ひさびさのバーミックス

c0040402_19323153.jpg昨日サラダに入れるかぼちゃを調理していたら子供が「パンプキンスープが飲みたい。」とひとこと。紛れもなくアイマイまいんの影響だと思われますw(少し前にパンプキンスープを作る回があったような)ちなみに我が子はかぼちゃが大嫌いです・・・。昨日もサラダに入っているかぼちゃひとかけらを食べるのでも大騒ぎ。なもんで自分からかぼちゃ料理が食べたいなんていってくれるなんて、まいんちゃんのお陰wだとしても嬉しいので、昨日圧力鍋で柔らかくしたかぼちゃを半分とっておいて、今日はかぼちゃのポタージュを作りました。

正確に言うとかぼちゃだけじゃなくて玉ねぎとじゃがいもと人参も入っていますが。ポタージュといえばバーミックスです。久々に・・・と言うか引っ越してからは初めてな気がする・・・。ミキサーみたいに鍋から移しかえなくていいのがラクですね。鍋につっこんでガーっとやればいいんで。

出来上がったポタージュは自分で言うのも何ですが超!うまかった。まいんちゃんにも負けないよ。子供もおかわりしてくれました。ポタージュにしなくてもこのくらい沢山食べてくれると良いのですが・・・。かといって毎日ポタージュを作る訳にもいかないし・・・。やっぱりそのものの形で食べられるようにならないと好き嫌いを克服した事にはならないよな~~~。

もうちょっとバーミックスを色々使いこなしたいんですが、イマイチレパートリーが広がっていないカンジです。あとよくやるのはバナナ+牛乳+ハチミツでバナナドリンク。夏は凍らせたバナナで作るとフローズンみたいでんまいよ。

ちなみに今日のその他のメニューは●シーフード入りたらこパスタ●海草と厚揚げのサラダです。馬路村のゆずぽんをかけて頂くと美味しいんだなーこれが。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-29 19:41 | 料理・グルメ

ハリー・ポッターだよー

遅ればせながら・・・なんですが、最近レンタルして見てます。昨日アズカバンの囚人(三作目)を見終わりました。「これってどういう意味?」みたいな部分があって少々消化不良気味なので、今度図書館で原作借りてきてシリーズ通して読んでみようと思っております。

密かなお気に入りはスネイプ先生だよwハリーにも萌えますwなんであんなに可愛いんだー!シリーズものでキャストが同じだと成長の具合が本当によく分かって親しみが沸きますね~。ロンもハーマイオニーもカワユス。

今最新作「謎のプリンス」が公開中なんで出切れば映画館で見てみたいなぁ~と思うのですが、まだ四作目と五作目を見ていないのが悩みどころ・・・。誰か一緒に行きませんかー?w
[PR]

by saya_trp | 2009-07-21 09:21 | 映画

家庭菜園って良いね

と言っても我が家での話ではありません。(そんな事が出来るスペース(庭)もないしw)

現在引き受けている他社の仕事で、データの受け渡しがメール(ネット経由)だとどうもうまくいかず(Quarkの仕事だとよくあるんですよね・・・画像の位置が「移動」になっちゃうの・・・何故か・・・)、CD-Rに焼いて手渡しなんて面倒な事をやっております。丁度担当のYさんが私の地元の駅が通勤での通り道なので、朝途中下車して貰って駅前でデータの受け渡しなんて事をここ数日やってるんですね。それで今日はYさんの家庭菜園で採れた袋いっぱいの自家製きゅうりといんげんを仕事のデータと引き換えに(?)頂いちゃいました。

今日早速きゅうりを沢山浅漬けにして頂きました。美味しかった!!まだ沢山あるのでもりもり食べるぞー。夏は特にきゅうりって沢山食べるので(冷やし中華やそうめんの時にも添えるし)消費しがいがあります。

そういえばまだ以前の会社にいた時はキャベツ持って来てくれた事もあったなー。持って帰るのがちょっと重かったけどwちなみにYさんは以前私が勤めていた会社の社長の弟さんなんです。ってな訳で何気に長いお付き合いですねー。もう10年近くなるのかー。いやいや。

週末はいつも家庭菜園のお手入れして過ごしてるって以前話してくれました。なかなか贅沢なお話ですよねー。自分で育てた野菜が毎日食卓に載るなんて。素敵!そんな私は鉢植えの花ですらすぐ枯らしてしまいます・・・w
[PR]

by saya_trp | 2009-07-15 22:13 | 日記

ピック禁止令

ピックと言ってもギターのピックじゃぁないですよ。お弁当とかによく使う可愛い(別に可愛くないやつでもいいんですが・・・)プラスチックとかで出来ている、飾りがついてたりする楊枝の事です。

何のことかと言うと先日学童保育の保護者会があって、夏休みに向けての説明などあったのですが、保育園と違って当然給食など出ませんので、学校が休み期間中はお弁当持参なんですね。それでそのお弁当にピックは使わないで下さい、との事だそうで。恐らく安全を考えてのことなんでしょうねー。万が一に備えてって感じで。こういう事に関しては多少神経質くらいが丁度よいと私も思うので、それは仕方がない事だと思うのですが、子供のお弁当って結構ピックが大活躍だったりするんで結構困ってます・・・。

例えばよくやるのが枝豆をふさから出して豆だけにしたのをピックに5個くらいぶっ刺して(ぶっ刺してって表現どうなの・・・)端っこのほうに入れると緑色がない時に大活躍なんですね。(枝豆は冷凍庫にいつも入ってるので解凍するだけですぐ作れる)子供ってどっちかっていうと野菜はあんまり・・・な子が多いと思うんですが、うちもやっぱりそうでして大人のお弁当とかではよく見かけるブロッコリーとか、一房どーんと入っていても(見た目はいんですけどね・・・)あんまり喜ばない&残してくる確立が高いんですよねー。きゅうりも嫌いだし・・・。でも枝豆は好きなのでこれだとよく食べてくれるので一石二鳥なんです。

なもんで枝豆のピック刺しには本当によくお世話になっとるんですが、それが使えないなんてーーー。まぁピックに刺さなきゃいいんですよね・・・。房のついたまま入れるか(大人の弁当では常習です)、紙カップに豆だけ入れるか。なんか食べにくそうだなー。ポロポロこぼれそう。

ピックってピック単体でもカラフルで、可愛いのが色々あるのでお店で見かけては「これ使えるかも」と買って少しですが集めてあったので残念ですー。可愛いパンダさんピック使うおうと思って買っておいたのに~。お弁当がイマイチな出来てもカラフルなピックが入るとそれだけで結構栄えたりするもんです。

仕方ないのでピックじゃなくて可愛いバラン(プラスチックとかで出来ている仕切り)でも入れるかー。それ以前にそんなものに頼らなくてもいい素敵なお弁当を作ればいいじゃんって気もしますがw

約一ヶ月お弁当作りかー。気が重い・・・。大人用と違って何を入れてもいいって訳じゃないのでやっぱり大変ですねー・・・。ああ、保育園時代はその点ラクだったなぁ・・・、と皆誰もが思うそうですねwまぁ預けられる場所があるだけありがたいと思わねば・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-10 22:42 | 料理・グルメ

メモステやっすー

現在使っているMP3プレーヤーは大分古いiPodなんですが(iPod mini・・・今となっては全然miniじゃない気もします)仕事が在宅になった為殆ど使うことがなくなり、「ま、いっか」と時々使うだけになってしまったので未だにこれを使い続けています。容量も既にいっぱいで(4Gだったっけ?)新しい曲を全然追加できない状態なんですが・・・。

ふとメモステをアマゾンで調べたら今ってこんなに安いんだ~、とびっくりしました・・・。私がPSPを買った当時、2GBのメモステを買った時はまだ1万5千円くらいした気がしますが(たっか!)今は8Gで3,580円、16Gでも1万くらいなのねー、安いなー。それでふと思ったのが、新しいMP3プレーヤーを買うより、新しいメモステを買ってPSPをMP3を聞けばいんじゃねーって事なんです。新しいiPodだと8Gのモデルで1万7千くらいだからなー。それなら1万出して16Gのメモステ買ったほうがいいよな。うん。

欠点としては当然なんだけど本体のサイズがiPodよりもデカイ。しかも私のPSPは1000(初期ver)なので余計に重い、でかい(正確に言うと厚い?)・・・。歩きながら気軽にはちょっといじれない気がする。誤って下に落としたら泣けます・・・。・・・とか考えていたら確か買ったときのパックに「リモコン付きヘッドホン」なるものが入っていた気がする。これを使えば解決なのか???って言うかアレどこにやったっけ・・・・・・。引越しのどさくさで行方不明・・・・。あとゲームをやりながらだと音楽を聴けないって事?これについてはなにやら裏技があるらしいが。と言うか外でゲームやる事自体殆どないけど。

と言うのも手持ちのメモステの容量がぼちぼちいっぱいになりつつあるんですよねー。ゲームアーカイブスを結構落としたりしてるのでそのせいもありそう・・・。なもんでこんな事を考えてみたり。

最近発売されたPSPのゲームをやってるんですけど、ロード時間がちょっと長いのが気になります。3000だとやっぱりなんかかなり早いみたいで・・・ワンセグも見られるし・・・3000ほっしー。でも多分買わないけど。欲しい色もないしなぁ。1000は白なんで、2000みたいな薄い色のカラバリのが欲しいなぁ。今の3000のラインナップだとちょっとみんな濃すぎなんで。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-10 12:57 | 音楽

セッティング完了

c0040402_15414493.jpg結局例の仕事を引き受ける事にしました。当初面倒だけどディスプレイのケーブルを抜き差ししてやろうと思っていたけれどあまりに面倒なので、以前使っていたCRTモニタを引っ張り出してきました。このモニタ、引越しの時に処分していこうか迷っていたのですがやっぱり手放さないでよかった!しかし今使っている24インチの液晶と比べると小さい・・・。(泣)でもメール環境なんかは全てWinに移行してしまったので、ケーブル抜き差しして二台を行ったりきたりするよりはマシか・・・。

このCRTモニタがのっかっているテーブル、引越しの時に元の家に忘れ去られてしまい、後で車で回収に行ったんです。使うかどうか分からないけど一応・・・と思っていたんですけどひょんなところで役に立ちました。よかったよかった。

この体制なら椅子を回転させるだけで二台を簡単にいったりきたり出来ます!しかしテーブルが簡素なものなので(通販のやっすいやつ)微妙にガタガタします。仕方ないんで足の下にチラシを畳んで突っ込んでおきましたwないよりはマシな感じです。

あ、クローゼット開けっ放しだった・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-07-03 15:44 | 仕事

マックの出番かー

夕方、以前いた会社と取引があったところから「来週仕事が入るんだけどどうかな~、できるかな~?」との電話が。その仕事とは以前勤めていた会社で毎年必ず受けていた仕事(画集のレイアウトの仕事)だったので何回かやった事がある仕事だったんですが、いかんせん自宅がWindowsになってしまったのでこのマシンでは出来ず、やるとなるとマックを引っ張り出してこなくちゃならないんですよねー。まぁ押入れにしまってあるだけなんだけど。

向こうの会社に出向くとなると行けそうな日が一日しかないので殆どお役に立てない・・・。それ以前に向こうで仕事するのはやなんだよなー。狭いし。きったないしw

ってな訳でマックがきちんと起動するかどうか調べて明日また電話しますーって事になったんですが。ちなみに使用ソフトはQuark3.3・・・。古っ!既に自宅がCS3になってしまったので「それ何十年前のソフト?」って感覚です。でもいまだに小さい会社なんかはQuark3.3でイラレ8なんてありがちなんですよねー。実際。

しかしなー、マックが無事動いたとしてもなんかもういまさらあのクソ遅いマックでまた仕事しなきゃならないのかと思うと憂鬱ですwまぁ遅いと言ってもG4ですが。(Power PCじゃないだけマシ?)それに接続するのもメンドーってゆーかぁ?当初しばらくの期間はディスプレイ切り替え気でも買って使うかなんて考えていたこともあったのですが、いかんせんマックの方が古すぎて(特にOS)うちの環境で使える切り替え器がなかったので諦めて買わなかったんですけどね。でも結局あっさりWinに以降しちゃったので全然いらなかったかなって感じでしたが。

でもそこの会社には色々お世話になっているので、なるべく仕事は断らない様にしてるんです。持ちつ持たれつ・・・みたいな。それ以前にこのご時世仕事を依頼されるって本当にありがたい事だと思いますし。

だがしかしマックか・・・面倒です・・・。ぼそっ。多分引き受ける事になるかな~。でもメインの仕事があるので結構大変そうかも・・・。でもお金は欲しい・・・。ええい!!結局どうしたいんだよ、自分!自分が自分にイライラしてますw
[PR]

by saya_trp | 2009-07-01 22:16 | 仕事