約三年ぶりです

こちらの日記を再開させる事にしましたー・・・。
とは言っても長続きするかどうか怪しい気がします・・・。

過去の日記をざっと読み返してみると結構マメに書いていたんだなぁ、と。
写真も凝ったものを載せてるなぁ~・・・。
デジカメで写真もとらなくなってしまったし・・・。

三月に引越しをしてもうすぐで二ヶ月が経ちます。
駅で言えば一駅分の移動だったんですが、以前は駅まですぐ近くの、車の通りの激しい道路沿いのマンション。
今は駅から少し離れた、昔ながらの家々がひしめき合う閑静な住宅街の一戸建て・・・。すっごいのどかです。
同じ区内で一駅しか違わないのにえらい違いを感じますね~・・・。
窓を開け放っておけるってホントいいですね。
(以前は騒音がひどくて基本常時閉めっぱなしだったんで)

子供も小学校に入学して大分慣れてきたようで毎日楽しく通っています。

これからちょこちょこ日常の事を書きとめていこうと思います。
[PR]

# by saya_trp | 2009-05-16 17:05 | 日記

身体障害者手帳

c0040402_10421384.jpg
二か月程前に申請したのですが、やっと出来上がったとの
手紙が来たので今日福祉事務所に貰いに行ってきました。

脳性麻痺による右上肢機能障害(3級)、
右下肢機能障害(7級)でした。
内心4〜6級程度かなぁ……と思っていたので「やった!」
って感じでした。(^_^;)
4級以下だとはっきりいって手当とか殆ど出ないんですよー。
愛の手帳もそうなんですけど……。
だから身体手帳の方こそはなんとしてでも3級が欲しい!
と思っていたので良かったです。ホッ。
病院で作ってもらった申請書代(6000円くらいだったかな)
の元は充分取れそうです。(笑)

近日中に区役所に手当の申請に行ってこようと思います。
申請は福祉事務所では取り扱ってなくて
本庁に行かないといけないんですよねー、ちょっと面倒だけど。

しかし「めんどくさ!」と思ったのが
児童育成手当-障害手当(区の制度)の方は
預金通帳(郵便局を除く)が必要で
特別児童扶養手当(國の制度)の方は
郵便局の貯金通帳(銀行などを除く)が必要なんですけど
どっちかに統一しろよ!!!って感じですな……。

郵便局の通帳持ってないからこれの為に
わざわざ作らないといけないよーーー。マンドクサ。
まぁ国の制度と区の制度と区分が違うから
仕方ないんでしょうけど……。

画像はオレンジのが愛の手帳でアズキ色のが身体障害者手帳です。
身体障害者手帳の方が格調高そう?(笑)
[PR]

# by saya_trp | 2006-07-25 10:43 | 福祉

就学準備

まだまだ先の事……って気もする子供の就学準備ですが、
今から調べておく位の気持ちじゃないとなぁ〜……
と思っています。
子供にとって最適な環境を探してあげたいし……。

今の状態では普通学級なのか障害児学級なのか
養護学校なのか、全く分かりませんが、
私的にはまだまだ仕事を続けたいので
学童に入る必要性があるんですよね。

そこで障害児でも大丈夫なのかって言うのがネックになってくる
んですけど、残念ながら足立区は障害児の学童保育については
あんまり充実していないみたい。

そこでお隣の葛飾区をちょっと調べてみたら
6年前から障害児の学童保育を小学6年生まで
受け入れしてるそうです。素晴らしいワ!
(学童って普通は3年生までです、どこも大体)

保育園卒園する頃に葛飾区に引っ越そうかしら……なんて。(笑)
まぁどっちみちこの騒音激しいマンションに
あと約3年はいなくちゃいけないのよね〜〜〜。
今度住む所は絶対静かな所にしたいです……。

葛飾だと自分の実家もあるし、好都合なのよね……。
まぁ他の区も色々調べてみようとは思いますが。
北区、荒川区、台東区、文京区辺りまで視野に入れてみようかね。
[PR]

# by saya_trp | 2006-07-24 11:15 | 子育て

グループ療育初日

今日(4/7)は子供が通園する事になった
知的障害児通園施設の初登園日でした。
ちなみにスケジュールは火曜日個別療育(9時〜9時45分)で、
金曜日グループ療育(9時15分〜11時45分)の週二日です。
(共に母子通園)
火曜日は療育が終わって帰って来てから保育園です。
(忙しい!)
金曜日は午前中いっぱいまでかかってしまうので
保育園はお休みにしました。
なので療育のない月・水・木は会社に行く事にしました。
出産してからは家で仕事するのがメインだったので、
久々の社会復帰ならぬ会社復帰です!
まぁ週三日で時間も6時間程ですが……。
療育のある火・金は基本的には在宅で仕事です。

それで今日のグループ療育ですが、待合室で
B園の親子教室で仲良くなったママさんと
ばったり再開しました!
「どうやってここまで来てます?」と聞いたら
「自転車なんだけど今日は初日でちょっと道を
間違えてしまって35分くらいかかってしまった。」
との事!結構みんな頑張って来てるんだな……。
うちも自転車で20分くらいなのですが。

そして同じクラスにもやはりB園の教室で同じ
クラスだったママさんがいました。(^o^)
お久しぶりです〜って感じでお話出来ました。
8人程のクラスで、みんな年齢は大体同じくらい
(2歳〜もうすぐ4歳の子とか)

自己紹介で、みんな結構色んな場所から来てる
事が分かりました。
(他の区から来てる方も結構いました)
「自転車30分こいで来てます。自転車しか方法がなくて……。」
と言う話を聞いて辛いのはうちだけじゃないんだって
励まされました。(笑)
何か微妙に不便な場所なんですよ、ココ……。
電車で来ても駅から微妙な距離があるし
(大人だけならタッタと歩けば大した距離じゃないけど
子供がいると10分以上はかかりそうな感じ)
バスも通ってるけどバス停もそんなに近くないし……。

それで給食まで食べて終わりです。
やっぱりプラスチックの食器でした。
なので今日は私が食べさせました。
(プラスチックの食器だと軽いので、
右手で食器を押さえる事が出来ない息子には
使いにくくてダメなのです)
先生と相談して次回からは重みのある食器を
用意してもらう事にしました。

いやー、しかしまぁ最初の一週間だった
事もありますがホント疲れた!!!
保育園もA園もどっちも自転車で20分弱の距離で、
保育園は往復40分×2回ですからね!
しかもならし期間中だから送ったと思ったら
もうすぐに迎えの時間だし……。
自分一人ならまだいいけど後ろに18kgの
子供が乗ってますから……。(汗)
お陰でちょっと筋肉痛気味ですよ。
いかに普段運動不足かって事ですね。(笑)
お陰で夜の寝付きが大変良くなりましたが。(^_^;)

自転車で頑張ろうと思ってましたが
疲れた時とか雨や風が強い日は無理をせずバス
を利用しようと思いました。
ってゆーかもう保育園はバス通園にしようかと思ってます……。
会社に行くようになったら疲れて帰って来て
それからチャリンコ40分もこぎたくない、っつーか無理。(笑)
でもねー楽なんだけど本数が少ないんですわ。
特に帰りは1時間に2本くらいしかなかったりして。ふぃ〜。
その辺の時間の調整が難しいんだけど。

A園は自転車だと20分なのに、電車+バスだと徒歩も含めて
1時間近くかかってしまうのでよっぽどの事がない限りは
自転車で行く予定ですが。まぁタクシーってのもありかな。
うちのマンションの裏にいつも並んで停まってるし。(笑)
あー、車があるうちが羨ましいよ〜。(ーー;)

土日はゆっくりしたいけど、たまった仕事のやっつけと
日曜はA園の説明会があるので行ってきます。
[PR]

# by saya_trp | 2006-04-09 16:15 | 療育

保育園決定しました

えーっと、大分こっちは放置してました。(-。−;)
ついmixi日記メインになってしまってすみませんです、ハイ。

最近の状況など報告します。
四月から区内の私立認可保育園に通う事になりました。
それと週二日A学園に療育に通う事が決まっています。
個別指導とグループ指導です。

保育園に入れたのは本当に奇跡に近かったような……。
一次選考では不承諾だったのですが、
二次選考で第三希望園に空きが出て、
なんとか滑り込む事が出来ました。
しかし足立区の待機児童数は半端なくヤバイです。
ちなみに東京都では断トツでワースト1です!
(詳しくはこの辺をどうぞ。東京都はこちら
仕方ないので隣の葛飾区まで足を伸ばして
無認可園や認証保育所に見学に行っていた矢先に
区役所から電話があって、内定を貰いました。
(入園金とか払う前で良かった……)

認証保育所の高い保育料(場所にもよりますが
公立(私立)認可園の2〜3倍以上!)
に加えて療育の費用も払わなくちゃならなくなる……
と絶望的な感じだったのでホント救われました。

葛飾区にあるT保育所がとても良かったので
そこに入れようと思っていました。それで、
葛飾区の保育園に足立区(他の区)の子を入れるので、
足立区役所に許可を貰う必要があるそうなんです。
それで園長先生が区役所に電話した時に
「他の区の子だから補助金も出ないし、
障害児なので本来の3歳クラスではなく
2歳児クラスに入る事になって
その辺の料金負担も親にしてもらう事になる。
そう言う障害児こそ自分の区の保育園に
入れてやるべきなんじゃないですか?」
って言ってくれたらしいんですよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

そのお陰だったのかどうかは分からないのですが、
保育園に入れて本当に良かったです。
公立(私立)園ならば療育の費用も上乗せされる事もなく
胸を撫で下ろしております……。

健常児なら幼稚園に入れて延長預かりを利用するって方法も
あったのですが、幼稚園ではとてもついていけないので
保育園に入れてホッとしております。
療育のみだと週二日で個別は1回1時間程度、
グループだと午前中でおしまいでとてもじゃないけど物足りないし、
何より仕事を持ってる私にはもういっぱいいっぱい
な状況だったのでこれで大分ラクになると思います。
でも第三希望園だったので微妙にうちから遠いのがネック
ですが。自転車で20分くらいかな。バスも通ってるけど
バス代勿体ないからチャリで頑張る。(笑)

四月から色々忙しくなりそうですが、子供と一緒に頑張ろうと思います。
[PR]

# by saya_trp | 2006-03-02 03:11 | 保育園

保育園の申し込み

来年は療育1本で行こうと思っていたのですが、
発達診断を受けた時、「この子の場合、障害の程度から言うと
軽いので、保育園で健常児と関わった方が伸びるかも。」
と言われて急きょ保育園の申し込みをする事になりました。
まぁ入れる望みは果てしなくうっすーいのですが。

それで今日は区役所に保育園の申し込みに行ってきました。
正確に言うと発達支援児として申し込む場合、
保育課で面接が必要で、その為に行ったのですが。
「やっと今日で終わる!」と思って意気込んで(?)
行ったのですが、話を聞いた結果、現在の第一希望の公立園は
一応障害児枠で空きはあったのですが、
駅近で超人気園なのでまず入れないでしょう……
みたいな事を言われまして(涙)
「私立園のみ希望にした方がいいかも。」
とアドバイスを受けました。
私立園のみだとポイントがプラス5点になるので、
これが結構大きいみたいで。
なもんで急きょ希望園の変更をせざるを得なくなりました。

私立園の場合、公立園と違って「障害児枠は2名」
といった決まりはなく、園によってそれぞれ違うので
個人的に問い合わせしてみて下さいとの事でした。
今日を入れて締め切りまで7日しかないのにピンチ!あわわわ。

とりあえず市役所帰りにうちから一番近い私立園に
話を聞きに寄ってきました。
話を聞いてみると、障害児は既に2名入園していて、
先日障害児枠希望の人が2名訪れた……との事でした。
うわー、なんかもうヤバそうな状況。(笑)
来年の3歳児は現在1名空きがあるとの事でした。
い、1名かぁー。はっはっは。望み薄そう……。
明日また詳しい面談を、との事で予約して帰ってきました。

家についてからうちから近い私立園を全てチェックして
電話をかけてみました。
A.W園は「障害児枠と言うのは特に設けていない」との事でした。
加配の先生はつかないって事かぁー。どうなんだろ……。
でも一応ここが二番目に近いので明日見学の予約をしました。

T園も「障害児枠と言うのは特に設けていない」
と言われたのですが、
ここの電話対応は今までにない程最低最悪でした。
はっきりそう言われた訳ではありませんが
「障害児はお断り」ってきっぱり言われた感じ。
ここまで感じ悪い人ってのもすごいもんだと
頭に来るのを通り越してあきれてしまいました……。
こんな人が保育園の先生やってるなんて信じられなーい!

まぁこの人一人でその園全体を評価するのもどうかと思いますが、
「電話対応」という基本的な事が出来ないで
もっと難しい子供の世話なんてまっとうに出来るとは
思えないんですよね!
何より子供をそんな先生に預けるなんてごめんです。
職員の教育がきちんと出来てないって事にも繋がるだろうし。
なもんでここは速攻却下になりました。

次、SのS園。
ここも「障害児枠と言うのは特に設けていない」そうです。
うわー、私立ってやっぱ障害児には
あんまり向いてないのかもなぁ。
でも公立は難しいって言われちゃったしさー。
もうどうすりゃいいのさ。
でもここの先生はとっても感じが良かったので、
見学の予約取り付けました。

申し込みは第三希望まで出せるので、一応3つまでは
決めないといけないのでね……。

しっかしこれだけ苦労してかけずり回っても、
入園出来る望みは果てしなくゼロに近いのかと思うと
ホント空しくなってきます……。
なんでこんな苦労しなくちゃいけないんだろ?
たかだか保育園に入れるくらいでさぁ。
苦労しても入れるって分かってれば
それなりに我慢も出来るけど、そうじゃないのが現実だしー。
はーぁ。まったく疲れちゃったYO!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

追記
※今日保育課で初めて聞いて知ったのですが、
障害児枠で入った場合、公立、私立とも午後4時半までしか
預かれないんだそうです。(通常の園児だと園にもよりますが
午後6時とかもっとずっと遅くまで預かってもらえます)

子供が障害児だとフルタイム勤務も不可能って事ですかね。
一人親(特に母子家庭)の場合なんかどうするんだろう?
フルタイムで働かないととてもじゃないけど
暮らして行けないと思うんだけど……。
[PR]

# by saya_trp | 2005-12-13 01:21 | 子育て

愛の手帳の申請

愛の手帳の申請の為、児童相談所に行ってきました。
西新井から電車でまた一つ、大師前と言う駅から徒歩10分程
の場所にありました。……かなり分かりにくかったです!
ビミョーに不便な場所にあるよな……。
まぁそうそうお世話になる場所でもなさそうなので
いいんですけどね。息子が家庭内暴力とか起こさない限り。(笑)

まず簡単な発達診断を受けて、最終的に医師による
問診等で決まりました。
結果、軽度(4度でした)!
3度〜4度の間くらいと言われていたのですが、
とりあえず今回の判定では4度となりました。
ちなみに手帳の判定基準は
1度(最重度)、2度(重度)、3度(中度)、4度(軽度)
の順になっています。

内心3度の判定を期待していた部分もあると言う部分も
あったのですが。(不謹慎ですみません……)
3と4だと受けられるサービスに結構差があるんですよね……。
もっと平たく言うと、4度だと手当が全然貰えないんですよっ!
なもんで3度をちょっぴりキタイしていたと言う
ダメ母だったのですが、まぁ低い方がいいに決まってますからね。(^_^;)

手帳が手もとに届くには、1〜1.5か月程かかるそうです。
交通機関の運賃の割引が一番嬉しいかな〜。
病院やらなんやらで結構使ってるんでね。
次は身障手帳の申請に取りかかる予定です!
[PR]

# by saya_trp | 2005-10-24 20:01

見学に行ってきました

今日は西新井にある療育機関の見学に行ってきました。
建物は結構新しくて、出来てからまだそんなに
経っていない感じでした。
教室に少し参加させてもらって来ました。
8人程の教室で、年齢は2〜4歳くらい。
教室の感じは幼稚園となんら変わりない感じです。
少人数の幼稚園って感じ?

そこも予約がいっぱいで、来年4月からの予約を
今から入れておけば多分入れると言われましたが、
100%OKとは言えないそうです……。
なので、先日行ったうめだあけぼの学園と、
今回見学に行った障害福祉センター、両方の予約を
入れておく方がいいそうです。

今の所の私の考えは、今回行った障害福祉センターに
通わせたい……と考えています。
その理由は、バスの送迎がある事と
入ってしばらくの間、子供が慣れるまでは母子通園になりますが、
慣れて来たら子供だけでバスに乗って、帰りはバス降車場所まで
親が迎えに行けばいい様なので、仕事の時間が取れる!
って事が大きなポイントです。
今日同じ教室だった子たちも、2人ほどお母さんと一緒でしたが
他の子はみんな一人でした。

うめだあけぼのだと週5日通園じゃないとバス出てない
みたいなんですよね。
あと今日電話した人の対応が悪かったってのも
決定打になりましたね。(笑)
どーもここっていい印象ないんですよねぇ……。
療育の内容はいいのかもしれないけど、
職員の態度がどうも……。
私はこういう直感って結構大事だと考えるんで……ね……。

あと気になる料金ですが、どちらもそんなに変わらないそうです。
ただうめだあけぼのの方がコースが色々あって
コースによっては値段が高いのがあるそうです。
1時間6000円とかもあるって聞いたんですけど、
それってすごいな!!絶対無理です。

ただ身体機能の訓練については、うめだあけぼのの方が
良いかもしれない……と言われたので、週1とかで
うめだあけぼのに通うのもありかな?と考えてはいますが。

今日担当してくれた先生に、「働いているお母さんの場合は
どうしているんですか?」と聞いてみたら、
やっぱりここに通わせながらフルタイムで働いている
人はいないみたいです。内職とかごく短時間のバイトくらいなら
あるかもしれませんが……と。
母子家庭当で保護者がどうしても働かなくちゃやっていけない場合は、
保育園に通いつつ、月1で療育に通う……って感じみたいです。
それってつまりお金に余裕がないと療育に通う事も出来ない!
って事ですよねぇ。何か理不尽を感じる……。
子供には義務教育を受ける権利があるのと同じように、
療育を受ける権利だってあると思うんですけどね。
それなのに予約で1年待ちとかって、おかしいですよね……。
幼児期ってすごく大切なのに、入れなくて空き待ってる
ようじゃあねぇ〜。1年受けられるのと受けられなかった
んじゃあ後々すごい差が出てくると思うし。
療育機関+保育園の機能がある施設があると理想的だと思うのですが。
まぁそうそう簡単には実現しないだろうけど……。

幼稚園の願書貰って来てしまったのですが、
来年は保育園、幼稚園には通わず療育に専念しようと思います。
1年経って、発達が大分追い付きそうなら
年中さんから通わせようと思います。

ずーっと悩んできましたが、とりあえず結論が出せたので
良かった……かな?
あとの問題はうまく仕事と両立出来るかだなー。
来年一年間はちょっと大変かもしれませんが、何とか頑張ろう。
[PR]

# by saya_trp | 2005-10-17 14:28 | 療育

親子教室

先日の3歳児検診の時に、発達の遅れのある子供の為の
教室がある事を教えてもらって、今日がその日だったので
行ってきました。

先日購入したママチャリの初デビューです!
感想。……思いのほか大変でした!
子供を乗せて走るのがあんなに大変だったなんてっ。
甘く見ていたわ……。
何回もヨロヨロしてかなりキケンでした。なさけない。_| ̄|○
特に走り出す時と、自転車を止める時がキケンです。
止める前に子供を降ろせば簡単なんだけど、
止めないと降ろせないし。(涙)
かなりの力が必要です。もっと力をつけないと。
小柄な人だとかなり大変そうな感じですねぇ。
まぁ自転車で10分ちょっとの距離だったのですが。
こんなんでここよりもっと遠い療育機関なんて
行けるのかなぁ?不安になって来た……。
練習あるのみですな。

教室の内容は、今まで行った他のものと大体同じでした。
10人弱集まっていて、年齢は1〜2歳の子が多かったです。
今日は息子が最年長みたいでした。
まぁいつものマイペースっぷりで初日早々かなり
目立っていたのは言うまでもありませんが。(笑)
おきまりのかんしゃくも炸裂してました。(笑)

月に二回開いているそうなので、ちょっと通って
みようと思います。

帰りに100円ショップに寄ったら、
Sちゃんのママに偶然会いました。本当にすごい偶然!!
会うのが久しぶりだったので、子供そっちのけで
話し込んでしまいました。(^_^;)

Sちゃんは息子と同学年の女の子なのですが、
私も行かせようと思っていたS幼稚園に通う事に決めたそうです。
ああ、せっかく同じ幼稚園に通えたのになぁ……、残念。
でも私も一応願書だけは貰ってこようと思っています。
まだどうするか断定したわけじゃないんで。
でももうかなり定員の人数に近い子が推薦等で
入園が決まっていて、あと残り10人くらいしか空きが
ないと聞いたのですが、本当なのかなぁ?
去年は断った子一人もいなかったと聞いたので
安心していたのですが……。まぁここに行く可能性は
今の所そんなに高くないのでいいって言えばいいんですけど
やっぱりちょっと気になります。

何でこの少子化時代、大学や高校は生徒集めるの必死なのに
保育園や幼稚園はこんなに繁盛してるんですかね???
全く不思議でなりません。誰かおせーて。

保育園はホントいつ入れるか分からないしなぁ……。
どうしよう。悩む……。( ̄Д ̄;;
[PR]

# by saya_trp | 2005-10-03 19:40 | 子育て

限界を感じる……

最近徐々に仕事の量が増えつつあります。
会社からお仕事を頂けるのは非常にありがたい事ですし、
私も出来るだけ稼ぎたいと言う気持ちもあります。
が、さすがにちょっとキツくなってきました。
仕事+家事+育児を全て同時にこなすのは
やっぱり相当ハードです。_| ̄|○

子供がいるし昼間は殆どはかどらないんで、
夜子供が寝てからやる訳ですが
そうすると夜中の3時過ぎとかまでかかってしまいます。
それで数時間後に起きて、朝ご飯の支度をして、
その後後片付け、掃除、洗濯をする訳ですが
睡眠時間が足りなくて、もうどうしても途中で眠くなって
しまい、洗濯機かけながら眠ってしまったりして、
はっと気が付つくとお昼頃で子供は一人でテレビとか
見てたりして「うわ!やばい!!」とか言いながら
慌てて家事の続きをして、急いで昼ご飯の支度をする訳ですよ。

こんなの良い訳ないです。第一子供の為に良くない。
ここ最近色々考えてたのですが、やっぱり保育園の
申し込みを出すだけ出してみようかと思っています。
まぁ出したところでいつ入れるのかは謎なんですけどね……。

もうとにかくこの状況が続くのは精神的にも身体的にも
無理っぽいです。はぁ。
何とか入れるといいんだけど……。
[PR]

# by saya_trp | 2005-09-29 16:58 | 仕事