人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の手帳の申請

愛の手帳の申請の為、児童相談所に行ってきました。
西新井から電車でまた一つ、大師前と言う駅から徒歩10分程
の場所にありました。……かなり分かりにくかったです!
ビミョーに不便な場所にあるよな……。
まぁそうそうお世話になる場所でもなさそうなので
いいんですけどね。息子が家庭内暴力とか起こさない限り。(笑)

まず簡単な発達診断を受けて、最終的に医師による
問診等で決まりました。
結果、軽度(4度でした)!
3度〜4度の間くらいと言われていたのですが、
とりあえず今回の判定では4度となりました。
ちなみに手帳の判定基準は
1度(最重度)、2度(重度)、3度(中度)、4度(軽度)
の順になっています。

内心3度の判定を期待していた部分もあると言う部分も
あったのですが。(不謹慎ですみません……)
3と4だと受けられるサービスに結構差があるんですよね……。
もっと平たく言うと、4度だと手当が全然貰えないんですよっ!
なもんで3度をちょっぴりキタイしていたと言う
ダメ母だったのですが、まぁ低い方がいいに決まってますからね。(^_^;)

手帳が手もとに届くには、1〜1.5か月程かかるそうです。
交通機関の運賃の割引が一番嬉しいかな〜。
病院やらなんやらで結構使ってるんでね。
次は身障手帳の申請に取りかかる予定です!

by saya_trp | 2005-10-24 20:01