人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就学準備

まだまだ先の事……って気もする子供の就学準備ですが、
今から調べておく位の気持ちじゃないとなぁ〜……
と思っています。
子供にとって最適な環境を探してあげたいし……。

今の状態では普通学級なのか障害児学級なのか
養護学校なのか、全く分かりませんが、
私的にはまだまだ仕事を続けたいので
学童に入る必要性があるんですよね。

そこで障害児でも大丈夫なのかって言うのがネックになってくる
んですけど、残念ながら足立区は障害児の学童保育については
あんまり充実していないみたい。

そこでお隣の葛飾区をちょっと調べてみたら
6年前から障害児の学童保育を小学6年生まで
受け入れしてるそうです。素晴らしいワ!
(学童って普通は3年生までです、どこも大体)

保育園卒園する頃に葛飾区に引っ越そうかしら……なんて。(笑)
まぁどっちみちこの騒音激しいマンションに
あと約3年はいなくちゃいけないのよね〜〜〜。
今度住む所は絶対静かな所にしたいです……。

葛飾だと自分の実家もあるし、好都合なのよね……。
まぁ他の区も色々調べてみようとは思いますが。
北区、荒川区、台東区、文京区辺りまで視野に入れてみようかね。

by saya_trp | 2006-07-24 11:15 | 子育て