人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループ療育初日

今日(4/7)は子供が通園する事になった
知的障害児通園施設の初登園日でした。
ちなみにスケジュールは火曜日個別療育(9時〜9時45分)で、
金曜日グループ療育(9時15分〜11時45分)の週二日です。
(共に母子通園)
火曜日は療育が終わって帰って来てから保育園です。
(忙しい!)
金曜日は午前中いっぱいまでかかってしまうので
保育園はお休みにしました。
なので療育のない月・水・木は会社に行く事にしました。
出産してからは家で仕事するのがメインだったので、
久々の社会復帰ならぬ会社復帰です!
まぁ週三日で時間も6時間程ですが……。
療育のある火・金は基本的には在宅で仕事です。

それで今日のグループ療育ですが、待合室で
B園の親子教室で仲良くなったママさんと
ばったり再開しました!
「どうやってここまで来てます?」と聞いたら
「自転車なんだけど今日は初日でちょっと道を
間違えてしまって35分くらいかかってしまった。」
との事!結構みんな頑張って来てるんだな……。
うちも自転車で20分くらいなのですが。

そして同じクラスにもやはりB園の教室で同じ
クラスだったママさんがいました。(^o^)
お久しぶりです〜って感じでお話出来ました。
8人程のクラスで、みんな年齢は大体同じくらい
(2歳〜もうすぐ4歳の子とか)

自己紹介で、みんな結構色んな場所から来てる
事が分かりました。
(他の区から来てる方も結構いました)
「自転車30分こいで来てます。自転車しか方法がなくて……。」
と言う話を聞いて辛いのはうちだけじゃないんだって
励まされました。(笑)
何か微妙に不便な場所なんですよ、ココ……。
電車で来ても駅から微妙な距離があるし
(大人だけならタッタと歩けば大した距離じゃないけど
子供がいると10分以上はかかりそうな感じ)
バスも通ってるけどバス停もそんなに近くないし……。

それで給食まで食べて終わりです。
やっぱりプラスチックの食器でした。
なので今日は私が食べさせました。
(プラスチックの食器だと軽いので、
右手で食器を押さえる事が出来ない息子には
使いにくくてダメなのです)
先生と相談して次回からは重みのある食器を
用意してもらう事にしました。

いやー、しかしまぁ最初の一週間だった
事もありますがホント疲れた!!!
保育園もA園もどっちも自転車で20分弱の距離で、
保育園は往復40分×2回ですからね!
しかもならし期間中だから送ったと思ったら
もうすぐに迎えの時間だし……。
自分一人ならまだいいけど後ろに18kgの
子供が乗ってますから……。(汗)
お陰でちょっと筋肉痛気味ですよ。
いかに普段運動不足かって事ですね。(笑)
お陰で夜の寝付きが大変良くなりましたが。(^_^;)

自転車で頑張ろうと思ってましたが
疲れた時とか雨や風が強い日は無理をせずバス
を利用しようと思いました。
ってゆーかもう保育園はバス通園にしようかと思ってます……。
会社に行くようになったら疲れて帰って来て
それからチャリンコ40分もこぎたくない、っつーか無理。(笑)
でもねー楽なんだけど本数が少ないんですわ。
特に帰りは1時間に2本くらいしかなかったりして。ふぃ〜。
その辺の時間の調整が難しいんだけど。

A園は自転車だと20分なのに、電車+バスだと徒歩も含めて
1時間近くかかってしまうのでよっぽどの事がない限りは
自転車で行く予定ですが。まぁタクシーってのもありかな。
うちのマンションの裏にいつも並んで停まってるし。(笑)
あー、車があるうちが羨ましいよ〜。(ーー;)

土日はゆっくりしたいけど、たまった仕事のやっつけと
日曜はA園の説明会があるので行ってきます。

by saya_trp | 2006-04-09 16:15 | 療育