幼稚園選び

先日の発達相談で、より良い幼稚園を
選択する必要性がある事を改めて認識させられたので、
今一度よく考えてみようと思いました。

現在の第一候補園とも、園長先生と個人的にお話しさせて
もらう機会を作ってもらおうと思います。
そしてどの様な対応をしてもらえるのか、
よく理解する必要があります。

他の候補の幼稚園は、消去法で行くともう殆ど
残っていない状態になってしまいました。
マンモス園のC幼稚園はやはり息子には向かないと思います。
先日案内が来たM幼稚園は完全御勉強系なので絶対無理です。
少し離れた所にあるN幼稚園は、サイトで確認したら
こんな文章が載っていました。

※公開保育時のお願い
ご来園にあたって、入園年齢のお子様をお連れの方も、
小さいお子様を同伴の方も、園内ではお子様の御手を
離さず参観いただきます。また、私語はお慎みください。

うーん、何かこれだけ読んでもう無理そうな
気がしてきました。_| ̄|○
静かにしてて下さいって事なんでしょうけど……。
それが出来ないのよ!

となると残りはもうK幼稚園しかありません。
今度ちょっと見学に行ってみようと思います……。
出来れば息子の為に、一人サポート役の先生を
つけてもらえる様な所が望ましいのですが、
なかなかそういった所も多くはないでしょうし……。
あと保育園ではそういった制度が必ずあるらしく、
保育園に入れるのも一つの方法のようです。
でも保育園ってフルタイム勤務じゃないと
とても入れないと思います。少なくともこの区だと。
保育園に入れる為にフルタイムで働くと言うのも
本末転倒な気がしますしね。

場合によっては年少さんの一年は訓練施設に通って、
年中さんから幼稚園って方法もあると
先生がおっしゃっていました。
でも足立区は年少さんから入れるケースが多いみたいで、
年中さんの募集をしていない所もあったり、
万が一定員オーバー・募集停止などで
入れなかった時の事を考えると絶望的です!!。・゚・(ノД`)・゚・。

何か今後の事を色々考えていると頭痛くなってきそうです。
でも息子の為だ、頑張らねば……。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:11 | 子育て

楽譜の作成

今日会社で社長に
「楽譜を作る仕事があるらしいんだけど、どう?」
と言われました。
取引先の会社で、楽譜作成の仕事をしている所
があってそこから話が来たそうです。

何か面白そう!!でも全く未知の世界です。
(商業印刷物としての)楽譜って一体どうやって
作ってるんでしょう?
今まで一度も考えた事ありませんでした。
専用ソフトみたいなのを使うんでしょうか?
それともイラストレーターで地道に……???
さっぱり分かりません。
取引先の社長さんと電話でお話しさせてもらったのですが、
「全音(全音楽譜出版社)の楽譜を作っていて、
ジャンルはクラシックやポップス等。」との事でした。
肝心の作り方は、自分が作っている訳では
ないので詳しい事は分からないとの事でした。
まぁそりゃそうだ。

この話が本当に実現するとしたら面白そうだなぁ〜。
でも一枚あたりの単価は安いらしいので、
数をこなさないとならないようですが……。
ま、いつも企画倒れが多いのでこの話も本当に来るのか
分からないし、あまり期待しないでおこう。(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:10 | DTP

発達相談

三か月前に予約していた発達相談、
やっと受ける事が出来ました。

事前に今までの経過等を文章でまとめたものを、
パソコンでプリントアウトして持参しました。
その場で口答での説明だと、後になって
「あれ言うの忘れた!!」とか言う事態になりがちなので、
万全を期すためにも用意して行きました。

聞きたかった話などは大抵聞けたので満足……かな?
先生の意見としては、訓練や療育に行く事をお勧めする、
との事でした。やはり行った方が能力がもっと
伸びる可能性があるらしいので。
私も賛成です。
まずは施設で診断を受けてみて下さいとの事でした。

でも療育機関も結構定員オーバーしている所が多いらしく、
来年の4月にならないと空きがないとか言ってました。
自由に参加出来るのは空いてるらしいんですけどね。
訓練に通わせるのもなかなか大変なのね……。

その先生は、てんかん協会が発行している
本にも執筆されているそうです。
帰って来て自分が持っていた本を調べたら先生の名前が
載っていました。有名な方なんだなぁ〜。
だからあんなに予約がいっぱいなのね!

場合によっては療育に通いながら幼稚園、
と言うケースも考えられると思います。
幼稚園に通うようになったら会社に本格復帰?
と言う話も出ているのですが、
今の状態を考えるとちょっとまだ完全に仕事復帰は
難しいのでは?って感じがします。
勿論障害があってもお子さんを保育園等に預けて
働いていらっしゃる方は沢山いらっしゃるし、
絶対子供にずっとついていなくちゃならないって
事もないのですが、やっぱり今の状態を考えると
私がついていて色々サポートした方が良いのでは……、
とか色々考えてしまいます。

とにかく今後の方針や、
やるべき事がまた新たに見えて来たので
とりあえずはそれに向かって頑張って行く事にします。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-25 03:09 | 子育て

あらかわ遊園

またこっちの日記ずっと放置してしまいました。_| ̄|○
ついmixiの方にちょこちょこ書いてしまうんですよ……。

8/22、息子の誕生日です!予定通り行ってきました。
少々寝坊して予定がずれこんだのはここだけの話です……。
都電荒川線に揺られて、初めての訪問でした。
あらかわ遊園って大正時代からあったんですね、スゴイ!!

最初プールに行きました。
子供用プールって言うから、どうせ子供だましのちっちゃい
水たまりみたいなもん?とか想像していたのですが(失礼!)
以外にも大きくて立派でした。
水深は広い所が80cmで、浅い部分が30cmくらいでした。
最初は浅い所で遊ばせていたのですが、
深い方でも怖がらないで遊んでいました。
浮き輪を忘れてしまったのが悔やまれますぅ……。
しかし天気が微妙な感じで、雨もぽつぽつ降っていたりして
ちょっと寒かったです。( ̄ー ̄;
私は後半寒くてプールサイドに上がってました。
でもガンガン照りじゃなかったおかげで
全く日焼けせずにすみました。

プールなんて本当に何年ぶり?って感じだったのですが、
開放感があってたまには良いですね。
でも別に泳がないけど。(笑)
息子の白さは相変わらず異彩を放ってました。(笑)
アンタ本当に日本人?って感じで……、
いや、私もなんですけどね。(笑)幽霊の様な親子?

プールの後はモスバーガーでランチを食べて
遊園地の方に行って、
ジェットコースターに乗ったりしました。
ジェットコースターは3歳からOKだったので良かった!

夕方頃帰宅して、「疲れてすぐ昼寝するかな?」
と思っていたのですが、以外にも夕飯の時間になっても
起きて遊んでいました。あれだけ水遊びしたから
かなり疲れてるはずなんだけど。
お風呂にも帰って来てすぐ入りました。
そうしたら案の定、夕飯中になんだか怪しい感じだなー
と思っていたら、寝かかっていて椅子の上で
ガクンガクンしてました。
(それでも食べようとしていた所がすごかった)
慌てて降ろして寝かせると、すぐに眠ってしまいました。
主役のいない誕生日パーティー……。_| ̄|○
二人で細々と手巻き寿司を食べました。

アイスケーキは明日にお預けかな?
でもアイスで良かった!日持ちするんでね……。
買って来たおもちゃも渡せなかったなぁ。
まぁ、色々楽しんでくれたみたいなので良かったです。
今日はお疲れ様でした。>家の人
[PR]

by saya_trp | 2005-08-23 00:13 | お出かけ

パネルでポン

私が今気に入ってるゲーム、
パネルでポンと言う任天堂のパズルゲームです。
私がやっているのはSFC版なのですが、
これ本当に中毒性が高いです。
同じ種類のパネル3つを縦か横に揃えて
消すシンプルなルールなのですが、
あまり深く考えなくても結構連鎖が出来るので、
爽快感が味わえます。
キャラクターは可愛い妖精さんで、
グラフィックの美しさも◎。

調べてみたらGCで「ドクターマリオ」+「ヨッシーのクッキー」
+「パネルでポン」の3本がセットになったソフトが
出ていたのですね〜。
しかもゲームボーイアドバンスに繋ぐケーブルがついていて、
GBAにゲームを移す事が出来るそうで。欲しい!!

今度マリオ生誕20周年記念で
ドクマリとパネポンが一つになったソフトが
出るみたいですけど、
パネポンはキャラクターがないみたいだし、
GCのやつ買った方がお特ですよね〜。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-08 02:58 | ゲーム

吹奏楽コンクール東京都 一般・職場の部 結果速報!

本日2日目終了です。
結局聴きに行けなかったのですが……。
結果はこちら。

【一般の部】
●代表金
898 豊島区吹奏楽団
888 葛飾吹奏楽団
884 東京正人吹奏楽団
879 ミュゼ・ダール吹奏楽団
875 Soul Sonority
863 ARTHER Symphonic Winds TOKYO

●金
843 東京ウインドハーモニーオーケストラ
842 板橋区吹奏楽団
841 東京大学ブラスアカデミー
838 SAY NO YES YES吹奏楽チーム
837 マシュアールウインドオーケストラ
831 ル・ノワール ウインドオーケストラ
829 学習院ウインドアンサンブル
828 足立吹奏楽団
826 武蔵村山ウィンドアンサンブル

●銀賞
818 プリモアンサンブル東京
817 あきる野市吹奏楽団
808 リバティウインドオーケストラ
808 赤塚交響吹奏楽団
787 Harmony of the Winds
787 早稲田吹奏楽団
777 多摩ウィンドシンフォニー
774 セラヴィ ウィンドアンサンブル
760 石神井高校吹奏楽部OB合奏団
738 ホワイトクラウズウィンドアンサンブル
734 府中市青少年吹奏楽団
723 桜美林吹奏楽団
722 多摩ウィンドハーモニーオーケストラ
717 たいちばんど
701 立川Red&Blueウィンドアンサンブル

●銅賞
689 コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニー
675 大塚ウインドアンサンブル
674 駒澤交響吹奏楽団
647 文京ウインドオーケストラ
646 三鷹市吹奏楽団
625 杉並ウインドハーモニーアンサンブル
612 Wind Orchestra directed by the graduate

●失格
792 東綾瀬ウインドオーケストラ

【職場の部】
●代表金
911 NTT東日本東京吹奏楽団

●金
872 東芝府中吹奏楽団
884 ソニー吹奏楽団
832 東京ガス吹奏楽団
771 日立ソフト吹奏楽団

●銀
731 郵政中央吹奏楽団


TWHO(東京ウインドハーモニーオーケストラ)が金賞!
しかも都代表金の6団体の次の7位。
つまりあと少しで代表金の成績だったんですね。
いやー、すごい!本当にびっくりしました。
聴きに行けば良かった〜。くやしい〜。
TWHOの皆さん、本当におめでとう!!
そしてコンクールに参加された皆様、
本当にお疲れ様でした。
[PR]

by saya_trp | 2005-08-08 02:57 | 音楽

mixi日記とエキサイトブログ

現在mixiの日記と、このエキサイトブログの二つを使っていますが、
基本的にmixi日記に書いた物をコピーしてこのエキブロに貼付けています。
なので内容はどっちも全く同じなのですが、
ちょっとした日記とかはこちらには載せてない事が多いです。
(つまり現在mixi日記の方がメインになっちゃってます)

なので、もしここを読まれている方でmixiユーザーの方は
mixi日記の方を見て頂いた方がいいかもしれません。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=411735

私のリアル友人・知人の方でmixiの招待状が
欲しい方がいらっしゃったら気軽に声かけて下さい!
招待状送りつけますんで!!(笑)
[PR]

by saya_trp | 2005-08-01 01:26 | mixi