい!」と思う人だっているんじゃないかと。

で、先生いわく「その辺はご家庭の教育方針にお任せします。」
との事でした。
つまり「子供は多少うるさくてものびのび育てたい。」
と思うのならそのまま様子を見てもいいし、
「人様にご迷惑をおかけするのは一番良くない事なので、
なるべくおとなしくさせるように教育する。」と思うので
あれば訓練などに通わせるのも一つの方法でしょう、
と言う事みたいです。
今日は夫とその辺の事をよく話し合いたいと思います。(笑)

しかし、なんて言いますか、発達にせよ、多動傾向にせよ
いつも「グレーゾーン」なので正直中途半端で困る様な
気がします。(こんな事いっちゃいけないのかもしれないけど)
グレーゾーンだからいつも「様子を見ましょう。」
で終わってしまって、結局自分の中ではいつも
「本当にこのままで大丈夫なの?」ってモヤモヤしてるんです。
もしはっきりと「黒」の結果が出ていたら、
「療育に行くようにして下さい。」と言われて、
それはそれで「そうか〜、仕方ないな、頑張ろう。」
って納得出来る気がするんですよね。
(実際異常ありって言われたらショック受けるんでしょうけど)

多分「異常ありです」って言われる事によって、
「自分の育て方が悪くてこうなったんじゃないんだ。
病気のせいだから仕方ないんだ。」
って言う「安心感」みたいなものが欲しいのかもしれません。
それを理由に自分を正当化出来る、みたいな?
何か上手く伝えられないんですけど、
多分そんな感じなのではないかと思います。

8/23に、子供発達支援センターで
発達相談の予約を入れてあるので、そこでまた
詳しく見てもらおうと思います。
必要であれば訓練の紹介もしてもらおうと思っています。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-31 01:22 | 子育て

親子教室!

行って参りました。性懲りもなく。( ´ー`)y-~~
新たな伝説を作りに行って来たですよ。(笑)

前回より人数が少し多かったかな?
今回は体操の後に沢山の色紙を破いて、
それをうちわであおいでぶわーっと飛ばす遊びをやりました。
前回の粘土より、席にじっと座らずに
身体を動かす系の遊びなので、結構気に入った様で
嬉しそうに遊んでいました。
と、ここまでは良かった。

その時に、先生が近くにあったゴミ箱を片付けたのですが、
その動作の一部始終ををじーっと見ていたらしく、
「そのゴミ箱よこせ!勝手に片付けるな!!」
とばかりに号泣&わめくわめく!
もうこうなると何をやっても収まらない訳で……。

なんでこの子はゴミ箱一つでここまでわめくのか……。
執着心がすごいっつーか……。
自閉症児のこだわりみたいな感じ……って言えばいいのかしら。
そう言えば要求を聞き入れてもらえなかった時のパニックも、
自閉症児のそれと似ている似ている様な……?
とは言っても私の知識は医学系の本からの知識レベルでしか
ないのですが……。
入院していた時に、染色体異常の検査もしたのですが
異常なしだったので、自閉症ではないはずなんですけど。

親子教室終盤辺りでようやく機嫌も治って
おもちゃで静かに遊んでいたのですが、
「帰るから片付けなさい。」と言ったらまた癇癪。
何とか下まで連れて来て、
外に出たらもうケロッとしてるんです。
もう、一体なんなんだよ〜〜〜〜〜〜!!
本当に今回は疲れました。_| ̄|○

でも良い事もあったですよ。
ここで仲良くなったママさんと住んでる所が
かなり近かったんです。お子さんは2歳ちょうどなので、
息子と1歳位離れているのですが、
また色々幼稚園情報教えてもらってきました。
しかしみんな色々知ってるなぁ。
どこから情報入手してるんだろ?

8月は親子教室お休みらしいので、次回は9月だそうです。
参加するかは未定です。私の気力&体力次第ですかね。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-31 01:21 | 子育て

漫画家アシスタント

先ほどニュースで、東京練馬区で連続放火魔が
捕まった事件が流れていたのですが、
その犯人の職業が「漫画家アシスタント」となっていたのに
ちょっと驚きました。
ちゃんとした職業名なのね!!
犯人は40歳の男性だったのですが
「漫画家になりたくて頑張ってきたが、
なかなか報われなくてむしゃくしゃしてやった。」
とか言う理由だった気がします( ̄Д ̄;;

実は自分も昔アシやってた事あるのですが……。
でも一人の先生にずーっと長くついてた事はないんですけどね。
色々あったなぁ……。
ひたすら消しゴムかけのみの時があって、あれは辛かった!!
しかも筆圧がかなり高い先生で、帰る頃には
腕がとんでもないことになっていました。。・゚・(ノД`)・゚・。

あとお金払ってもらえない事もありました。
「入っていた仕事がこなせなかったから。」
とか言うふざけた理由だった気がしますが、
そんなのこっちには関係ないっつーの。
大した額じゃないんだし、貯金から出せば済む事じゃん……、
とも思いました。ってゆーか犯罪じゃないの?

でも学校の先生の知り合いの人だったし、
ハタチそこそこの小娘に法律的な専門知識もないし、
(今もないが)
結局泣き寝入りするしかなかったんですけどね〜。
まぁこんな非常識な人もいるんだよ、
と言う社会勉強だと思うしかないって感じでした。( ̄Д ̄;;

嫌な思い出ばっかりじゃなくて、
楽しかった思い出もありますけどね。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-22 19:14 | ニュース

先割れスプーン

先日ネットで注文した、しまじろうの食器セット、
愛用してます。
http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/551375/551496/551498/

食器の底にシリコンゴムが付いているので、
片手で食器を押さえる事が出来なくても滑らずに、
上手にすくえます。
今までは濡れたふきんを下に敷いていたりしたのですが。
すくいやすい角度になっているので、上手に食べられます。

最近本当に自分で食べる事が上手になってきました。
ちょっと前までは手づかみがデフォルトだったのが
嘘のようです。母は嬉しいよ!!
それでもまだまだこぼすのは当たり前なので
エプロンは必須なのですが。
あまり介助しないでも大丈夫になったので、
本当に自分もラクになりました。

一緒に頼んだスプーン&フォークは、
サイズがちょっと大きめだったみたいで、
もう少し大きくなったら使わせようと思います。
今は100均で買った先割れスプーンが大活躍してます。
まだ食材によってスプーンとフォークを
自分で考えて使い分ける事が難しいようなので、
先割れスプーンだと大体のものがこれ一本でOKなので
かなり重宝しています。麺類もこれで上手にすくえています。

先割れスプーンで思い出すのは、やっぱり給食です。
私が小学生の頃はやっぱりこれでした。
(中学校は覚えてないんですけど……箸だったかなぁ?)
これって今では「犬食いの原因になるから。」とかで
避けられるようになって、廃止して箸に変更する所が
増えているそうですね〜。
でも先割れスプーン自体は悪くないと思うんですけどねぇ。
要は「食べ方」の問題だと思うのですが。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-22 19:12 | 子育て

梅ジャムと納豆&ひじき炒飯

c0040402_1951562.jpg
実家から青梅を貰ったので、氷砂糖を買って来て
梅ジャムを作りました。
実を包丁で割って、種を取り出すのが少々面倒でしたが……。
30分程あくを取りながら煮込んで完成です!
本当はもう少し甘さ控えめにしたかったのですが、
砂糖の量を減らすとカビが生えやすくなるので、
指定の量で作りました。
実をミキサーで潰さないで作ったので、
梅の実のゴロゴロ感が良い感じです。
沢山出来たので、冷凍にもしておきました。

夕飯に、納豆+ひじき+長ねぎの炒飯を作りました。
味付けは塩コショウに醤油とシンプルでしたが、
とても美味しかったです。
納豆はいつもご飯にかけて食べてばっかりいたのですが、
炒めると(熱を加えると?)あのネバネバが殆どなくなる
なんて知りませんでした!
これだったら納豆嫌いな人でもいけそうな気がするのですが。
粘らないので子供でも食べやすそうでした。
これを機に納豆料理のレパートリーでも増やそうかな〜
何て思いました。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-20 19:51 | 料理・グルメ

携帯?PHS?

私は現在ウィルコムのPHSを使っています。
結構長い事使っていて、現在で4年2か月。
昔は携帯だった事もあるのですが。
ちなみに今までの移り変わりは

アステル→(今はなき)NTTパーソナル→
J-PHONE(現在のvodafone)→アステル→ウィルコム

となっております。何かPHSばっかりだな。
今の携帯の通話音質は知らないのですが、
やはりPHSは音質が良いと思います。

でもやっぱり携帯電話に比べると、モデル数も少なく
(現在は京セラとサンヨーとJRCの3社)
気に入ったデザインの物がないのが不満と言えば不満かも。
本当はピンク色の可愛いデザインのが欲しいのに、
そういったのが全然ないんです!ヽ(`Д´)ノ
今持ってるのも別に全然気に入ってないし。
「これしかないからこれにしとくか……。」みたいな。(笑)
機能についてはまぁ、そんなに不満はないんですけど。
でもゲームとか、ちょっとやってみたいかも。
昔のファミコンのゲームとか、携帯だと色々出来ますもんね〜。

でも利用料金が安いのが最大の魅力なんですよねぇ。
ちなみに今月の使用料金は

●パックS(最大無料通話1200円込み)の基本料金……3300円
●長期割引……-330円
●年間契約割引……-495円
●複数割引……-200円

それで通話料が1000円程だったので、無料通話分で収まって
2375円でした。毎月だいたいこんな感じです。

他の携帯電話会社全て比較した訳ではないのですが、
多分これより安い所ってない……と思うのです。
学割や障害者割引を使えば別かもしれませんが。
(どっちも使えないけど)

結局この安さが魅力で使い続けてます……。
でも先日mixiモバイルに登録しようと思ったら
「携帯電話から出ないと登録出来ません」
とPHSに表示されてしまいました。(涙)
旦那さんの持っているPHSだと、ブラウザ搭載形(京ぽん)で
登録可能だったので、仕方ないので旦那さんのPHS経由で
メールアドレスを発行してもらってなんとか出来ました。

しかしPHSといい、パソコン(マック)といい、
つくづくマイナー指向だな。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-16 01:15

おいしい豆腐

私が最近気に入っている豆腐は
日本ビーンズ(http://www.nihonbeans.com/)
と言うメーカーの「おぼろ豆腐二丁盛り」と言う商品です。

この豆腐、水ではなく豆乳が一緒に入っています。
普通だったら捨ててしまう水ですが、
豆乳なので一緒にいただけるのです。
しかもこれがメチャうまです。
私は正直豆腐は結構好きですが、
豆乳はあまり好きではありません。
しかしここの豆腐&豆乳は別格です。
「豆乳ってこんなに美味しかったの?」と
最初食べた時は感動しました。

うちはいつも生協の個人宅配で頼むのですが、
定期的に掲載されないんですよねー。
毎週なんて贅沢言わないので
隔週or月一でも取り扱って欲しいー!
うちの近所のスーパーでは見かけないので、
生協だけが頼りなんです……。
でも普通にスーパーで売ってる商品だと思います。
パッケージは、「おっぱい」みたいな形です。(笑)
(丸っこくて、二つに別れている)
なので私は勝手に「おっぱい豆腐」と呼んでいます。(笑)
「あ!今週おっぱい豆腐載ってる!頼まなきゃ!」とか。(^_^;)

価格が安いのも魅力です。(198円くらい)
高いお金払えば、美味しいのっていくらでもある
んでしょうけど、この価格でこの美味しさは絶対お特です。
以前、「笹乃雪」(http://www.sasanoyuki.com/)
(台東区根岸にある有名な豆腐屋さん)
の豆腐を頂いて食べた事があるのですが、
さすがにかなり美味しかったのですが、
自分で買うとなると値段がちょっと高いかな〜って感じです。

「高くて美味しい」は当たり前だと思うので、
「安くて美味しい」情報を求めて今日もゆく……。
[PR]

by saya_trp | 2005-07-14 01:15 | 料理・グルメ

吹奏楽コンクール

吹奏楽コンクールの日が近付いて参りました。
会場も近いし、今年は聴きに行こうかな?
と予定表を調べたのですが(東京都の職場・一般の部)、
演奏を聴きたい楽団の出場する日程も順番も
見事にバラバラ……。両日行く事はちょっと無理そうだし、
朝から晩まで会場にいるのも無理だしなー。ムムム。
本当に近かったらちょっと聴いて家に帰って、
また順番が来たら聴きにいって……って出来るんでしょうけど
そこまで近くはないしなぁー。

最近やっと(?)楽器を吹きたいモードになってきました。
ぼちぼち個人練習とかに参加して、再開したいです。
調子が出て来たらまた何処か楽団にも所属したい!( `ー´)ノ
何処かこんなヘタレな私でも参加出来そうな、
あったか〜い楽団はないでしょうか……。(笑)
練習場所があんまり遠かったりすると無理なんで、
近場で……、練習時間が平日昼間(午後)とかだと最高……、
ってありえません!!!(笑)誰も来ないっつーの。

うーん、でも毎週参加は無理かもしれないけど、
また以前の様にみんなと合奏したいな〜。(^ー^* )
それよか楽器のメンテナンスしてあげないといけませんね。
もうかれこれ3年程放置されてます。金管でヨカッタ!
木管楽器だったらもうアウトです。

コンクールに参加されるみなさま、頑張って下さいね。(⌒▽⌒)ノ
[PR]

by saya_trp | 2005-07-12 01:18 | 音楽

左利き用のはさみ

そろそろ子供にはさみを使わせたいなぁ〜と思い、
先日行った南千住のユザワヤで探してみたのですが、
左利き用のものは見つかりませんでした。
東急ハンズだったらあるかなぁ……、今度探してこよう。

試しに自分で左手で持ってはさみを使ってみたのですが、
切っている所が見えないのでやっぱりちょっと
使いにくいです。
初めて使うんだし、やっぱりこれじゃダメだなー。

自分は右利きなので、これまで全然考えた事もなかったのですが
世の中って本当に右利き仕様の物が多いですね……。
あと絶対困るのが「習字」みたいですね。
左で書こうとすると紙が破れるとか……。
習字の授業の時はどうすればいいのかしら……、
って随分先の話ですが。(^_^;)
[PR]

by saya_trp | 2005-07-10 00:49 | 子育て