金町浄水場見学会行ってきました

以前から行ってみたいと思っていた、金町浄水場の見学に行ってきました♪

今月二度目の胃腸炎に苦しみ、無理かも…!?と思ったけれど、今回は回復が早かったため、無事にお出かけ出来ました053.gif

本当は家族揃って行きたかったのですが、夫さんは土曜は仕事なので、子供と二人で行ってきました。

三回目の13時半からのやつに参加する予定でしたが、早く着き過ぎてしまい、どうすんべかなと思っていましたが、その時点で10人位集まっていたのですが、「お待たせするのも申し訳ないので、ここに集まった皆さんで始めたいと思います。」とのことでラッキーヾ(´^ω^)ノ♪

オゾンを発生させて浄化するシステムや、活性炭を利用した浄化など、説明を受けながら施設を一回りしてきました。

浄化する環境は、湿気が大敵らしく、施設内は空調が効いていて快適でした。夏場とか、超快適だろうなあ~…と(笑)

最後に水の飲み比べをしました。二つのコップに水が入っていて、ひとつはこの浄水場で作られた水、もうひとつは市販のミネラルウォーター…。やる前から分からない自信があったよ!!(笑)

案の定、外した~(;一ω一||)Tさんも私と同じ回答でした。でもどっちも美味しいですって事なのよ!!(笑)

最後におみやげ貰って帰りました~053.gif気になる中身はこちら!!

c0040402_1792839.jpg


072.gif不織布のバッグ
072.gif浄水場の水入りペットボトル(350ml)
072.gifノート
072.gif製氷皿
072.gifメモパッド二種
072.gifゼンマイで動くマスコット
072.gifタッパーみたいなもの(500ml)
072.gifマウスパッド

こんなに入ってましたヾ( ゚∀゚)ノ゙特にメモパッドが嬉しいな053.gif会社で使うんだ~☆

見学会の後、理科大イベントに寄ったけど、お目当ての店はすでに売り切れでした(´・ω・`)ショボーン

でもなかなか楽しいGW初日になりました♪
[PR]

by saya_trp | 2013-04-27 16:38 | お出かけ

図鑑が好き

子供用向けの図鑑を、図書館でよく借ります。自分で読むために…( ´∀`)もちろん子供にも読んで欲しいという思いもありますが~…、最近図書館で子供が借りるのは漫画ばっかりですね!今日も沢山図鑑を借りてきて、「ここに置いておくからね♪」と言いましたが、本人はwiiに夢中です(ノ∀`)アチャー

ジャンルは色々なんですが、一番多いのは岩石や鉱物の図鑑かなー。好きなので!自分が子供の頃、やっぱり家に図鑑のセットかあって、宝石のページをうっとりしながら眺めていた記憶があります。何て綺麗なんだ~!と。

本当は図鑑セットが家に一式置いてある(借りたのではなくて買ったもの)が理想的なんでしょうけど、いかんせん場所を取るし、一冊が高い…あと本人がどこまで読むのか未知数なので、もっぱら借りてばっかりです。と言うか本はいつも図書館で借りてばっかりです。

でも子供の頃ってそれほど「本大好き!」なわけではなかったですかね…。寧ろ今のほうが色々読んでいます。職業柄というのももちろんあると思いますが。(本を作る仕事に携わっているので…子供向けが多いです)

本が売れない時代ではありますが、やっぱりページをめくるウキウキ感は、本ならではですよね!デジタルじゃあ味気ないんだよなぁ…。
[PR]

by saya_trp | 2013-04-20 20:03 | 読書

新しいウォーターボトル

c0040402_12393483.jpg

買っちゃいました~。

マイボトルは既に色々持っているのですが、用途に合わせて…または壊れてしまったりして買い換え+買い足したりしています。

今回はこれ!OXO リキシールウォーターボトル(ピンク)でっす。

私は出かける時に必ずマイボトルを持ち歩きます。外で買うのが勿体無いからというのも勿論ありますが、持ってないと不安なんですよー。(;´Д`)薬飲む必要になったときにもないと困るし…。

今まではアラジンのこのタイプのを愛用していたのですが、まぁ概ね気に入ってはいるのですが、蓋が結構大きいし、外すともう片方の手で持っていないといけなくて、会社内で飲むときなどは別にそれでも構わないのですが、電車の中で立っている時に飲みたい時とか、荷物を持った状態で飲むのは結構大変でして…。

その点このタイプだとワイヤーで本体とくっついているので合格です。あと容量ですが、今までのが350だったのですがこちらは600。比べてみるとかなり大きく感じます。夏になると350だと少ないなーと感じる事が多々ありまして。

本体が分割出来て、氷とかが楽に入れられるのはどちらも同じです。ここは重要だからね!

保冷性を考えれば、私も持っているこちらの方が断然性能が良いのは言うまでもないのですが、プラスチックタイプにも利点があります。まず「軽い」こと。ステンレスのはやっぱりちょっと重い。でも母が持っている私のより新しいタイプのを持たせてもらったら、すごく軽くなっていてびっくりしました。マグボトルも進化しているんだな…、と。

そしてもうひとつの利点、ボトル自体が保冷剤の役目を果たしてくれる事です!暑いときに首筋とかに当てるとすごく幸せになります。電車の中でのパニ対策にも、頼りになります。

明日から早速使ってみます♪また荷物が重くなるな~、でもまぁいいか( ^ω^ )パニ持ちだとどうしても余計な荷物が増えるんですよねー。起こったときにこれがあれば安心!的なグッズがね。私の場合、薬、水筒、ガム、扇子、タオル、iPod、アロマオイル、これらがないと心配なのでいつも携帯しています。
[PR]

by saya_trp | 2013-04-01 12:40 | 食器・雑貨