<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

身体障害者手帳

c0040402_10421384.jpg
二か月程前に申請したのですが、やっと出来上がったとの
手紙が来たので今日福祉事務所に貰いに行ってきました。

脳性麻痺による右上肢機能障害(3級)、
右下肢機能障害(7級)でした。
内心4〜6級程度かなぁ……と思っていたので「やった!」
って感じでした。(^_^;)
4級以下だとはっきりいって手当とか殆ど出ないんですよー。
愛の手帳もそうなんですけど……。
だから身体手帳の方こそはなんとしてでも3級が欲しい!
と思っていたので良かったです。ホッ。
病院で作ってもらった申請書代(6000円くらいだったかな)
の元は充分取れそうです。(笑)

近日中に区役所に手当の申請に行ってこようと思います。
申請は福祉事務所では取り扱ってなくて
本庁に行かないといけないんですよねー、ちょっと面倒だけど。

しかし「めんどくさ!」と思ったのが
児童育成手当-障害手当(区の制度)の方は
預金通帳(郵便局を除く)が必要で
特別児童扶養手当(國の制度)の方は
郵便局の貯金通帳(銀行などを除く)が必要なんですけど
どっちかに統一しろよ!!!って感じですな……。

郵便局の通帳持ってないからこれの為に
わざわざ作らないといけないよーーー。マンドクサ。
まぁ国の制度と区の制度と区分が違うから
仕方ないんでしょうけど……。

画像はオレンジのが愛の手帳でアズキ色のが身体障害者手帳です。
身体障害者手帳の方が格調高そう?(笑)
[PR]

by saya_trp | 2006-07-25 10:43 | 福祉

就学準備

まだまだ先の事……って気もする子供の就学準備ですが、
今から調べておく位の気持ちじゃないとなぁ〜……
と思っています。
子供にとって最適な環境を探してあげたいし……。

今の状態では普通学級なのか障害児学級なのか
養護学校なのか、全く分かりませんが、
私的にはまだまだ仕事を続けたいので
学童に入る必要性があるんですよね。

そこで障害児でも大丈夫なのかって言うのがネックになってくる
んですけど、残念ながら足立区は障害児の学童保育については
あんまり充実していないみたい。

そこでお隣の葛飾区をちょっと調べてみたら
6年前から障害児の学童保育を小学6年生まで
受け入れしてるそうです。素晴らしいワ!
(学童って普通は3年生までです、どこも大体)

保育園卒園する頃に葛飾区に引っ越そうかしら……なんて。(笑)
まぁどっちみちこの騒音激しいマンションに
あと約3年はいなくちゃいけないのよね〜〜〜。
今度住む所は絶対静かな所にしたいです……。

葛飾だと自分の実家もあるし、好都合なのよね……。
まぁ他の区も色々調べてみようとは思いますが。
北区、荒川区、台東区、文京区辺りまで視野に入れてみようかね。
[PR]

by saya_trp | 2006-07-24 11:15 | 子育て