フォー専門店 フォーハノイ

c0040402_9505893.jpg土曜日に行ってきました。何処で食べるか決めていない状態で行ったのですが、新規オープンとの事でここに決めました!フォー好きなんですよね~。って言っても本場に行って食べた事はないんですけどね・・・。フォーの生麺のものは多分始めて食べたと思うのですが、もっちもちで美味しかったです。ちなみにここに詳細が載ってます。「スペシャル★ビューティセット1,200円」を食べました。フォーは五種類くらいから選べて「じっくり煮込んだ牛肉のコラーゲンフォー」にしました。なんとなく美容によさ気だったからwセットの揚げパンは大きさはそんなでもないんのですが、すごいお腹にたまりました。持つと「ずっしり」って感じで。マンゴープリンも美味しかったです。

お店のイスが100円ショップで売っていそうな感じのプラスチックのチープなイスで、座り心地はまぁあんま良くないんだけど、その安っぽさが逆に本場ベトナムの食堂っぽい感じで(何度も繰り返しますけど本場には行ったことないですw)いいかも。

外食っていうとついいつも好きなイタリアン系とかになっちゃうんですけど、たまには違った感じにのも良いですね~。地元なんでまた行こうかな。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-28 09:58 | 料理・グルメ

たむらぱん

今日やっとこさツタヤからたむらぱんのアルバム届いたー。大分前から予約してたんだけど、在庫に対して借りたい人の方が多い状態が続いていて、やっと自分の番が回ってきたよ。

ようつべで先に曲を聞いて、「おっ!これよくね?」と思って気になって、レンタルしてみたんですが自分的には相当キました。これはいいーーーーーーーーーーーーーー!!!実はようつべを見るきっかけになったのがmixiのヒスブルコミュで、「たむらぱんのちゃりんこって曲を聞いてヒスブルかと一瞬思いました。皆さんの感想を聞かせてください!」ってトピがあって、ようつべへのリンクが貼ってあったんですね。それで「ふ~ん。」と軽い気持ちで聞いてみたら、「おお!?似てるかどうかはよく分からんがすごい好み!!」って事で借りるきっかけになったんですねー。ありがとうトピ主さん。ちなみにここで聞けます。

ヒスブルに似てるかどうかですが、う~ん、歌い方がtamaちゃんとかぶる部分が確かにあるかも?でも全体的な曲調とかは、違いますね。(まだアルバム一枚聞いただけなんだけど・・・)ヒスブルの方がポップではじけてる!!!っつーのかなぁ。ロック色が濃いのもヒスブルの方かな・・・。ヒスブルの曲で言うと~~~、「ふたりぼっち」「だいすき」「カクテル」辺りと近いものがある???

まだもう一枚のアルバムを借りてないので聞いたらまた評価変わるかもだけど。もう一枚のほうも待ち状態なんだよね~。いつ借りられるかなぁ・・・。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-16 22:22 | 音楽

新型インフルエンザキター

ついにうちの職場で一人出ました。さっき会社の人から電話がかかってきて「Yさん新型インフルエンザだって!」とのご報告が~~~。今日出社する前に病院に行って、病院で陽性反応が出てそのままご帰宅となったそうです・・・。今自分は在宅で仕事してるんですが、月に一度会議の日は会社に行くんです。その会議の日が今週の月曜日だったんですねー。勿論Yさんも会議に参加・・・。そしてお昼休みに休憩所で同じテーブル囲んでお話したんですよねー。(半径1メートル程度・・・)新型って潜伏期間どれくらいだっけ?と思ってググったら「通常1~3日(最大で7日) 」との事・・・・。会議の日は四日前・・・、ビミョー!!うわーん、怖いよー。

でも自分はまぁなんの持病も持たない超健康体なんで、多分かかってもそんなに恐れるもんでもないかな・・・とも思うんですが、やっぱ家族に間違いなくうつるだろうなぁと思うとやっぱかかったらマズイよね。

実は数日前から鼻水とくしゃみが酷くて。今日はそうでもないんだけど、昨日は酷かった。今よその会社に週一でヘルプとして仕事しに行っていて、それが昨日だったんですが電車に乗ってるときとか、会社の中とかくしゃみする度にすごい気を使いました・・・。「こいつ、もしや!?」とか思われてそうですごい嫌です・・・。

あ、間違いなく花粉症の症状です!インフルエンザではなく・・・・。秋もあるんだよねー・・・私。まぁ春のピーク時からしたら全然たいしたことないけどね。家にいれば殆ど症状なしなんで、助かります・・・。やっぱり外はいろんな意味で危険だ!!ヒキコモリ最強。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-11 15:08 | 日記

着信アリ

昨日図書館で借りてきました。あまり厚い本ではなかったので一日でサラっと読めました。感想は~・・・、一気に読ませるパワーはあったんですが、いかんせんユーレイ話なんで私的にはイマイチリアリティに欠けるというか何というか・・・。例えどんな恐ろしい殺され方をしようとも、犯人が幽霊だったら何とでもなるじゃないですか。トリックとかも考える必要もないし・・・。なもんで私は幽霊系より現実系の話のほうが好きなんですよね。生きてる人間のほうがよっぽど怖いと思うし。でも何だかんだ言って続きを借りてきそうな気もします・・・。角川ホラー文庫は好きなんだよねぇ。黒い家は怖かった!貴志祐介好きなんだよね~。クリムゾンの迷宮もすごい好き。ゲームブックテイストなところなんかまさにツボ!!続きが読みたいな・・・。

図書館といえば、最近CDも借りています。最新のものは待ち人数が多かったりするのでそれ以外のを図書で借りて、新しいのはレンタルショップで・・・っていう形が一番効率は良いですかね。しかし足立区は色んな意味で図書館のシステムがショボイ。家の人の実家&職場がある文京区の図書館と比較するとねえ~、ショボさにガッカリ。まず貸し出しカードですが、足立区は在住・在勤・在学の人のみ正規のカードを作ることが出来て、それ以外は足立区の認めた近隣区の人のみ、準カードを作ることが出来ます。正規カードと準カードの違いは最大貸し出し数の違い(正規:20冊まで、準:10冊まで)と、足立区内の図書館には所蔵がなく、他区の図書館などから取寄せるサービスが使えるか使えないか・・・って感じです。対する文京区は誰でもOK。

CDやDVDの貸し出しも、足立区だと16ある図書館のうち、CDやDVDがあるのはそのうちの1館のみ。しかもネット予約は出来ません。図書館のPC端末でプリントアウトした用紙に記入してカウンターに出せば予約できるらしいんですが、面倒すぎるのでやった事はありません。文京区は勿論ネット予約も出来るし、一度に借りられる枚数も足立区の三枚より多い(十枚)。あと貸し出し期間も足立区はCDやDVDは一週間と短い!

なんていうか・・・財力の差がハッキリ現れていますねw足立区は税金納めてない人にまでサービスできるほど余裕がないって感じなんですかね・・・。

引っ越してきて一番近いのは小学校の側にある小さな図書館なんですが、これがまたね、すごい。「いまどきこんな図書館が!?」というほど・・・・古い!建物の三階にあるんだけど、階段がすごく暗くて登る途中で「・・・・今日ってもしかして休館日!?」と錯覚させられますwまぁ私は基本的にいつもネットで予約したのを取に行くって感じなので、別に規模が小さくても構わないっちゃー構わないんですが・・・。

先日区で一番大きい中央図書館に行ってきました。今の家からだと自転車で行けば10分程度。さすがにメインの図書館だけあって素晴らしかった。土手沿いの道なら車も通らなくて安全なので、自転車の練習をし始めたばかりの子供と一緒に週末サイクリングがてら図書館に行くことにしました。CDも借りられるし。レストランもあるので今度食べに行ってみようっと。
[PR]

by saya_trp | 2009-09-09 09:05 | 読書