保育園の申し込み

来年は療育1本で行こうと思っていたのですが、
発達診断を受けた時、「この子の場合、障害の程度から言うと
軽いので、保育園で健常児と関わった方が伸びるかも。」
と言われて急きょ保育園の申し込みをする事になりました。
まぁ入れる望みは果てしなくうっすーいのですが。

それで今日は区役所に保育園の申し込みに行ってきました。
正確に言うと発達支援児として申し込む場合、
保育課で面接が必要で、その為に行ったのですが。
「やっと今日で終わる!」と思って意気込んで(?)
行ったのですが、話を聞いた結果、現在の第一希望の公立園は
一応障害児枠で空きはあったのですが、
駅近で超人気園なのでまず入れないでしょう……
みたいな事を言われまして(涙)
「私立園のみ希望にした方がいいかも。」
とアドバイスを受けました。
私立園のみだとポイントがプラス5点になるので、
これが結構大きいみたいで。
なもんで急きょ希望園の変更をせざるを得なくなりました。

私立園の場合、公立園と違って「障害児枠は2名」
といった決まりはなく、園によってそれぞれ違うので
個人的に問い合わせしてみて下さいとの事でした。
今日を入れて締め切りまで7日しかないのにピンチ!あわわわ。

とりあえず市役所帰りにうちから一番近い私立園に
話を聞きに寄ってきました。
話を聞いてみると、障害児は既に2名入園していて、
先日障害児枠希望の人が2名訪れた……との事でした。
うわー、なんかもうヤバそうな状況。(笑)
来年の3歳児は現在1名空きがあるとの事でした。
い、1名かぁー。はっはっは。望み薄そう……。
明日また詳しい面談を、との事で予約して帰ってきました。

家についてからうちから近い私立園を全てチェックして
電話をかけてみました。
A.W園は「障害児枠と言うのは特に設けていない」との事でした。
加配の先生はつかないって事かぁー。どうなんだろ……。
でも一応ここが二番目に近いので明日見学の予約をしました。

T園も「障害児枠と言うのは特に設けていない」
と言われたのですが、
ここの電話対応は今までにない程最低最悪でした。
はっきりそう言われた訳ではありませんが
「障害児はお断り」ってきっぱり言われた感じ。
ここまで感じ悪い人ってのもすごいもんだと
頭に来るのを通り越してあきれてしまいました……。
こんな人が保育園の先生やってるなんて信じられなーい!

まぁこの人一人でその園全体を評価するのもどうかと思いますが、
「電話対応」という基本的な事が出来ないで
もっと難しい子供の世話なんてまっとうに出来るとは
思えないんですよね!
何より子供をそんな先生に預けるなんてごめんです。
職員の教育がきちんと出来てないって事にも繋がるだろうし。
なもんでここは速攻却下になりました。

次、SのS園。
ここも「障害児枠と言うのは特に設けていない」そうです。
うわー、私立ってやっぱ障害児には
あんまり向いてないのかもなぁ。
でも公立は難しいって言われちゃったしさー。
もうどうすりゃいいのさ。
でもここの先生はとっても感じが良かったので、
見学の予約取り付けました。

申し込みは第三希望まで出せるので、一応3つまでは
決めないといけないのでね……。

しっかしこれだけ苦労してかけずり回っても、
入園出来る望みは果てしなくゼロに近いのかと思うと
ホント空しくなってきます……。
なんでこんな苦労しなくちゃいけないんだろ?
たかだか保育園に入れるくらいでさぁ。
苦労しても入れるって分かってれば
それなりに我慢も出来るけど、そうじゃないのが現実だしー。
はーぁ。まったく疲れちゃったYO!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

追記
※今日保育課で初めて聞いて知ったのですが、
障害児枠で入った場合、公立、私立とも午後4時半までしか
預かれないんだそうです。(通常の園児だと園にもよりますが
午後6時とかもっとずっと遅くまで預かってもらえます)

子供が障害児だとフルタイム勤務も不可能って事ですかね。
一人親(特に母子家庭)の場合なんかどうするんだろう?
フルタイムで働かないととてもじゃないけど
暮らして行けないと思うんだけど……。
[PR]

by saya_trp | 2005-12-13 01:21 | 子育て