さっきの続きじゃないけど

っていうかそんな数ヶ月も先の話(確定申告)より、やらなくちゃいけない事が他にもあるんだけどどうもやる気にならないのはきっと夏の暑さのせいね、うん。でも今年はそれでも冷夏なんでマシなはずなんだが・・・。あ、でもこれで来年の花粉症は楽勝!?

やっと(子供の)夏休みが明日で終わるよ。いやー、嬉しいねwやっと弁当作りから開放されるー。と言っても弁当は家の人の分は一年中作ってるんですけどね。でも大人のは昨日の夕飯の残り物満載(っていうか全部?)弁当でも別にいいけど、子供のってそうもいかないので気を使ったよ。

宿題も、最後に残していた自由作品が今日完成して全て終了したよ。土曜日A学園だったのですが、先生に「宿題は終わりましたか?」と聞かれて「あと工作が残ってますけど他は終わってますー。」と答えたら先生びっくりしてました。きっと先生にとっては「夏休みあと二日しかないのに!?」で、私からすると「あと二日もあるじゃん~。」と捕らえ方の違いですね、はい。まぁね、ぶっちゃけ私も(夏休み)終わる数日前にならないとエンジンがかからないコだったしねw

c0040402_2344368.jpgちなみに作ったのは「カリンバ」と言う民族楽器です。もちろん私が板切れからギーコギコして作ったわけでもなく、工作キットを買って組み立てただけなんですが。ちなみにこれ、自分の仕事先(私は楽器屋で仕事(WEB制作)してます・・・)で買いました。工作楽器シリーズなるものがあって、最初はウクレレ(組立キット)でも作ろうかと思ってたんです。でも社員さんに聞いてみたら「ウクレレは結構面倒だよ!カリンバ超オススメだよ!」との事でKさんのアドバイスに従ってこれにしました。プラス500円で完成品も売ってるもんで、すごい買いたい衝動に駆られましたが我慢しましたw

が!半分以上作業を進めたところで部品が一つ余っている事に気がつく・・・。これなんだ!?説明書を読んだらネジ止めの板を箱の内部につけるの忘れてたわwっていうかもうつけられねぇ~。まぁ別に音が出ないわけじゃないし、いっか。と見なかった事に。(写真手前にある板切れがそれです・・・)ちなみに作業比率私9:子供1・・・みたいな?だめじゃん!!!wwwこれじゃあ母の作品だろw・・・来年はもうちっと子供主体で出来るものにしよう・・・。あ、箱についてるストーンは私が持ってたデコパーツ用のアクリルストーンをくっつけてみました。すぐデコりたくなるんだよね・・・wお陰で微妙に女子っぽい作品だけど、まぁいっか!
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-23 23:57 | 日記

そ~ほ~らいふ

SOHO。もうすぐ丸一年になろうというのにイマイチ実感がないんだけど。

今年ももう半分は過ぎてしまったのよねぇ~~~、早いなぁ・・・・。まだ先の事だけど確定申告の時期がまたやって来る・・・・はぁぁ~。去年は年度の途中からSOHOになったんで、実質SOHOとしての収入は二ヶ月のみの計算だったからまだ良かった(それでも私には地獄の作業だった・・・)んだけど、今年はもう丸々なんで今から憂鬱であります・・・。金がある(収入が多い)人は担当の税理士とかに丸投げしてんのかな・・・いいなぁ。私の知り合いのライターさんもそうみたいです。以前メールで「昨日やっと(確定申告)終わりました・・・死ぬかと思った。」とのメールを送ったら「そうだよね~、私もあんなの自分でやる気まったくしないわ。意味分からんわ。」との返事がw

最近嬉しいことに他所からの仕事も増えて(まぁ他所って言っても全部以前いた会社経由なんだけど・・・)収入が微妙に増えてきてちょっと気をつけないとなーって感じです。扶養から外れないようにしないと・・・。ああめんどくさいな。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-23 23:33 | 仕事

iPod用のスピーカー

c0040402_215667.jpg先日家の人に新しいiPodを買ってもらったんですが(120GBのClassic)、スピーカーもあるとキッチンで作業しながら聞けていいよなぁ~・・・って事でアマゾンでポチりました。1400円くらいだったかな。届いてびっくり小さい!サイコロキャラメル並です。下部分に接続するだけで電源は必要としないのでお手軽で良いですね。音質についてはまぁ価格並みですが、大体キッチンで聞くって事は換気扇の音やら水を流す音やらで大半はかき消されるようなもんなので、BGMとして使うと言う意味では私的にはこれで全然おっけぇな感じです。

iPodを透明プラスチックのケースに入れてるんですが、これのせいで微妙に接続部分が最後までカチッといかずにやや不安定なんですが・・・まぁ仕方ないか。しかし120GBなんて夢のようですワ。今のところ音楽ファイルしか入れてないんだけど(音楽だけで今のところ16GB程)画像や動画もじゃんじゃん入れられる~。

c0040402_21584736.jpgちなみにデコレーションは全部ネイルシール(一部ストーンも)です。何か買ってやろうかとも思ったんだけどネイルシールが結構沢山家にあるのでそれを使ってみました。お手軽~。ストーンもすぐ取れちゃうかと思ったけど結構しっかりくっついてます。でもデコるんなら本体の色、シルバーよりブラックのほうが映えるのかもなぁ・・・と思いました。nanoとかと違ってClassicはカラバリが2つしかないのでその点は不満なんだけど。アキバヨドバシで買ったのですが、ケース売り場にスワロのキンキラごーじゃすなケースが売っていて見とれてしまいました。お値段も相当立派で本体とほぼ同じくらいだったような?流石にケースにそこまで出せないけどすごいキレイだったなー。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-18 22:04 | 音楽

新しいタンブラーを買いました

c0040402_14444889.jpg誕生日プレゼントを買う用事でアフタヌーンティーに行ったのですが、一目ぼれしてしまい自分用に買っちゃいました。今まで使っていたものは、数年前に結婚式の引き出物のカタログで選んで買ったものなんですが、柄とかなくて、シルバーのシンプルなものでした。会社に行く時やお出かけのときはいつも持ち歩いて、大分使い込んだものだったんですが、別に壊れてもいないのでこのままこれでも良かったんだけど、どうしてもお店で一目ぼれしてしまい買ってきちゃいました~。

水玉!うさぎ!ピンク!ツボったわw容量的にもこれくらいのが丁度良いのよね。あまり小さしすぎるとすぐなくなっちゃうし。あと今まで使っていたのと違うのは中蓋(少しだけ空いている部分があってそこから飲む、みたいな)があるので、家で使うときは仕事しながらテーブルにそのまま置いておくんだけど(蓋は面倒だからしない)今までのだとホコリとか入り込みそうな感じだったので、中蓋があると良いです!それと車で飲むときとか、ブレーキ、アクセルのタイミングを見計らわないと勢いあまって中身がこぼれそうになることがよくあったんだけど、これだとその心配もなし!良いっす。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-16 14:48 | 買い物

御宿に行ってきたよ

c0040402_063988.jpg8/5-8/6の一泊二日で行って来ましたー。お天気がねぇー、両日とも微妙でねー。海はぶっちゃけ寒かったYO!でも子供は初めての海だったので、喜んでくれました~。まぁほぼ波打ち際で座ってただけだったんですがw波が来るのが面白かったみたいで。平日だし、天気も微妙なので空いてましたね・・・。今回の海のためにテントをわざわざ買って持っていったんだけど、別になくても良かった気もしました・・・w


c0040402_0131819.jpg泊まったのは海の目の前にある旅館。便利でいいやね。お風呂でさっぱりしてからお部屋でご飯。こんなに食べきれるの~?というくらい沢山出てきました。どれもとても美味しかったです。とくにこの写真のお刺身はすごかった!スーパーとかで売っているのとは訳が違いますね~。さすが、目の前が漁港・・・って感じで。しかし子供的にはウケはイマイチでした。魚メインの和食!ですからね~・・・。「昼に海の家で食べたラーメンの方が美味しかった。」とかぬかしてるしw子供が残したぶんは家の人がキレイに平らげましたけど。


c0040402_0191930.jpg次の日は午前中、海で2時間くらい遊んで、昨日と同じく海の家で昼食をとり、その後南暴走・・・房総めぐりをして買い物したりしてアクアラインルートで帰ってきました。


c0040402_0221816.jpg海ほたるでーす。お店が色々入っていてなかなか楽しかったよ。その後は渋滞が続いてちょっと時間がかかりましたが無事帰宅。次の日、水着の洗濯やレジャーシート、テント洗いと大変でした。海って何が大変かって、砂がいたるところにくっつくので落とすのにすごい苦労しますね・・・。沖縄の海の砂とかだとサラサラしていて全然くっつかないんだけど・・・。ああー沖縄行きたい。それで8日は豊島園行って来ました。乗り物のみでプールは入らず。すごい空いていました・・・。夏休み中の土曜日なのに、こんなに空いてるんだーって感じで。待ち時間なんて、最大でも5分くらいか?みたいな。しかし何年ぶりの豊島園だろうか???覚えてない・・・。中学一年生の時に来たのは覚えていて「あ、当時これに乗ったわー。まだあるんだー。」って今回来て思ったんだけど。それにしてもとしまえんも大分古くなったよなぁ~。後楽園みたいにそのうち大規模改修するのかねぇ。映画館とかスパとか、以前はなかったものが建ったりはしているみたいなんだけど・・・。

まぁこんな感じで我が家の夏休みは先週でほぼ終わりました。今週からはまた仕事&子供は弁当持って学童です。夏休みも残り約二週間になっちまった。そろそろ宿題のラストスパートだよー。はぁ~。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-11 00:35 | お出かけ

某うさぎ人間を描いてみた

c0040402_1242.jpgパソコンを何回か再起動させていて手持ち無沙汰 だったんで近くのメモ帳にらくがき。(画像クリックで大きく表示されます)ああー、なんて描きやすいんだー、このコは・・・。やっぱりあたしの絵の原点は芦田豊雄なんだなぁと再認識wなんか見方によってはラビのコスプレをしたワタルにも見えてきたw
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-02 01:09 | お絵かき

寂れた祭りだったよ

c0040402_2033442.jpg行って来ました地元のお祭り・・・・。やぐらがすぐに見つかったので「お、あれかー。」と向かっていったのですが、屋台が一つも出ていない。「???」すると「●●ちゃん!」と子供を呼ぶ声がしたのですが、学童が同じと思われるお友達の様でした。そのママさんに「あのー、屋台って出ないんですか?」と聞いてみたらそのママさんも初だったらしく「そうなんですよね~???」との答えが。よく分からないんだけど、こういうお祭りみたいで?

屋台を目当てで来たのでガッカリ~。夕飯をここで済ませちまおう!って魂胆だったのにアテが外れてしまった・・・。仕方ないので駅の方まで向かって何処かで買うか食べてしまうか~と思って、結局つぼ八にしましたwでもお酒は頼まずウーロン茶で、子供とフツーにご飯食べたって感じで家に帰ってきました。(私はお酒元々殆ど飲めないので・・・)何しに行ったんだw

帰り、通りがけにちょっと覗いてみたのですが音楽はドンドンなって一応やってる感じなんですが、いかんせん屋台がないので人気が殆どないというこのさびれっぷりwあまりの寂しさに思わず写真に撮ってきちゃいました。別に終わりかけの写真とかじゃなくてやってる真っ最中の時間帯のはずなんですが!何で屋台出さないんだろう。

帰ってきて子供と約束していた花火を玄関の前でやりました。微妙に風が吹いてろうそくの火がすぐ消えるので何回も火を着けなおすはめに・・・。キィィィィーーー!!イライラ。これなんか良い方法とかないのか・・・。

外ですごい花火の音が聞こえます。今日は地元ではないはずなんだけど、これどこの花火大会の音なんだろう?今日やってるのでそこそこ近いのは草加か江戸川か・・・、うーん分からん。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-01 20:36 | 日記

流しそうめん大会

今日のお昼、うちから歩いて30秒くらいの公園で、近所の子供会主催の流しそうめん大会があったので参加してきました。本物の流しそうめんは初!なのですが、なかなか面白かったー。携帯持って行かなかったので写真撮れなくて残念でしたが・・・。子供は私より先に勝手に一人で行って遊んでいたようで、既に食べ終わっていましたが。なので私一人でもくもくと食べましたw

実は我が家には流しそうめん機なるものがあります。今年買ったばかりなんですが。実は以前から欲しくて、今年思い切って買いました。こういうくだらないのがスキなんだよなーwまぁ夏限定アイテムになっちゃいますけど。友達が来たときとか、盛り上がってなかなか面白いですよ。ただのソーメンなのに。特に子供には大ウケです。

そういえば以前の住まいの時はこういうイベント類に参加したことって殆どないよなぁー。と言うか子ども会自体入ってなかったし(あったのかもしれないけど)。賃貸マンションとかだと自治会みたいなのも声かからないですからね~。(人の入れ替わりが激しいので勧誘は殆どしない場合が多いそうで)

c0040402_15562051.jpg写真は全然関係ないけど最近買ったアクセサリー。ちょっと可愛すぎるかなーとも思ったんだけど、見ているだけでもシアワセ。パヴェ大好き!しかも激安!言う事なし!

夜は地元のお祭りに行く予定です。リンゴ飴食べたい。
[PR]

# by saya_trp | 2009-08-01 16:02 | 日記

ひさびさのバーミックス

c0040402_19323153.jpg昨日サラダに入れるかぼちゃを調理していたら子供が「パンプキンスープが飲みたい。」とひとこと。紛れもなくアイマイまいんの影響だと思われますw(少し前にパンプキンスープを作る回があったような)ちなみに我が子はかぼちゃが大嫌いです・・・。昨日もサラダに入っているかぼちゃひとかけらを食べるのでも大騒ぎ。なもんで自分からかぼちゃ料理が食べたいなんていってくれるなんて、まいんちゃんのお陰wだとしても嬉しいので、昨日圧力鍋で柔らかくしたかぼちゃを半分とっておいて、今日はかぼちゃのポタージュを作りました。

正確に言うとかぼちゃだけじゃなくて玉ねぎとじゃがいもと人参も入っていますが。ポタージュといえばバーミックスです。久々に・・・と言うか引っ越してからは初めてな気がする・・・。ミキサーみたいに鍋から移しかえなくていいのがラクですね。鍋につっこんでガーっとやればいいんで。

出来上がったポタージュは自分で言うのも何ですが超!うまかった。まいんちゃんにも負けないよ。子供もおかわりしてくれました。ポタージュにしなくてもこのくらい沢山食べてくれると良いのですが・・・。かといって毎日ポタージュを作る訳にもいかないし・・・。やっぱりそのものの形で食べられるようにならないと好き嫌いを克服した事にはならないよな~~~。

もうちょっとバーミックスを色々使いこなしたいんですが、イマイチレパートリーが広がっていないカンジです。あとよくやるのはバナナ+牛乳+ハチミツでバナナドリンク。夏は凍らせたバナナで作るとフローズンみたいでんまいよ。

ちなみに今日のその他のメニューは●シーフード入りたらこパスタ●海草と厚揚げのサラダです。馬路村のゆずぽんをかけて頂くと美味しいんだなーこれが。
[PR]

# by saya_trp | 2009-07-29 19:41 | 料理・グルメ

ハリー・ポッターだよー

遅ればせながら・・・なんですが、最近レンタルして見てます。昨日アズカバンの囚人(三作目)を見終わりました。「これってどういう意味?」みたいな部分があって少々消化不良気味なので、今度図書館で原作借りてきてシリーズ通して読んでみようと思っております。

密かなお気に入りはスネイプ先生だよwハリーにも萌えますwなんであんなに可愛いんだー!シリーズものでキャストが同じだと成長の具合が本当によく分かって親しみが沸きますね~。ロンもハーマイオニーもカワユス。

今最新作「謎のプリンス」が公開中なんで出切れば映画館で見てみたいなぁ~と思うのですが、まだ四作目と五作目を見ていないのが悩みどころ・・・。誰か一緒に行きませんかー?w
[PR]

# by saya_trp | 2009-07-21 09:21 | 映画